北近畿へ

朝3時に自宅を出発
北近畿方面に行くいつものルート。
安国寺IC手前の何時ものエサ屋さんに寄り青イソメを1,000円分購入。
この時期は、虫エサの需要が少ない為か、
偶々だったのか青イソメしか置いてなかった。ちと心残り。
(シーズンには、チロリも置いてはるお店なんで誤解の無いように)
今日は、この前で気を良くしているのでカレイがメイン。
なのでカレイ仕掛、これにキスがくれば儲け物だし、青イソメでキス釣りなんかも等々と・・・。

向かう所は、北近畿で1回目のり始めは、やっぱここでしょ!
ちゅう事で、天橋立です。
そんでもって、大天橋のポイント。


何を隠そう初めて入るポイントなんです。
昨年ここでお会いしたヒデさんも実績をあげておられるポイント
私は、先客がおられたりで、チャンスが無く何時も眺めて通るだけ。
今日は平日やし、潮のまわりも良くないので一等賞でありますようにと
大天橋から見ると、やっぱりどなたもおられず。
場所取りをするでもないのに、足早に・・・。
ハアハア言いながら、到着。
先日もヒデさんから、カートがないとカレイ釣りは辛いですよと、たしかに。
なので、道中に有る釣具屋さんに寄って買うつもりで2軒廻ったが、まだ6時過ぎでは開いておらず
結局、手提げで釣り場迄。(水曜日は、2軒共お休みだったようです)

今日のタックルは
1本目は、スピンパワー 405BX-TとPAスピンパワーにPE2号を巻いたスプール
2本目は、プロサーフ 425CX-TとPAスピンパワーにPE3号を巻いたスプール
遊動天秤30号にカレイ針10号のやや小さめでスタート


で1投目
フニャリともせず、並継の感覚でビュ〜ンと気持ちよく投げれた
糸ふけを取り、数回巻き上げて置竿に。
次に、プロサーフをセットにかかると
スピンパワーに良いアタリがでた、カレイのアタリではなさそう
もしや良型のキスか・・・、フグか・・・。
合わせも入れずに、巻き上げ開始
アマモ帯が有る事と遊動天秤で有るのを忘れてて、
だらだらとさびいてしまい、アマモ帯の餌食に。
バラシ・・・。
2投目
糸ふけを取り、数回巻き上げ
すぐさまアタリが、1投目より良いアタリで期待
竿をたてて、高速巻き上げで
アマモ帯を擦りながら交わして上がってきたのは
20cm程のフグくんと、18cmのキスでした。


この時期でも、この宮津湾にはキスおるやん
まあまあのサイズ!、待望のキスgetだぜ。
その後にも、21cmのキスを追加 引き釣でないのは残念ですが。


7時から1時間程の間、アタリが出っぱなし
さぞ釣れてるだろうと思われるかもしれませんが、
残念ながら、カレイ針しか持っておらず
アタリは出るがのらない事ばかり、
その後、アタリすら無くエサも丸ごと残ってくる
なので10時過ぎ迄でこの2尾のみ、
前半が忙しかった割には不満が残る釣果です。


次に向かうのは、投げ北さんの情報から
伊根に向かう事に
ナビで大体の場所を確認して到着。
TVでよく見る舟屋の立ち並ぶ景色、風情が有りますね。

アチャ〜 写真を撮るのを忘れました。

情報では、良型のキスが釣れてて
なので、キス針を準備
それと、遊動天秤から浮き上がり重視のジェット天秤にチェンジ
イケスに向かって、キャスト。
3色位、しかしここは水深が有って、どんどんラインが出て行く
着底後、糸ふけを取り、数回巻き上げて置竿に。
やや張り目にしているが、暫くするとふけてくる
風はさほどないが、海中に流れが有って錘が流されてるのか?
等々と考えながら、上手くイケスの手前にキャスト
すぐさま良いアタリが、おった良型が・・・
合わせを入れて、巻き上げ開始
この釣り場は、2色以内は根掛りがある
なので、高速巻き上げで浮かして来ないと、バラシの原因になるので要注意です。
見えてきたのは、なんか赤いのんが付いてる
良型キスではなく、チャ〜リでした。


たまには、おかずのおみあげにとクーラーボックスにお入り頂いた。
時折、13〜15cm位のキスが上がるが、良型は何処に
PM2時迄粘ってみたが、キスのアタリも無くなり帰り支度。
ここでの釣果。13〜15cmのキスが4尾

帰り道、この辺をぶらぶら歩いてみようかと思いながら、舟屋街をキョロキョロと。
それと時間的に余裕が有れば小田宿野でキスを釣るか、由良の浜で投げ練でもするかと、
考えたあげく、どっちにしても3時頃の到着になるので ん〜・・・
帰り道の仮眠タイムを入れると帰着が8時前になるので、時間的に無理かも・・・
なので、とっとと帰路につく事にしました。


今回の教訓
カレイ釣りがメインでとは言え、何が有るか分からないので、キス仕掛けも持って行くように

今日のタックル
スピンパワー BX-T 405
PAスピンパワー PE2号 PE1〜6号力糸
プロサーフ  CX-T 425
PAスピンパワー PE3号 PE5号力糸

遊動天秤 30号
ジェット天秤 30号

ではまた。

↓↓↓ ポチット押してもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Unknown

こん○○は、そこそこ楽しめたようで良かったです。伊根は今日入られたポイント以外にも網干し場、トイレ前、赤灯など良いポイントがたくさんあります。私も平成の初め頃毎週のように行きたおしました。ここ10年ほどは釣れなくなりあまり行かなくなりましたが、近年マダイは60~80センチクラスも釣れたりして復調してきたみたいです。ドラグリールも手にいれられたので、今年は狙って見て下さい。

おー! もう北近畿出られましたか!

私はまだ、寒さに耐えきれる自信がなくて
悶々としております・・・。
(道凍ってるかも!とか、嫁も許してくれないんですよね・・・)

ああ、どんどん体がなまる!!

Unknown

ヒコボシさんへ
何時も有難うございます。
はい、釣果は・・・ですが、結構楽しめました。
また、仕事の様子を見ながら、行ってみたいです。
しかし、大物も釣れるんですね。
折角手にした、竿とリールを使わないともったいないですからね。
ちと、頑張ってみます。

Unknown

chobiさんへ
お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
ちょうど、あの日前後は凍結も無く、
さほど寒くもなく、釣日和でしたよ。
奥方から許可が出る迄、我慢しといて下さいまし。

啓蟄をお待ちしております。

(((((( ;゜Д゜)))))

日本海行かれたんですね

寒くってもキスは元気みたいで・・・

釣りに行きたい気はあるんですが、寒さに勝てません

伊根はアイナメなどの大物狙いが、ここ数年不調のようですね

毎年のように定置網の魚を買いに行くとき見学させてもらってますが、自分で竿出して釣りしたことないです

キスもいてるんですね初めて知りました

今度魚買いに行くときやってみます

( ̄(エ) ̄)

Unknown

くまきちさんへ
何時も有難うございます。
釣果にはならなかったですが
ほんとに、いれぐい状態でしたので結構楽しめました。
次回はキス針で行きます。
最近の伊根は、良くないようです。
でもサイズを気にしなければ、楽しめそうな感じです。
風情の有る町並みもいいですしね。

1月に初めて(^_^)

こんばんは(^-^*)/
いきなり丹後へ行かれてたのでビックリ
月一キャスターやなくなりましたね(笑)
早速 PEを3号から2号へチェンジされてますやん♪

投げ吉さんの釣況報告で私も楽しめました
来週は寒波で難しそうですが…
木曜日辺り投げ練したいですわf^_^;

それでは また(^_^)

Unknown

ヒデさんへ
何時も有難うございます
急遽変更だったんで、ちと申し訳なくて・・・。
そうなんです、月二か月三キャスターの投げ吉が行くです。
まあ、こんな月も有ると言う事で。
PE3号ですが、3色位ボツになったので、2号を注文して巻き巻きしました。
しかし、飛距離はさほど変わりませんでしたが、ガックシ。
この釣果は、不満の残る結果なので
またトライしたいです。
もしかして月末か・・・。つぶやきです。