Love 天橋立!

またまたの釣行です。
とうとう、月二キャスターヒマ吉が行く!になってしまいましたわー・・・。

ちゅうことで、何処に行ったかと言うと、天橋立でございます〜。

今回は、以前からのお約束してました、ヒデさんとご一緒です。
お互いの希望は、天橋立と心では決めてましたが、天気予報とにらめっこです。
雪なら諦めて、何処かに。
良さげなら決行しませうと。
願掛け通りに良さげな天気です。

朝、4時半にお迎え場所に、其処からサワムラと言うエサ屋さんに石ゴカイを買いに寄り
一路、智恩寺の駐車場に向かう。
舞鶴自動車道の福知山で下りで、一般道で途中ショートカットして宮津方面に向かう。
こんな風景です。
 

トンネルを抜けると其処は雪国だった状態。
同じ京都でも、私の住む南の端では銀世界を見る事はなく、今年初めて見る風景です。
7時半に、駐車場に到着。
境内には、かなりの雪が残って参道や道路は除雪されているので通りやすく
滑る心配も殆どない。
今日は平日なので、工事の砂利運搬船の往来が多く、久々に観る回旋橋


何時ものポイント
 

流砂の加減でか、毎年見る風景です。
ちと狭っくるしいですがここに並んで入る事に。

今日のタックル
スピンパワー405BXにスパーエアロテクニュームMgの1本のみ。
砂紋バスター27号。


ちゅうことは、本日はキスの引き釣でやんす。
こんな厳寒期に、そんなんで釣れるんかいって言われそうですが
まあ、釣れるかどうかは博打ですわ。

ただ、駐車場のおじさん曰く、数日前にもキス釣りの方が来られてて
釣れたようですよと、情報をいただいた
なので、少し期待を!。

ポイントに着くやいなや
ヒデさんは、早々と投げ終えておられてて、気持ち良さそう。
で、私も頑張って1投目。
5色付近から、サビキ開始
そんなすぐにアタリなんか有るはずも無く3色辺迄来た時、生体反応がありました・・・たぶん
鈍〜いアタリ?、キスか? 2度目のアタリもあって 
魚いますよとお伝えして、巻き上げ開始。
上がってきたのは、なんとキスの2連です。


ええ感じです。

2投目は空振り、3投目でまたまたアタリが、先のアタリよりはっきりと
少しサビクとまたまたアタリが。
上がってきたのは、少しサイズアップした、18cm位キスの2連です。
調子ええですわ・・・。
しかし、ヒデさんはその間アタリすら無く沈黙状態。
で、ようやくアタリが・・・それも良いアタリで
上がってきたのは、なななんとキスの4連です


2連でも驚きなのに4連は凄すぎます。
その後も、ちょこちょこ釣り上げておられてて、エンジン全開状態です。

私に良いアタリが、
道中のアマモ帯やらを交わして上がってきたのは、
久々の良型キス。
  
22cmです、こんなんも釣れるやん。

暫くポツポツと釣れるがアタリの出方に波があり、
昼時近くになると、全くアタリが遠のき移動する事に
小田宿野はどうですかと言うと、二つ返事で決定。

ここでの釣果
13cm〜22cmまでが、8尾。


何時もの、ポイントへ。
しかし、海藻が生茂っていて釣り上げが出来そうも無い。
なので、護岸からしばしチャレンジ。
ここでの、タックルは
トーナメントキャスター30-405とトーナメントサーフ35
砂紋バスター27号


1投目、4色辺からサビキ開始。
1色迄サビイてきてアタリが、外道でありませんように・・・。
上がって来ると、16cmのキスでした。


ここにもいるやん。
しかし、キスのいるポイントは決まってて
ヒデさんは、探し歩くもここではアタリはなしでした。

私は、1尾目の後2連とその後1尾追加して、4尾。
型は、殆ど同じサイズです。

そこで、ヒデさんのキススペ405DXを少しお借りして、振らせて頂きました。
前が護岸なので、振り切りは出来ません。
DXとは言え、かなりしっかりしてて、私のスピンBXに負けず劣らずの硬さに感じました。
最終的には、竿もリールもキススペなんかなって思ってしまう、今日この頃です。

その最中に、竿の振り方に気付いた所が有ります。
私の左手の引き方は、肘をややのばし気味でお尻辺に引いて来るようにしていまして
ヒデさんの振り方を見ていると、肘を曲げた状態で脇腹辺に引いて来られます。
その振り方をしてみると、1時くらいの所で止まるし、それにスイングもシャープな感じ
目からウロコです。
これを、練習したかったですが時間的にも無理で
次回の釣行で、お試しをしてみる事にします。

サーマルラジアル ブーツの続報です
試しに、波口辺で浸かりながら釣をしてみました。


結果は、水温の冷たさが伝わって来ずで、暖かい状態を保たれていました。
4時間程の立ちんぼだったので、少し足の疲れを感じましたが
足下が暖かかったのが、良かったです。

本日の釣果
私は、12尾で


ヒデさんは、16尾 合計28尾
この厳寒期の中、やっぱ引き釣で釣れると楽しいですね
途中、3本目の石積み辺に釣り人が入られていて
帰られる様子も無いので、おそらく釣れているのだろう。
凍結の心配さえ無ければ、足蹴く通いたくなるポイントです。

本日のタックル
スピンパワー 405BX
スーパーエアロ テクニュームMg  ラインpe0.8号 テーパーpe力糸0.8〜6号                          
トーナメント キャスター 30‐405
トーナメント サーフ35  ラインPe1.0号 Pe力糸1.0〜6号
砂紋バスター27号

ヒデさんへ
今日1日有難うございました。
殆ど喋りまくっていましたが、とても楽しい時間でした。
いろんな情報もいただき、勉強になる事ばかりです。
仰るとおり、やっぱりキス釣りは楽しいですね。
次回を楽しみにしておりますぞ。

ではまた。

↓↓↓ ポチット押してもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Unknown

ぐは! つ、釣れましたか・・・
気温が上がるのをしばらく待とうかと思ってましたが、これは・・・

Unknown

chobiさんへ
何時も有難うございます。
あの石積みを界に、水道側とワンド側で
釣れ具合が変わりますし、時間帯も関係しそうです。
また、お試しくださいまし。

ううっ

雪国でも釣れるんですね

アタリ方はどんな感じでした?

まあ連で釣れるくらいだから結構活性いいんですよね

でも場所選びで困りそう

橋立で釣れてれば杉末の波止でも行けそうだし

小浜も可能性ありそうだし

でも寒いの苦手だった

ダメです

まだそちらへは行けませーん

(T(エ)T )

Unknown

くまきちさんへ
有難うございます

サビク瞬間にきたり、止め待ちできたりなので
ほとんどシーズン中に近い状態でした
なので、そこそこ活性が高かったかもですね。
上がってきたキスの体温は低くかったですが
結構元気よかったですよ。

当日は、タイミングが良かったのか暖かで
ウエアーを脱ごうか迷ったくらいです。
風が出ると、そうも行きませんでしが・・・。

Love 天橋立♪

こんばんは(^-^*)/
本当 お世話になりました
初の2月鱚専釣行は大成功
また 行きましょう♪
それではまた(^_^)

Unknown

ヒデさんへ
有難うございます。
こちらこそ、大変お世話になりました。

この時期にしてみれば、暴釣なのかもですね。
あの投げ練もしたいので、
来月なんとか時間を作りたいと思っています。

Unknown

こんばんは 釣れてますね 当方も釣りに行きたいのですが この雪では・・・境水道も雪解け水で水温が下がり3月の釣りは厳しいです 天秤・仕掛け作りも嫌気がさしてきました 思いきり竿をフルスィングしたいです フィシングショーで四国は徳島の矢野さんと色々お話させてもらい 参考になることばっかしでした。

Unknown

鳥取の佐藤さんへ
有難うございます
この大雪では、ほんとに何処にも行けずですね。
雪解けすれば、立場は逆転しますので
それ迄、辛抱して下さいまし。