晴れ男 天橋立にまたまた参上

遅くなりましたが
昨年、3月11日の東日本大震災から早くも1年が経ちました。
復興に向けて進んでいるとは言うものの、多くの問題が山積みになったままです
いまだ地震の発生も数多く予断を許さない状況です、
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

さて
今回も釣友の、ヒデさんと天橋立へ
またまた、天候とにらめっこ。
前日の情報では、午前中は雨のようで、午後から回復すると
風もやや強いとの事でしたが、一か八か行ってみる事に。
朝の4時にヒデさんをお迎えに行き、サワムラで石ゴカイを500円分購入。
一路、橋立てに向かう。
出たとたんに、雨がパラパラと降り出して、嫌な予感
ただ道中は、山間を抜けているので雨も仕方ないけど
宮津迄行けば大丈夫と、言い聞かせて
7時前に智恩寺の駐車場に到着。空はどんよりしているが雨はやんでいて
風は無さげです。


俺達、普段の行いがいいと言うか・・・、晴れ男なんと違うん。
等と話しながら、目的地へ。


今日のタックルは
先日メンテを終えた、テクMgとスピンパワー405BX
砂紋バスター27号 ショートタイプ
早々とセットをおえ、一投目
そうそう、前回にフォームの違いを発見したので
ちょいと気を付けて、スイング。
5色半位からサビキ開始、3色位迄きたときにアタリが・・・。
間違いなくキスのアタリ、ヒデさんにキスいましたよ とお伝えして
上がってきたのは、16cmのキス


2投目は、珍しく根掛かり?。いとも簡単に力糸ごと高切れ。ちと結び目が弱っていたのかも・・・?。
数投してアタリ、サイズもほぼ同じサイズ。
何投目かで、ヒデさんにアタリが、それも2度程有って上がってきたのは
キスの2連。


済みません、ちと離れてたのでキスが見えません・・・。ヒロシです・・ヒロシです・・
取り合えず、2尾は釣れたので単独行動に
ちょこちょこと立ち止まり、数投してキスを探る作戦
1回目に立ち止まった所で、5色辺でアタリが有りこましなサイズの18cm、
少し期待をするが後が続かずで、移動。

2本目の石歯止めに投げ師がおられて、少し話をお聞きした。
大天橋には、今日で3度目で前回はよく釣れましたよと話して下さった。
その方は、キススペのBXにリールもキススペ 羨まし〜です。
で、少し離れた所で立ち止まりキャスト
海藻が生えてるのか所々で軽い根掛かり、
すぐに諦めて、とぼとぼと3本目の石波止辺迄来た時に、
来た方向を見ると、ヒデさんは米粒くらいの大きさ・・・。
結構遠く迄きたような、帰るのも大変だわって思いながら
投げてみたがアタリも無い、だんだん渋くなってきたような
数投目にアタリが出て、上がってきたのは13cmのキス
またまた後が続かないので、そろそろ戻ろうかとした時に、
投げていた竿に何となくのアタリ?根掛かり?
少し重いが、海藻かなにかと思いながら巻き上げてみると、
なんとキスが付いてるでは有りませんか、それも3連でビックリですわ!


その後も、2連がきて今日はこの辺の方が良さげ?って思ってると
先ほどの、投げ師の方が移動してこられて、またまた話を。
前回きた時は、この辺でバコバコだったそうですが、今日は激渋で方も小さいですとの事。
まあ、先日迄の冷え込みと雪のせいかもしれませんねとお話して
戻る事に。

ハアハア言いながら、ヒデさんにどうですかと聞くと
アタリは少なく、のらない事も多いとか
暫く投げてみたが、確かにアタリすら無い。

またまた、放浪してきますと言い残して、小天橋に向かう。


1つ目の石波止辺で投げてみるが、4〜5色辺に海藻が生えていて根掛かりしてしまう。
なので、以内で投げるも全くアタリすら無く、エサ保ちも良い。
もう1時間あまり、アタリも無く魚も見てないし、心が折れてきました。

今日はよく歩いたので、ちと疲れぎみですが投げ練する事に。
肘を脇腹辺に持ってくるように、と言う事で朝からしていて
具合はと言うと、かなり良好です。普通に投げても5色は確実で
この投げ練では、6色は出るようになりましたし
たまに7色目にかかる事もあった。
私的には、あり得ない事でフォームを少し変えただけで、
こんなに変わる物かと、我ながら驚いてる次第です。
もう一つの問題は、右に行ってしまう事が多いのが、ちょっと悩みの種で、
トーナメントなんかに行くと、隣の方に迷惑をかけてしまうので
なんとか、修正をかけないと・・・。
色々摸索してみます。

本日の釣果
私は、13〜18cm迄で8尾で


ヒデさんは、同じ8尾だったそうです。 合計16尾

今日の昼頃の時間帯だったと思うが
男女2人と、カメラマンとスタッフの方が我々のいる釣り場の方に来て
ヒデさんに何やら話しかけていた、私は少し離れた所にいたので聞こえなかったが
ヒデさん何やら驚いた様子が見えて、どうしたんやろうと思ってて
後で聞くと、楽しんごさんが声を掛けてきたので、驚いてたんですとの事。
あるTV局から月末にオンエアーされる番組の収録に来てたそうです。
そんな事も有るんですね!。

今日のタックル
スピンパワー 405BX
スーパーエアロ テクニュームMg pe0.8号 力糸pe0.8〜6号
砂紋バスター 27号    
カッ飛ロケット錘27号(改造)(投げ練時)


でわまた。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

橋立

春キスは気温の安定が2~3日続くといいんでしょうけど・・・

気温も天候も安定しないですね

でも行ってしまいますが・・・

明日どうしょうかな

( ̄(エ) ̄;)

Unknown

こんばんは 
うらやましいです こちら境水道は激渋になってしまいました
3月10日天橋立に行く予定でしたが 父の体調が悪く 取りやめにしました
来月の投げ北・どすこいの大会にはぜひ参加したいです 今から賞品をどうするか悩んでいます

Unknown

くまきちさんへ
ありがとうございます。
全体がもう少し暖かになれば、
変わらないと思いますが、この三寒四温の変化には
魚も付いて行けないようですね。
でも橋立てにはキスはいますので
今夜から、行ってみて下さいまし。

Unknown

鳥取の佐藤さんへ
有難うございます。
今の所ボウズなしなので
ちょっと調子こいてます。
でも、佐藤さんとこは海も近いし
もう少し暖かくなれば、釣れ出しますので
後もう少し我慢していて下さいまし。

まあ、親が居られる内は大切にしてあげて下さい。

Unknown

いつもながら釣果があり良いですなー 私はカレイ狙いで青爆弾を大量に投げてますが今年はまったく釣れません。

Unknown

ヒコボシさんへ
ありがとうございます。
この時期に、釣れた事が無いので
何か変です。
今年は、雪が多かったせいも有るのでしょうか?
もう、残雪も無さげですので
これからと、違いますん~。

橋立ってますなー

魚探が無いと、この季節特に、心折れますよね・・・

なんだか飛距離が伸びておられるご様子。
私も精進せねばっ!

Unknown

chobiさんへ
ありがとうございます。
そうですよね、アタリを求めてうろちょろと
しますが、何処に行ってもダメです。
まあ、その辺はまだ3月なんでしょうね。

そうなんです、自分でもびっくりです
でも毎回出る訳では有りませんので
ホンマかどうか分かりません。
次回も投げ練します。

天橋立から

こんにちは(^-^*)/
月一お相手して頂き有難うございます
さて 来月も…
ベースはここですかね(笑)
31日テレビ大阪19時から
待ち遠しいような
恥ずかしいような…

それでは また♪

Unknown

ヒデさんへ
有難うございます。
いえいえ、私も楽しんでますので
帰りの運転をして頂いてるので
かなり、助かっていますよ。

そうですね、来月の月初辺で三重に行くつもりですので
中頃から後半に辺に、どないですか?
ちまたでは、淡路近隣でカレイも釣れてそうで
たまには、カレイでもと思いますが、
その時期では、遅いですかね?

31日楽しみにしてますわん。
忘れんように・・・。

4月は…

こんばんわ!
やっと春らしい陽気になって来ましたね♪

カレイは5月中までは至る処で楽しめると
思います。

がっ…、気持ちはキスですなぁ(笑
3日と10日橋立ってるかも知れません。
三重魅力的ですね。

例の番組ですが
31日は世界卓球の場合、4月14日になるそうです。

Unknown

ヒデさんへ
まいろ~

ほんまに、昼間は暖かでうたた寝しそうな感じです。

はい、カレイと言いながら、心はキスでやんす!。
げっ・・・、3と10日は橋立ってるんですか
私は、2か3か5日のどこかで
三重ってるかもと思ってありんす。

31日は、もしかしたら夕方からの仕事になるかもです。
そうなったら、録画予約しときますです。