続き、その翌日

5時起床。
天気は悪くもなく、良くもなく。
もしかしたら釣り日和かも・・・。

で、最初に行ったのは小田宿野の何時もの場所。
釣り人の車が2台ほど、エギンガーで釣れてるのかは分かりません。
1投目・2投目・3投目と投げ返すも、アタリはないけどエサはチビッテくる。
何かは居るのだけれど・・・ガッチョが上がってきた。
キスは何処に・・・。

近くに居たエギンガーが、最近釣れんでしょ・・・と、大阪からよく来る投げ師の方がぼやいてたそうな。
確かにほんとに、私はここでは釣れん?。

会話中、その方が目下あたりを見ている???
私も覗いてみると、何かが泳いでる、それも何匹も?
それって、もしやアオリですかと聞くと、そうアオリが4・5匹
車まで走られて、何やら道具を持って来られた
そしてキャスト、何度かキャスト、何度目かでドラッグが ジジジジィ〜
上がってきたのは、大きなアオリイカで体長だけで30cmは有るような
やはりそう言うシーンをみると、たまにはエギンガーも良いかもって思ってしまう今日この頃。
ちと戻った所に桟橋が有って、道と平行に投げるとキスが釣れましたよと教えて下さって、行ってみる事に。


何投目かで、キスのアタリやら他魚のアタリやら、ようやく18?のキスをゲット。

以外に、キュウセンやアイナメにガッチョまで、今のところ4目釣りです。
15?位のを、1尾追加して移動する事に。

次に向かったのは、、栗田浜。
 

一足早く、2人連れの釣り人に良さげな場所に入られて、少し左側に入ることに
1投目、3色ぐらいに弱いアタリが有って、これはキスではないのは分かる
上がってきたのは、イトヒキハゼ。
ここも、外道が良く釣れてイトヒキハゼにキュウセン・アイナメにガッチョたまにサッパも上がってくる。
たまに、キスが来る程度で由良の浜に移動する事に、ここではキスは2尾。


移動間際に、先ほどの釣り人に聞いてみると、25cm以上も有るような大ギスが釣れたらしい。
置き竿なので、大きいキスが来てもおかしくもないと思うように・・・。
ちょっと後ろ髪魅かれながら・・・。

で由良の浜に到着、何時もの景色ではなく至る所が工事現場になっている。
 

由良での釣りは断念。
続いて、神崎海水浴場
初めての釣り場、しかし結構車も有り人も多く?
浜に出てみると、凄い人人人。
残念な事に、今日は地域の方達で海岸の清掃をされてて
何となく、釣りをしにくい雰囲気なので、ここも断念。
まだまだ、帰る気は無いのでどうするべか・・・。
仕方なしに、もう一度栗田へ
朝よりも、川を挟んでもう少し左へ、
川向うよりも、段々と駆け上がりが小さくなって波口に近づいてきている感じ。
やっぱり、外道が多く朝と変わらず。
数投目に、こんなのが釣れてきました


何かに噛り付いた形跡もなかったが、フィッシュイーターのマゴチ君。
せっかくなので、持ち帰ることに。
小学生のキャスター君が、私が移動するたびに付いてくる
そろそろ帰ろうかと言う時に、20?強のキスを釣り上げていた。
わたしゃ、10?前後のキスばっかりなのに・・・
キス専の看板を下げないと、遣る瀬無い感じ。
今日の釣果、持ち帰りキスは6尾。

今回のタックル

何時もの スピンパワー 405BX
     スーパーエアロ テクニュームMg  ラインpe1.0号 テーパーpe力糸0.8〜6号
                          

仕掛け  デルナー天秤錘              25号
                          27号


ではまた。





コメント

非公開コメント

栗田もですか

栗田も行かれてたんですね
まさに釣り溜めって感じです
うらやましい限りです

栗田は例年梅雨時期に型のいいのが出るんですけどね

今年はどうしたんですかね?

由良も神崎もあまりいい話聞かないですし・・・

来週宮津湾内を調査してきます
( ̄▽ ̄)

裏側もあったのに

投げ吉さん、まいろ~!
う~ん、投げ三昧でしたか!?羨ましい~!
ここ数年、泊まりの釣りをしておりません

看板下ろすにゃ、まだ早いでっせ~!
って、上げたばかりやのに・・・笑
小田宿野からなら国道の手前を右へとって獅子もあったのに・・・
サーフのキスも海底の変化が有る所が良いはずなので、はなから障害物周りを探るのも好手段だと思ってます。
釣友もそこそこ釣ってますので20cm級のツ抜けくらいは行けそうです。
例年、真夏の最中でも好釣果を得ていますのでこれからですね!

私も孫が誕生したら・・・
禁止令も解除されると思っております。

有難うございます

くまきちさんへ
次は何時の事やらわかりませぬが
大会にかっこつけてるだけなので
普段は、日帰りコースです。

釣れてくるキスは結構冷たいので
水温の加減なのでしょうか?

ただ今、車の買い替え中なので
新車が来れば、また久美浜~栗田辺りまで
ぶらぶらと行くつもりです。

来週の調査期待してますね。

ありがとうございます。

ssの親父さんへ
あまり回数が行けないもんで
大会やからと言って行ってます。

看板は値切って上げたので、下すのも簡単ですわ。涙)
実は獅子矢原方面はホテル下のポイントだけですが、一応は抑えてますが・・・
藻が多くて外道だけでダメでした。

お孫さんできはるんですか?、おめでとうございます、
禁止令解除になれば、パッ~ト行きましょうです。