お仲間さん登場

早いもので、今年も後一週間
今日は、クリスマスイブイブ
しかし、クリスマスとは言え特にする事もなく
昨日に録画してあった、家政婦のミタを観ながらブログをカキカキしています。
寂しい話ですが・・・。

お仲間さん登場のスタート。
カレイ用のタックルで、何を買うか色々と考えてたのですが
私としては、やっぱシマノのパワーエアロが良いかなって思ってて
ダイワの白いのん、巨鱚も良いけど・・・オークションにあまり出て来ないし
結局、選択肢のあるパワーエアロに。
おニューを買いたいが、懐かげんからすると何時もの中古品で
それはこれ


目新しくもないですが、PAスピンパワーです。
中古なので、偉そうな事は言えませんが
どうせ買うなら、上級ランク?の物でってことで選びました。
太仕掛仕様で、5号と8号のスプールが付きます。
5号には、ナイロンの5号を巻き巻きして
8号には、下巻のうえにPEの3号を巻き巻きしようと思っています。


スピンパワーにしたからって、
大きな魚が釣れるでも有りませんし、目的の魚が釣れるでも有りませんが、
また一つ楽しみが増えてワクワクしています。
これで、来年早々に予定をしていますカレイ&キス釣りの準備もでき
後は、早く来い来いお正月 だぎゃ!。

ではまた。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

寒くなってきましたね~

クリスマス寒波が来てますね

くまきちは休眠状態に入りましたが、皆さん寒さに負けず行かれてるようです

正月休み中にカレイでもと思いますが・・・

ドラグ付の投げ用リール持ってないし

(T(エ)T )

ダイワのQDってどうなんでしょうか?

ちょと興味があります

て言うかカレイ用にリール買う予算が・・・

フィッシングショーで見るだけにしとこ

( ´( ェ )`)

Unknown

くまきちさんへ
何時もありがとうございます。

私は、10日~15日位にと考えていますが
あくまでも予定です。

どちらが良いのかは、判別に困りますが
私的には、トーナメントサーフ35の時の印象で
シマノに軍配があがりました。

カレイ釣りの場合は、ノンドラグでも良いらしいです。
仕事仲間の、ベテランの釣友が言うてはりましたよん。

Unknown

こんにちは、カレイ釣りの準備が進みよりますね。パワーエアロは巻き取りトルクもあり、ドラグフリー釣法にはよいリールです。カレイ釣りにドラグはいりませんが、たまにかかってくる大物外道がいますので、竿から離れる時は緩めないと痛い目にあいます。私も4台のリールに替えスプール4個揃えていますが、カレイ釣りにはPE2号がメインでナイロン4号は漁船に引っかけられたりするリスクのある所で使用しています。ちなみにテーパーラインはナイロン5~12です。おせっかいかもですが8号スプールにPE3号200mまくばあいは、安物のボビン8号を買っておいて、125mまくとちょうどナイロン4号200mになりPE200まくにはちょうどになります。私は船釣りのカウンターを竿に取り付け巻いています。8号糸はカレイ仕掛けのモトスや力投しなければ5号糸の力糸になります。おせっかいかもですが参考にしてください。

Unknown

ヒコボシさんへ
何時もありがとうございます。
/^^)
おせっかいなんてとんでもないです、
貴重なお言葉ありがとうございます。
カレイ用は、殆ど1・2月だけ用なんでもったいないですが・・・。
書かれている通りに、糸巻き巻きしてみます。
またいろいろ教えて下さい。