明石で初釣

ヒデさんと昨年来から、お約束でした初釣に行ってきました。
明石の大蔵海岸にある釣り具屋さんのパーキングに、AM5時に待ち合わせ。
30号の遊動天秤を買い、家で見当たらなかったヘッドライトも購入。
そうこうしてる間に、ヒデさんが来られてご挨拶
直ぐさま釣り場付近の100円パーキングへ向かう事に。
そこから、徒歩約10分で釣り場に到着。
公園の割には茂みやら、物陰やらも殆どなく照明も点いているので一人でも行く事が出来そうな釣り場です。
先端には先客がおられたので
手前に釣座をかまえ、準備に取りかかる。

蛍光灯のランタンを点し、先ほど買ったヘッドライトの準備。
電池を入れて、スイッチ on・・・on・・・on・・・
アレレ点かない?、電池を入れ直すも・・・

何でやね〜ん。

おまけに、ハサミにペンチ&サルカンも忘れて来て、ホンマにやる気有るんかって言われそう。
取り合えず、準備完了して1投目。暗がりなので何処に行っやら。

明るくなってくるとこんな感じ
 

ヒデさん 朝食中。


今日のタックルは
先日買った、PAスピンパワーにPE3号を巻いたスプールで
竿は、プロサーフCX-T425とエアロキャストSP DX 425のセットでスタート。
 

海面の状況も見えてきて、凪&微風の投げ釣日和。
ここは、海面から堤防迄竿1本分位の高さが有り、おまけにテトラが入っているので引き抜き時には注意が必要です。
先に投げたプロサーフに小刻みなアタリが。
幸先良く1投目で、何でもいいけど・・・
上がってきたのは
こやつ。


その後、アタリも無く時間が過ぎて
ヒデさん曰く、大体8時〜9時位に釣れないとボウズ覚悟でと助言をいただいてて
ちょうどその時間帯に潮が動き出した。
海面もザワツキだし、流れの筋も出来てきた。
その時、何だか微妙な見慣れぬアタリ?・・・
ダメ元で軽く合わせを入れて、巻き上げ開始。
テトラ前で浮き上がってきたのは、平べったいのんが付いてるでは有りませんか。
およよ・・・念願のカレイ19cmが釣れました。
記念撮影をして下さり、変なおっさんの前におるやつ!


気を良くして、投げ返し
しばらくすると、またまたプロサーフに微妙なアタリ
上がってきたのは
またまた、平べったいのんが
同じサイズです。



釣をしていると、なんだか後方がワイワイガヤガヤと
振り向いてみると、かなり大勢の方が浜辺におられて
白の道着の子供達が、100人位いそうな感じ
あれって何ですかねとヒデさんに聞くと、たぶん寒中稽古と違いますかと、
なるほどなるほど。
確かこの時期、何度かニュースで観た事の有る海に入シーン
風邪引かんようにね!


昼迄居座りましたが、釣談義をしたり見に来られた方や釣り人と話したりで
2人とも大忙し 釣はそっちのけ。
そこでお願いを
今日の、ヒデさんのタックルはスピンパワーCX-T425とパワーサーフでPE2号のセット
これで6色は投げられるとか
私なんぞ、ぜったい無理と思いながら、プロサーフCX-T425との違いを見たく振らせて頂きました。
感想は、欲し〜い〜です
振り出しなのに、並継のような堅さ。
十分キス釣りに使えるポテンシャルが有りそう。
今の自分の投げ方のスタイルからすると、軟竿よりもか硬竿が好みで
噂では聞いていましたが、これほど迄違うとは・・・ ショックです・・・。

先日、明石漁港の情報が有ったので、一度見に行くと言われるので
同行させて頂く事に、


エサも余ってるんで小一時間程やって帰りますと・・・、
澪筋に投げ込むも、漁船やら連絡船やらの往来が激しく5分も止めておけない状態
昨年の、どこかの堤防もそうだったような・・・。
ヒデさんは、影響の無い所に投げておられましたが
エサ取りも居ないようで、餌は綺麗に残って回収
私はというと、大針なんでキスは無理かと思いながら少しずつ引き釣
根掛りの連発!。
ワンド側に投げるも、ここもエサ取りもおらず。
結局3時迄投げ返しましたが、撤収することにしました。

今日のタックル
プロサーフ CX-T 425
PAスピンパワー PE3号 PE5号力糸
エアロキャストSP DX 425
PAスピンパワー PE3号 PE5号力糸

遊動天秤 30・27号

追伸
ヒデさん、今日は一日お付合いくださり有難うございました。
色々釣り談義が出来、とても楽しい時間をすごせました。
私だけ良い思いをして申し訳有りませんでした、
また、ご一緒できたらと思っています。
有難うございました。

ではまた。

↓↓↓ ポチット押してもらえれば嬉しいです

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

めでたい

年始から好調で縁起がいいですね

2枚も釣れるなんて

水温が不安定でみなさん苦労されてるそうですよ

さすがですね

( ̄(エ) ̄)

Unknown

くまきちさんへ
何時も有難うございます。
そうなんですよ、
年末頑張ったご褒美と思っています。
でも、今年の幸運を使い果たしたとも言われてます 
調子こいて次ぎは、宮津湾辺に行ってみようと

初釣り♪

こんばんわ!
えらいサブくなりましたね
今日は残り餌を成仏させるべく釣行予定…
…が、一昨日より腰痛が悪化し断念。
しかも社員がインフルでダウンし
只今勤務中です…
なんとかコルセットして頑張ってますが(泣

釣り吉さんのカレイデビュー大成功でしたね!
私はご一緒させて頂いて楽しい時間過ごせました♪
また行きましょう!!

それでは また♪

Unknown

ヒデさんへ
何時も有難うございます。
先日は、とても楽しかったですよ
で あのカレイ唐揚げにしましたが揚げ不足で骨が硬く
食べる所が少なかったです。(涙

腰痛は辛いですよね
私は、椎間板ヘルニアなんでよくわかります。
昔、12月の1ヶ月間ギックリ腰で休んだ事有ります。
無理なさらずに。
また行きましょう。