テクニュームMgのメンテ

するすると言いながら、中々出来なかった
テクMgのメンテをしました。

ベアリングや、ラインローラーのパーツの交換もしたかったのですが
只今、金欠病でメンテだけをする事にしました。
←組立て後の写真です

まず最初に、可能な限り分解を
ラインローラーは後で分解です。



ピニオンギアーも外しにかかったのですが、結構ネジが硬くしまってて
無理をせずに、付けたままで。

パーツクリーナーと小ブラシを使い、グリスを取り除き作業。
もちろん、この辺りには、砂の混入は無く
ヘタリかグリス切れがない限り、あまり心配のない所。
ピニオンギアの所にも、ベアリングが入ってるが
今回も外せなく、洗浄後グリスアップする事に。


洗浄後の内部です。
これから組み立てを開始。
 

ギアとベアリングにはシマノ純正グリスの注入後モリブデングリスの注入をし
先日買いました、RESPO社メンテナンスオイルを一滴ポトリと

粗方組み上げ後
次にラインローラーの分解を
 

これも、ベアリングが2カ所付いているが
1カ所は外れなかったので、またまたそのままで
やはりここには、細かな砂が入っていて
どのパーツにも、ザラザラ感があった。
 

モリブデングリスを注入
←組み上げの終了です。
一番酷使してる部分で、砂の混入が有る所なので
そろそろ、この部分のパーツ替えをした方がよさげです。

所用時間 2時間

暫く、クルクルと回してみました。
1滴効果があったのかどうかですが
やる前に、お試しをしてみるとか、組み立て後にしてみるとかをしてないので
ん〜ん 分かりましぇ〜ん。
なので、この状態で暫く使ってから1滴ポトリとしてみる事にします。

次回の釣行は、15日に予定をしてまして
引き釣をしますので、もちろんテクMgの出動です。
なんのトラブルも起こりませんように。

本日のタックル


またまた、ハル君はふて寝中です。



でわまた。

↓↓↓ ポチット押してもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

メンテ

メンテという作業は必要なことだと理解してるんですけど、ついついサボリぎみになります

くまきちは分解洗浄してないですねー

中途半端分解止まりです

問題が出たら本気でやるでしょうが・・・

いや問題出る前にリール買い替えてるんでしょうけど

きっと投げ吉さんのリールは幸せ者ですよ

それにくらべたらくまきちのリールは・・・

( ̄(エ) ̄;)

Unknown

くまきちさんへ
実は、私も元々はそうだったんです。
高価な物でも愛着心も無く
悪くなれば、新しいのを買えば良いくらいに・・・。

私はサーフがメインですので
一度あけてみると、細かな砂が入り込んでいて
やっぱメンテやらないとと、思うようになりました。
メーカーに出せば1万円程でやってくれますが、
その分で別な物を買いたいです。
それに機械いじりも好きな方なので、この程度ならです。

なので、キススペとかフリーゲンとか欲しいですが
このテクMgを手放してまで、買う気にはなれません。
さわると、やっぱ愛着心が出てきますね。

くまきちさんも、大事に使われていますので
そんな事は無いですよ。

グリス?オイル?

はじめまして。こんにちは。
クマ吉さんと名前がちょっとかぶってしまいましたが、くま夫と申します。
私もよくリールのメンテナンスをするのですが、ベアリングは、オイルをいつもいれています。
ピニオンギア付近のベアリングにグリスが入ると回転が重くなるような気がするのですが、どうでしょうか。
軽くするには、ベアリングにグリスよりもオイルを入れたほうがいいのかなあと思うのですが、独学でやっているので、よくわかりません。
グリスを入れたほうが、メンテナンス期間があいてもいいということもあったような気もしますが、どうでしょうか。

Love Oil注入(^0^)/

お疲れ様です(^_^)
やってますなぁ
最近の投げリールも緻密になり 中々分解メンテナンスは決死の覚悟が必要になりまして(笑)
オイルとグリスの話しですが、
私もくま夫さんと同じ意見で
外せるベアリングは
フィルムケースに入れ666のどぶ浸けにして汚れを落としてから オイルを垂らして組み上げております。
バス釣り狂~約30年にして、釣行後ベイトリールのメンテナンスはこれにより良好な飛距離が得られてました。

レスポのオイル
欲しいなぁ(笑)

ちなみに 愛車のタイヤ交換完了しまして
ロングドライブが安心出来るようになりました

はい いつものスポットへGO!GO!です)^o^(

それではまた(^。^)

Unknown

くま夫さんへ
初めまして、お立寄有難うございます。
よろしくお願い致します

さて、グリスかオイルかですが
昔、仕事で教えてもらったのは
回転系には、グリスでした。(全てでは有りません)

オイルは回転しだすと、飛び散ったり
ぬるま湯や水をかけると、油性分が溶けたり流れたり
で、油っ気が無くなりやすくなります。
なので、私のようなおおちゃく者には
グリスの方がいいです。

私もネバネバのグリスよりも、サラサラなオイルの方が
回転は軽いような気がします。
ただ使い初だけで、回転しだすと熱が生じますので
グリスは柔らかくなります。
もしかすると、あまり変わらないかもしれませんね

メンテ後のテクMg、チタン配合オイルのせいもあってか
何となく軽く感じてます。

次回、ベアリングにオイルを試してみますね。




Unknown

ヒデさんへ
何時も有難うございます。

ヒデさんもオイル派なんですね。
確かに、両軸リールはオイルの方が良いかもです
それに出来れば、レスポのチタン配合オイルは持って来いのような気がしますね。

今度、持って行きますのでTS35にLOVE注入してみますか?

新品タイヤで、何時ものスポットへGO GO OKです~。