久々の三重へ

22日に予定をしていた所
奥様のお許しが出ましたので、突撃する事に。
出来れば、北近畿方面に向かいたいのですが、
今年はドカ雪で凍結とかの心配も有るので今回は中止。
では、何処に行くべか。
天気予報と相談になるが・・・
先日くまきちさんからの情報も有って、三重方面に行く事に
(くまきちさん、貴重な情報有難うございました)
偶然にも三重方面の天気が良さげです。

朝3時に出る予定で、2:30に目覚ましをセット。
予定道理に目覚ましが鳴るも、二度寝をしてしまい、起きたのは4時。
急いで準備をして、4:30に出発。
7時に大内山IC前に有るエサ市場えさきちさんで、マムシと石ゴカイを購入。


其処から1時間程で、尾鷲の目的地に到着。

釣り場の状況です。
車が横付け出来るのが便利な所で
陸側は1m少々の堤防になってて、海面から高さが4m程。
おまけに海面すれすれに置き石が入ってて、
取り込む時には、注意が必要ですし、堤防の上に登る必要があります。


今日は、スピンパワーの405BX-Tと並継の405BXの共演で
リールと竿、ともにスピンパワーのWコンビです。
最初に、振出のBXから。
10号のカレイ仕掛け2本針にマムシを付けて。
久々の登場の、砂紋バスター27号
風もなく、曇りで、キスは居るんかなと思いながら 1投目。
水深が有るので、暫く待ってから置竿に。
並継のBXの登場。
こちらは、6号のキス仕掛け4本針に石ゴカイを付けて。
砂紋バスター25号。
投げてゆっくりとサビいてくると、微かなアタリの後キスのらしきアタリ
見えてきた魚は、ピンク色の魚とキスらしき魚、2尾付いています。
しかし、置き石に引っ掛けてしまってピンク色の魚をバラシ
キス1尾確保。ピンク色の魚はたぶんヒメジです。


もう一つの情報は、澪筋や潮目めがけて投げ込むと、結構釣果が上がったそうで
同じように投げ込んで、アタリは頻繁に有る。成る程成る程。
しかし今日は、中型ばかりで、良型は何処に・・・。
 

たまにはこんなんもあります。
結構忙しい割には、アタルけどのらない事が多く
11時位迄でで、13〜18cm迄が6尾という釣果でした。

尾鷲では3時間程と思ってて、丁度アタリも遠のいたので移動する事に
一応の思いは、昨年行った南伊勢の中津浜浦と下津浦に向かう予定にしていましたが
ナビを観てみると、結構な距離と時間が掛かるようなので断念。次の機会に行く事に。

帰り道の寄り道をしながらブラブラと。
海山周辺を散策。
引本浦で、良いポイントを発見。
こんなとこです。
 

お試しでスピンパワーのBX-Tと砂紋バスター27号で、投げてみると。
中々着底しなく、かなり水深が有りそう。
ゆっくりとサビクと微かなアタリ。
暫くそのままサビイて上がってきたのはピンギス。
キスいるやん!、でも小さいからお帰り。
彼方此方に投げ返してサビくも、根掛りは殆どなく海底は滑らか。
良いアタリや引き込みも有って、上がってきたのは16cm位のキスの3連!


その後も時々アタリが有りこんなサイズが上がって来る。


ここは下津浦ににてて、海岸周辺には海苔の養殖棚があったり、正面の3〜4色辺に養殖筏が有ったりしますが
車も横付けできるし、幅広の道路で足場もよく、
道路から海面迄が2mくらいの高さで、足下まで障害物も無く取り込みも心配は無い。
おそらく、車は釣り人くらいしか入って来ないと思います。
結構、広々としてるので釣りやすいです。
ただ今日は、昼時位から雨が降りだしたので
車の後部ドアを開けて、雨宿り
其処迄して釣らんでもと言う声が、ちらほらと聞こえてきそうです・・・。


深場なので、シーズンに入ればキスはダメかもしれませんが
夜釣も含めて他魚の大物狙いは良いかも。
三重に来る時は、またお試ししてみます。
ここでの釣果、13〜16cmのキスが5尾でした。
本日の釣果 合計11尾

サーマルラジアルブーツを履いてみました。
条件的には、気温も高く雪や氷も無い状態なので
はっきりは言えませんが、
爪先からカカト辺迄がしっかりと分厚くなっているので、結構暖かいです。
それと、1m少々の高さの堤防から飛び降りたりしましたが
クッション性も高かそうです、なのでさほど足の疲れも感じずでした。
ただ、足首から脹脛辺迄の間は、クロロプレンなので水の中に入る時は、ちと躊躇しますが。

今回のタックル
スピンパワー BX-T 405
PAスピンパワー PE3号 PE5号力糸
スピンパワー  BX 405
PAスピンパワー PE2号 PE1〜6号力糸

砂紋バスター 27号・25号

でわまた。

↓↓↓ ポチット押してもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

さすがです

悪天候の中さすがです

海山にも良さそうなポイントがいっぱいありそうで

水温が低いうちは深場で楽しめそうですね

追伸、425の竿間に合いませんでしたか・・・
ちゃんとレポートしてなくてごめんなさい

Unknown

くまきちさんへ
色々な情報をいただき、結構役に立ちましたよ。
有難うございました。

いえいえ、もとより405で行くつもりだったので
気にしないで下さい。
ああゆう所では、できれば脚立を持参して行けば
上り下りも楽チンです。

海山のあの辺りは何処でも竿を出せそうで
車も停めやすい所が多く、気軽な所です。
もし行かれるようでしたら、行ってみて下さい。

いいですね

投げ吉さんの自宅からだと丹後と尾鷲は同じくらいの時間で行けますか?私も昭和の終わりころ引本にマダイ狙いで釣行したことがあります。たしかタンクの横のポイントでした。同行者が夜が明けてからマコカレイの40センチを釣りあげてびっくりしました。

Unknown

ヒコボシさんへ
有難うございます。
自宅は、奈良県と京都の境界近くなので
丹後の小天橋辺迄行けば、行きで4時間~4時間半位ですが、
尾鷲は、無料と有料の自動車道を乗り継ぎするので、
行きで3時間半位です。

でもずいぶん昔から、ご存知だったんですね。
それに、丹後からだとめちゃくちゃ遠いし
多分、私んちから弓ヶ浜に行くくらい遠そうですね。
次回行ったときに、探らせて頂きますね。