天気はよかったけど・・・

11月3日
今回の釣行は、外海巡り。
京丹後の柴古からスタートし竹野〜平〜由良を巡ってきました。

釣りの話からそれますが、最近少しガソリン代が下がってきた話です。
私んちの近くのガソリンスタンドではリッター127円がある。
彼方此方見て回るも、135円前後が殆どで、
おまけにハイゼット2号機君もTNP13km後半で、遠出をすれば15km位まで伸びる。
なので釣行が重なった時にでも、結構助かりますよね。
これから、もう少し下がるのやら上がるのやら、どうなんでしょうね?。

さて釣りの話にもどして
柴古の浜
 

この浜の凄い所は、右には浜詰に始まって左は箱石・葛野・小天橋迄、砂浜が延々とつづく壮大な浜です。
一度端から端まで釣り歩いてみたい気もしますが、気が遠くなるし体も持たないので夢の話としておきます。
釣り人も後から来られた方お一人のみで、貸し切り状態でした。
波もべた凪に近く、海の状況としたら最高なのですが
少し波気が有る方が良さげとか。
あまり期待もせず、1投目。
飛ばずともフルキャッスト、5色辺りからサビキ開始。
4色位で、何やらへんてこなアタリ。キスではないのは分かるが何ダベさ?
引き上げてみると、針が有りません。 ちゅうことはフグですか今のわ。
付け替えて、キャスト。かなり右に飛んでいっちまったアララ
3色辺りでキスのアタリ。上がってきたのは小さめのキスで、13cm位のが2尾。
この方向で何尾か追加をしたが、真正面では殆どアタリもなく、たまに上がるのはマイクロピンばかり。
少し箱石方向に移動するも、マイクロピンが上がる程度。


遠くには行かず点々としたが、釣果は10〜15cm位のが7尾。

次に向かうは、竹野の浜


ここも、浜に先客がお一人おられましたが、入れ替わりのようにして、帰られた。
1投目、4色位からサビくもアタリもない。
何投目かで5色付近からサビくと、すぐにアタリが有った。
欲張らずに、引き上げてみると15cm位のキス
その後、1尾追加するもアタリもなく転進する事に。
かろうじて、12・15cmを2尾追加。

次に向かうは、平浜
 

1年に一度の平浜、今年は投げ北さんの秋祭りには参加が出来なくなったので、ちょっと覗いてみた。
駐車場から、下りたとこから1投目
4色位で微かなアタリやらしっかりしたアタリやら
上がってきたのは、15cm位のとピンギス
中々お持ち帰りサイズが釣れず、河口付近へ。
結構な距離が有って、砂浜を歩くのは辛いです。
この河口付近までは来た事はなく
何となく初めての風景、近くで観える半島?の見え方が違うのに驚いて
ついつい写真を撮ってしまいました、こんなんです。

波で出来た穴が2ヶも有ったとは知らなかったです、ハイ。



ここも同じようなサイズで、10〜15cmが5尾。
何時もながらに、この浜のキスはちょい投げ範囲では釣れづ
4色辺りで釣れてくる。
昨年は6色辺りで釣れたとか
投げ練兼ねて釣り歩けるので、次回も来ようと思いつつ
ハアハア言いながら駐車場に着いて、片付けていると
お隣の車もキャスターさんだったようで、同じようにハアハア。
少しはなすと、朝一は琴引におられたそうで時合の時間だけだったそうです。
でもここは、小さいのばっかりで移動するとの事。
この浜で、暑さと砂浜歩きでへばったので少し睡眠休憩を入れて
最後の砦の由良へ向かう事に。

由良の浜
先日の、26cmオーバーを求めて・・・。
浜は、結構片付いていて歩ける場所が多くなっているが
まだまだ、残骸が多く乾燥具合で燃やしておられるのだろうか、重機は見当たらない。
ここもピンギスが殆どで、段々と空しくなってきた。
そろそろ帰り支度するベエか。
結果は惨敗、やっぱし。
15cm1尾と10cm弱が3尾で計4尾。
本日の釣果、17尾でマイクロピンは数しれず・・・。


落ちギス達よ、何時になったら私を向かえてくれるのだろうか。合掌。

本日のタックル
何時もの 
スピンパワー 405BX
スーパーエアロ テクニュームMg    ラインpe0.8号 テーパーpe力糸0.8〜6号
トーナメントサーフ35          ラインpe1.0号 テーパーpe力糸1.0〜6号                   

砂紋バスター              27号

ではまた。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

丹後のサーフ

丹後のサーフはもうかなり水温下がってますか?

小浜湾はちょっと下がり始めてます

原発が1機しか動いてないのが原因でしょうか?
ちょっと早い気がします

気温はかなり高いんですけど、朝晩はやっぱり寒いですね

あと何回行けるかな~

( ̄(エ) ̄)

Unknown

くまきちさんへ
いつもありがとうございます。
キスを触った感じでは、冷たくは感じなかったです。
なので、丹後半島界隈はもう少し先かと。
若狭は広いですが湾なので、
場所によっては温排水の影響が有るような気がします。

私の今月は???
後一回行けるといいかもです。

3日の釣行ですか?

こんばんわ!
私も3日 友人と宮津湾と栗田湾に来てました。
狙い順は イカ キス イカ(サヨリ~友人)でしたが。
昼までの釣りで
小田さんは15~22センチを15匹
宮津某所にて550グラムを1杯。
穏やかで 暑い位の陽気でしたね。

例の淡路島 10月28日釣行しましたが
落爆は未だでした。
今年は遅れているようです。

それでは また♪

Unknown

ヒデさんへ
いつもありがとうございます。
3日は、暑いくらいのいい天気で良かったのですが・・・。

28日はダメでしたか、若狭以外は少し遅れてるようですね。
やっぱ小田さんは好調?のようで
今回は、素通りしましたが
じっくり釣り歩くのもいいかも。
今年は、後1度だけ行けるかどうか微妙なので
タイミングが合って、落ちに巡り会えたらと
欲深く考えています。

お疲れさまでした。

そこそこ楽しまれよかったです。柴古のキスは黄金色に輝き他の場所のキスより美しく見えるのですが、どう思われますか?

Unknown

ヒコボシさんへ
いつもありがとうございます。
結構疲れましたが、ブラブラと楽しんできましたよ。
京丹後のキスは、確かに綺麗ですよね、
黄金色までは気づきませんが、透通った綺麗なキスだと
なので、よけいに艶やかに見えるのかもですね。
やっぱ海が透通ってるからでしょうか。