北近畿への釣行

2時にアラームが鳴り、起床。
車に道具を積み込み、2時半位に出発。
今回は、先ず最初に竹野の浜に向かうことに。
京都縦貫安国寺IC手前のエサ屋さんに寄り、石ゴカイ1,000円分を購入。
6時位に到着。


昨年の9月頃に2度ほど来た事のある浜で
大きいのは釣れなかったが、丸々としたキスがアタリをくれて楽しませてくれた
小さな浜ですが、お気に入りの浜でもあります。
さて、浜には釣り人は居なく、波止には投げ釣り?のご夫婦が一組のみ。
せっせと仕掛けの装着、

と砂紋バスターとセンシティブ天秤でスタート。
そして第一投、4色辺りからサビキ開始
アタリなし・・・?
引揚げて見ると、絡まっている。解いて第二投目3色辺りで痛快なアタリ。
これはキスのアタリ、取り敢えず欲張りもせず引揚げたのが
このキス19cm。


しかし、途中は絡まっていて、よく釣れたものと自分で感心して
3投目またまた、絡み?。
なぜ???。
早くも、仕掛け交換。
結局、10投ほどする間殆どがハリス絡み?
おおよそ1時間程なんやかんやでこんな状態。
いろいろ考えてみたけど、ベールの起こしが早すぎるんと違うん? たぶん。
結果は単純、ビンゴ!!!。
その後は、絡みなしで10時前までぼつぼつと釣れた。
釣果は15尾、ピンギスのリリースも無く、外道もフグとガッチョの3尾のみ。
フグのハリの食い逃げは、2度程、
中型サイズがアタリをくれ楽しませてくれました。
19cm筆頭に13cm位までで、ピンクラスはおらずです。



そこで検証。
リールサビキと竿サビキですが
何度も書いていましたが、私は竿サビキがメイン
先日、釣りビジョンの番組でシマノの日置さんが出られる九州方面でのキス釣り
いろんなシーンの中で、竿サビキをされてて
よく見ると、1ストーローク分位の間隔でサビキをしておられていました。
私は、3ストローク分位サビいているので、いろんなパターンが有るとは思いますが、
さっそく検証することに。

細かくサビけば常にテンションが掛けやすくなるので、釣れる確率が増えるかも?。
確かに、昨年の実績よりも今年の方が倍ほど釣れている。
もちろん、リールサビキもしてみたがアタればほぼ確実に
このやりかたなら、時と場合によって使い分けをすればよいのかなと・・・
コメントを頂いてる皆様が言っておられた様な・・・、済みません。

それと、サビキく時の竿の持ち方も日置さんの真似をしてみる事に。
右腕と竿が少しクロスするように構える、最初は右腕にはきつかったですが
慣れればこれも有りで、結局1日中このスタイルになっていました。
このスタイルで、リールサビキも竿サビキもやってみたが
私にしてみれば、何かいい感じです。

釣りの話に戻して
次に向かうは、西宮津公園。


そろそろ、どすこいサイズの爆釣シーズンかと思い行ってみる事に
すっかり忘れていました、ここは3色以上は投げないとアマモ(足下まで)のえじきに
足場良いのですが、投げにくく針が草の根や石に引っかかったりで、ちと苦手意識。
先客の方が、帰りに少し聞いてみると、私と同じ期待をされて来られてて
あまり釣れないし、私と同じような苦手意識も有って由良か神崎の河口辺りに行くつもりと
言って帰られました。
注意事項、浮き上がりの早い錘を使わないと、釣れてるキスも外れる事も有ります
ここでの釣果はピンクラスと小型ののキスが4尾釣ることができ1時間ほどで撤収(過去の実績は確か無)。


次に向かうは
小田宿野へ、今日は平日なので釣り人もいなく何時もの駐車スペースには停めづらく
先日、投げ北さんで26cmの出た場所はあきらめ、少し奥の民家の切れたところでスタート
たぶん、先日ヒコボシさんが入られた場所かと?
だいたい2色辺りでアタリが、13cmクラスが釣れますが、ややへばり気味と暑さで即撤収。
少し休憩をして、あの桟橋へ・・・
路駐をして、テクテクと桟橋に到着。
1投目から根がかり(ロープかな?)3本針全部が無くなり
仕掛け交換をして、2投目
3色ほど投げてもアタリは無く、アタルのは1色以内
結構なアタリが有って、期待をしたが19cm


今日は外道はどことも釣れてこなく、ここでもオジサンの赤ちゃんとチャリーの2連が釣れたくらいで
アタレば、キスなので十分に楽しめた。
3時もまわっているので、ラストキャスト
そこで、今日一の大アタリ。
ヨッシャ 最後にきよったと思い引揚げてくると
大ギス・・・のようにも見えるが、なんとなく平べっちゃい感が有る?
途中で、マゴチに化けたようで20cm強でした。ガックシ・・・。
ここでの釣果は7尾


本日の釣行は終了となりました。


今日のタックル
     トーナメント キャスター 30‐405
     トーナメント サーフ35  ラインPe1.0号 Pe力糸1.0〜6号
                     
仕掛け  カッ飛びセンシティブ天秤擬  砂紋バスター擬27号

ではまた。

















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Unknown

ピンギスが少なくなってますね
先週も結構型はよかったように思います

いよいよサーフも解禁で神崎辺りもよさそうですね

でも大型台風が・・・

( ̄(エ) ̄;)

そうそうトーナメントサーフ35の使い心地はいかがですか?

最近ダイワのリールに対する物欲が出てきました

( ̄(エ) ̄)ノ

ありがとうございます

くまきちさんへ
20cm台が欲しかったのですが
久々のキスのアタリを楽しめました。

TS35ですが、8ヶのベアリングが使われているので
回転も滑らかです。
2度のテーパースプールでライントラブルを気にしましたが
この2回の釣行では、今の所トラブルもなく良好
Z45は飛びが重視で扱いやすさでは35の方と聞いてます。
このリールの重量は445gでテクニュームmgと変わらないので持ち重りもあまり感じません。
こんな感じです、
ダイワは、スプールの互換性があるそうなので
他の35のスプールも装着可能とか、
それも良さげです。
いいインプレが出来ませんが、お許しくださいませ。

Unknown

1日お疲れ様でした。
竹野は後が波が高く入れない時でもなんとか竿がだせ、私も好きな所です。波とからですと割と近投でいろんな魚が釣れますが、平日でもたいがい人がいます。バランスのとれた良いタックルでうらやましいです。私もワンセットほしいですが先立つ物がなくて、ヤフオクを見るだけです。

ありがとうございます。

ヒコボシさんへ
先日は偶々か浜は私一人の貸切状態でした。
また次回も、竹野にと思っています。
段々と、ダイワの柔かさに慣れつつあって
今度はスピンの出番でやってみようと思います

Unknown

こんばんは(^-^*)/
初めまして
私もこのところ投げ吉さんが釣行されてる場所で楽しんでます
ぼちぼち秋鱚の気配が(^_^)
TS35を4シーズン使ってますが ノントラブルですね
私もプロキャスター購入しましたが
コントロールしやすい竿だと感じます
33-405です

大会には出ないんですか?

ありがとうございます。

ヒデさんへ
初めまして、よろしくお願いいたします。
確かに、型も大きくなってきて行くのが楽しみです。
TS35を4シーズン目でノントラブルですか
私もメンテしながら大事に使っていきたいと思います。

大会っですが、SBCには来年から参戦しますが
今年は、あと投げ北さんの秋祭りは決まりで
磯ノ浦101尾会さんのスーパーキスが日にちが合えば出ようかなと思っています。

TS35

こんばんは(^-^*)/
そぅですか
来年からSBC参戦ですね
私は来週10日JC葛野浜ですf^_^;
TS35の予備スプールですが
ウインドサーフが替えスプール付きで、実売1万円以下とお得ですよ
万が一の予備リールとしても役に立ちますから
スプールのクオリティも文句なしです

有難うございます。

ヒデさんへ
来週は葛野ですか、出たかったな。

今日は仕事が大阪だったんで
帰り道釣具屋さんに寄ってみると
RCSの35用0.8スプールが有ったんで、
ついつい買ってしまいました。
あちゃ~、残念です。
次はハンドルノブの交換です~。