またまた、北近畿へ

家内が、先月末の28日の仕事が日延べになったので
休みなら釣りにでもと、優しいお言葉を頂いたが
10月1日が資格習得の筆記試験を受ける日なので、試験後に行かせていただく事にとに。

ちゅう事で、2日に毎度お馴染みの北近畿へ。
ちゅうか、此処しか知らないと言うか・・・。寂しい話です ハイ。

前日の21時に出発して、てんきてんき村の道の駅に2時に到着。
すぐさま、布団を敷いて寝支度。
しかし、今日の試験の事やらが頭の中であっちに行ったりこっちに来たり
それにめっちゃ寒かったし、結局あまり寝られなかった。

何時もの竹野海水浴場からスタートして
その流れで、投げ北 秋祭りの2日目の予定地である、平浜に向かい
その後、伊根か天橋立の大天橋辺りかと思いを巡らせていた。
所がこの竹野海水浴場に到着するとこんな感じ


AM6時に到着
何度か訪れているが、こんなの初めて!。
まあ、取り敢えずお試しで釣り開始
今日のタックルは、スピンパワーBXと先日トラブルから生還したテクニュームmg
錘はデルナー27号の0.8アーム、
海が荒れてるので影響が受けにくく、アタレば確実にのせれるようにと。

第一投目、何時もは右に飛んでいくはずが、なんと真直ぐに・・・。
気分よくサビキ開始。
3色辺りで、キスのアタリ?(タブン)
結構、良いアタリが有って、欲張って追い食いなんかも・・・
暫くゆっくりサビいていると、今度は根がかり・・・あちゃー!
最悪の仕掛け丸ごとの高切れ。
その後、またまた仕掛絡みが勃発
何度か繰り返して、5本針から3本針にチェンジ。
トラブルは無くなったが、結局、1投目後のアタリは全く無くただ時間が過ぎるだけ・・・。
竹野初のボウズです。

この時化は、外海に面してる浜は全滅と決めて
天橋立の様子を見に行く事に。
西宮津公園から眺めて良さげなら、レッツらGO てな感じで
風もなく波も穏やかで、良い感じ。
しかし、今日は日曜日で観光客がワンサカいるんと違うん?
何となく嫌な予感がするので、西宮津で性懲りも無く釣りをする事に。

釣り人が一人おられて、少し話をしてみた。
ハンドルネームchobiさんで、投げ釣りを初めて3か月目だそうで、
今回は前日から北近畿に来られてて、平浜辺りから回ってこられたとか、
時化で釣りもできず、夜釣も海毛虫の猛攻でさっぱり
この西宮津でも、全くアタリませんと話してくださった。

ここは3色辺りまでアマモ帯で、浮き上がりの早い砂紋バスター27号でスタート。
小一時間程やってみたが、案の定アタリすらないので
早々と移動することにした。


確実に釣れる場所はと言うと、やっぱあそこしかないっす。
竹野の次に西宮津と来れば、ハァ〜イ小田宿野!
困った時の神頼み!、小田宿野だす。

道中、獅子崎辺りからホテル下まで見て回るったが、疎らにエギンガーが居る位で
ガラガラ状態。
風も向かい風で釣りづらそう。

ちゅう事で、小田宿野に到着。
釣り人は多くないが、やっぱエギンガーとイカスミ跡が彼方此方に。
とっとと何時もの桟橋へ、砂紋バスター27号で第1投。
2色辺りへ、ゆっくりとサビき足下まで???、アレレ
2投目、同じ感じで半色辺りでキスのアタリが、イヤイヤボウズ逃れだす!
上がってきたのは、16cm程のキス


3投目もキスの同サイズで2連、やっぱ此処よねって 1人ニタニタしながら。
小1時間ポロポロ釣れて、取り敢えず13〜16cm辺りのキスが7尾ゲッチュだぜ。


そろそろ帰り支度。
道中、由良の海水浴場で竿を出せればと思い立ち寄ることに
近くまで来た時、浜の異様な光景が目に入った。
こんな感じ。


先月の相次ぐ台風12・15号の置き土産と
凄い荒れ模様、テトラを超す波


また、綺麗な浜に戻る日を期待して、本日の予定終了とあいなりました。


今回のタックル

何時もの スピンパワー 405BX
     スーパーエアロ テクニュームMg  ラインpe1.0号 テーパーpe力糸0.8〜6号
                          
デルナー天秤錘              27号
 砂紋バスター               27号


ではまた。



























スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Unknown

お疲れ様でした。けっこうな波があったんですね。外海の釣りはほんと難しいです。今年は早く寒くなりましたので、これから落ちギス、カレイに期待しています。

寒さが…

日曜の寒さはひどかったですね

さすがマイポイントはこういう時に強い

このままキスシーズンが終わることはないでしょうけど

早く気温安定してほしいです

( ̄(エ) ̄)

お声かけ、ありがとうございました!

丹後外海の時化は残念でしたよねー。
あのあと小田宿野に行かれたんですね。
今度行くところに困ったら、私も行ってみようっと

Unknown

ヒコボシさんへ
何時もありがとうございます。
土日連チャンで時化てたようです。
私は、来月位まではキスを求めて
ウロウロとするつもりで
ドラッグ付きリールを手に入れてから
カレイにも行ってみようかなって
思っています。

Unknown

くまきちさんへ
何時もありがとうございます。
掛け布団が薄かったので
めっちゃ寒かったですわ。
これからは、釣れなくなってくるので
シーズン関係なく釣れるかを
確かめてみたいと思います

Unknown

chobiさんへ
お立ち寄り有難うございます。
色々とウロチョロしましたが
最後は、小田宿野でお土産確保を
最近覚えました。
また行ってみてください。

私も…

こんにちわ!
9月22日は台風のおかげで…
以来私も釣行無しでした。
2日も風、波が収まらない状況でしたので
悶々と過ごしておりました。
小田宿野、型が小さくなりましたね。
8日は久しぶりに予定です♪
10月10日辺りは東播のカレイも気になりますが…
それでは また♪

Unknown

ヒデサンヘ
何時もありがとうございます。
そうなんですね、20cm位のかと思うくらい
アタリは立派ですよ。
東播ですか、数年前に仕事仲間と出かけた事が有ります、ボウズでした~。
次回予定は、平日の12日前後でお泊りコースです、仕事が入れば飛びますが・・・。
何処に行くかは未定です。

8日は…

こんばんわ♪
もう、ストレス溜まりまくりで行ってきました。
朝一から鉄板の小田さんへ(笑)
6時前から9時半過ぎまでで
型は18、19センチ主体 35匹と良い感触でしたよ。
後半は丹後へと思いましたが、宮津湾内で
エギング♪
コロッケからトンカツ大までを5ハイ。
オニューのリールに入魂できました。
波の状況さえ良ければ、丹後半島に出たいですね。
ガガーンとドスコイ級が!
12日の目安になれば幸いです。
それではまた♪

Unknown

ヒデさんへ。
十分にストレスの解消になったのでわ。
型も戻ってきたようで、イイよなぁ~。
予定も一週先送りになっちまったので
仕事の合間に仕掛けや砂紋バスターの
追加でもしとこうと思います。
朝一のお土産確保して、気楽に丹後方面も
確かに有ですね。
何かワクワクして来ましたわ
ちと、作戦ねって段取りしてみます。