南伊勢をぶらぶらと2

今回も突然に決めて
9日に一人旅で、南伊勢をぶらぶらしてきました。

一つ知らなかった事。
高速料金の割引に付いてですが、
2日に行った時は、6時台にICを出ると700円だったのが、
今回は5時台にICを出ると950円でした。
この違いはなんでと前々から気になってたので確認をしてみた。
返答は時間帯割引の違いで
共に、平日割引なのですが通勤割引時間帯AM6〜9時と夜間割引時間AM4時〜6時
この違いで、50%割引と30%割引に変わるそうです
なので、もう少しよく理解をしてICを出る時間帯を選べば
旅費代も少しは楽になるって言う事ですね。

では本題に
目覚ましは2時半に鳴り、さっさと起きて準備準備です。
3時過ぎに出発。何時もの天理の名阪国道からのルートではなく
163号を東に向き、伊賀一之宮ICから名阪国道に乗り玉城ICまで
前回と同じ旭家さんで石ゴカイを購入、一路N浦へ。
6時過ぎには到着、今日は無人状態です。
こんな事も有るもんですね、右角に釣座をとり準備にかかる。
今回のタックルは
前回と同じ
ダイワ トーナメントキャスター30-405
トーナメントサーフ 35
    何時もの砂紋バスター27号でスタート


風はあるものの、帽子を気にする程でも無いので気楽に1投目
4色位からサビくも、アタリなし
2投目、キスのアタリです?最初だけで暴れる素振りもなし、すばり状態。

3投目に、こんなんが上がってきました。


道中何か重いし、アマモかなにかを引っ掛けたのかと思い引き上げてみると
この連中で久々のタコやな〜

今日はキスはお休みなのか・・・。
だんだん日がのぼりだすと、キスの活性が上がったのか
キスのアタリがあり、巻き上げ道中にも少し暴れる様子も有ったので、今回は確実。
上がってきたのは、こやつ。


21cmのキスでした。
さっき迄ボウズ覚悟でしたが、やっぱ釣れるといろめきだします。
何投目かで、またまた大アタリ
さっきより良いアタリで、引き込みも有ったりで
上がってきたのは、こやつ


25.5cmのキスが上がってきた。
昨年の記録は26cmでしたので、後少しで記録更新でした。
でも今年のbigサイズです。
今日は、ガッチョの猛攻で、2連で来たりですばりが無い程です。
キスはその後も時々釣れて


20cmが釣れたりしましたが、10時くらいにはアタリも遠のき移動する事に。
ここでの釣果は、7尾でした。


暫く仮眠をして、次に向かうのは
またまた田曽白浜ですが、途中寄り道して新たな釣り場の散策です。
このN浦の近くに高校があって、航空写真を見ると良さげな所が有る
まずはそこに、丁度中程に島が有って水深も有りそうで良さげです。
スピンパワーのリールを出して、トーナメントキャスターに装着
市販仕掛けを付けて、1投目。
海中の中には、海藻が生えているようで軽い根掛かりの連発です
方向を変えても、何処も同じで海藻だらけ
藻が無ければ良い釣り場なのにと思いながら撤収。

次ぎには、宿浦と言う所で
田曽浦の港の少し手前に有るのですが、ちと誤算
キス釣にはあまり適してなさそうです、
浜は有りましたが、見る限りではポイントを絞らないと根掛りする所が多そうで
何もせずに、移動。

で、田曽白浜です。


ちょうど干潮の時間帯で、砂浜が広くなっているが
水気の多い砂地の所が多く、結局安全な所からのキャスト
今日は、まともな向かい風、それほどきつくもないので
気にせずに1投目
5色からサビキ開始。
しかしアタリなし、数投目にようやくキスのアタリ
13cm位のキス。
2〜3投毎にアタリが有る程度
前回も、13〜15cm位のキスが釣れているので
今回も、同じような感じ
何投目かに、ちょっと良いアタリが有り
道中も、暴れる様子を感じれるので もしやチャーリーか何かと思いながら
波口迄サビいてくると、やっぱキスが付いてるではないですか
何となく大きそう、測ってみると20cm位のキスです


この浜はドン深でもなく
どちらかと言うと、遠浅ぽくって4・5色投げても着底迄の時間もかからない。
なので、ちとびっくりです。

3時に帰る予定をしていたので、またまた投げ練をする事に
10投程するも、6色迄
向かい風なのでしかないか、なんて自分に言い訳をして
本日の終了です。
ここでの釣果


中型サイズ2尾釣れての6尾で
本日の釣果は、13尾でした。

今日は食い逃げアタリも多くて、活性が低かったです
釣り上げたものの
午前中の良型も口の皮一枚状態で上がってきた、
それに、体温もまだまだ冷たく
海の中も三寒四温みたいで、魚達も付いて行けないのかもですね。

今回の教訓
初めての釣り場に行く時は、
振出竿を持って行くべし。
着く度に、並継竿をセットするのも面倒で
おまけに、即撤収も有るのでやっぱ振出竿は便利です。

今日のタックル
ダイワ トーナメントキャスター 30-405
    トーナメントサーフ35 ラインpe1.0号 pe力糸1.0-6号
砂紋バスター27号

ではまた。

↓↓↓ ポチット押してもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

良型

いいサイズですねー

20cmオーバーがわんさか

サーフでもすでに接岸してるみたいだし

今週は気温も安定してるし楽しみです

いつもいい情報ありがとうございます

( ̄(エ) ̄)

Unknown

くまきちさんへ
有難うございます。
いえいえ、そんな事ないですよ。
こんなんで、参考にして頂けるのなら嬉しいです。

私の場合は
一所にじっとしていると、
カラータイマーが光るので移動しますが
もしかすると粘れば、数も釣れるかもしれません。
でも、尾鷲程の釣果は無いです・・・はい。




Unknown

まいどー、シロギスも一年中釣れる魚になりましたね。私は撃沈覚悟でゴールデンウィークまではカレイ狙いです。

Unknown

ヒコボシさんへ
まいろ~
そんな時期迄釣れるんですか?
カレイもたまにはと思うんですが・・・
キス釣になってしまいます。
次期にはカレイ釣の回数も増やして
カレイの煮付けを食べれるようにしたいですウ~

(^-^*)/

おはようございます(^0^)/
刺身に天ぷら羨ましい
次回は何処へ~
ではまた♪

Unknown

ヒデさんへ
まいろ~
釣るもよし、食べるもよしで、キスって良いですよね。

三重もよしですし、橋立てもよしですね
迷う所ですが、宮津湾のどこかにしませうか。

いい型出てますね~

羨ましい。

私も一度、そっちに浮気してみるかな?w

Unknown

chobiさんへ
まいろ~

そうなんです、なんかいいサイズが2週連続で
出ていますが、私的にはあり得ない話なんです…。
もしよければ、一度行って見られては。
橋立よりは、ちと遠いですが。