つりのはなしはなし

釣関係のネタ無しですので、仕事の一環の話でも。
こんな仕事もしています・・・ 決して宣伝では有りません。

今年、家の埋込タイプのエアコンが故障したので
新品購入は経済的にも無理なので、中古を買うことに
D社のうるるとさららと言う物で、4.0kの壁掛けタイプにしました。
エアコンクリーニングを兼ねて完全分解です。

余談ですが
仕事で伺ってみると、総体的におそうじ機能付きエアコンは、埃の付き具合が酷い事が多く
今回、買ったエアコンも同じく、彼方此方に埃だらけ。
それに吹出し口には、黒カビがわんさか発生している・・・
中古なので仕方ないっす!。

結構ばらすのがめんどうですが、なんとか分解完了。
こんな感じ。


電装ボックスは、掃除機とハケを使って埃取りをして
以外でバラした物は、洗剤の入ったお風呂に漬けておき
エアコンの要、熱交換器(アルミフィン)は洗剤をかけて高圧で洗浄
この洗浄シーンの写真は有りません。
当日は、天気も良くなく乾きも悪いです。
水滴等を拭き取り組み立て準備。

全パーツの脱け殻


次は、ファンとファンモーターの取り付け


次に、熱交換器(アルミフィン)と電装部の取り付け


次に、カバーの取り付け


次に、最終行程のフィルターと吹出し口のフラップ及び前面パネルの取り付け


この製品は、カバーにも色々と工夫がなされてて
パーツも多く、彼方此方にビスが付いていたりスイッチも付いていて、
おまけにプラスチックも薄く割れる心配もある。
その部分さえクリアーできれば、組み立てや分解はそれ程も難しくもなかった。
今は100vのエアコンが付いていて動作チェックは出来ないが、
近い内に電圧変更をして付け替えをする予定です。
動いてくれますように!。

ではまた。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Unknown

こんばんは 寒くまりましたが当方 境港(水道)で毎週キス釣りです 三時間で15匹(お持ち帰りサイズ)ほどほどに飽きない程度に釣れてます

最近体調不良で 困っています 精神的なものが大半であろうと思いますので なるべく釣りに行くようにしています 。

寒くなっても キス釣りが出来る幸せを 満喫しています(境水道の何処で釣れるのかは すいません 言えません)

Unknown

鳥取の佐藤さんへ
いつもありがとうございます。
体調不良ですか?、
まあ無理せず気の抜ける趣味でストレス発散
してください。
ただし、キス釣りあまり上手くならないでくださいね。
どんどん寒くなりますので、
体には気を付けてくださいまし。

こんにちわ♪

お疲れ様です。
私も全く今月は行けてません(笑
投練行きたいですな…
ではまた

Unknown

ヒデさんへ
いつもありがとうございます。
仕事お忙しいんですか?
今、色々と揃えてる所で
PAのスピンパワー2ヶ手に入れて、カレイの準備をしています。
年明けに、また大天橋にでも行ってみようと思っています。
あそこなら、投げ練も出来るしどないですか?。

Unknown

こんばんは どうも変てこな書き込みで申し訳ありませんでした 体調も少し良くなりつつあります。
本日は 自宅にて来年度の仕掛け作りです 300本は作りました 後 秋田キツネが200 キススペシャルが200 競技スペシャルが200・・・ほとんどバカです 来年の春までのお楽しみです

Unknown

鳥取の佐藤さんへ
いえいえ気にしないでください。
私も、1年毎に体力が衰えてるような気がします。
でも好きな釣りをしてる時は別ですが・・・。
私は、年明けからカレイ&キス&投げ練に行こうと、
宮津界隈は道さえ良ければ行けますので
ボチボチ楽しんできます。

カレイ

こんにちは(^-^*)/
天橋立は年中キス釣れますし
カレイもぼちぼちでしょうか
私的にはあの界隈ですと日置漁港が面白いかなと
いずれにせよ 怪盗ウミケムシが…苦手です(笑)
釣れても釣れなくても明石周辺で午前中サクッと遊ぶのも一興です
ご一緒したいですね

では また(^_^)