アスリート後の午後の巻

今朝に、鳥取の佐藤さんから頂いた物を紹介いたします。
それはこれ。


最初にデルナーですが
アーム部は、私の物と同じ0.8?に交換されてます。
元の1.0?を途中で切断して、そこから0.8?をハンダ付け
このやり方は、市販で知る範囲では加藤式天秤がされてます。
私も、一度試してみるつもりです。

次に、アーム部の下に有るバネ状の物
私も一度やり掛けて断念した、
フィクセルサーフの魚取り入れ口を開けやすくするバネ。
考えれば直ぐに分かる事だったのですが、おバカですネ。
取り付けは、また後日ですが楽しみです。

次は指サック
これも、本革で自作されてます。
少し大きめかなと思っていましたが、午後から使って見るとやり方次第でジャストフィット。

大事に使わせて頂きます、有難うございました。

続いて午後の部。

何処に行こうかと・・・。

最初に向かったのは、
立ち寄り程度でのつもりで後が浜
先客の方に聞いてみると、全然釣れてないとの事
ダメもとで、1投目、3色辺りでキスがいました
小さ目ですが、まずは1尾ゲット。
その後、2連も有りでぼちぼち上がってきて、移動のきっかけができません。
移動をあきらめて・・・

釣果は小さいのん5尾

ここまで、デルナーを使い続けていたが、砂紋バスター&天秤改0.8にチェンジ。
時々、痛快なアタリが有って良いのだが、しかしのらず、やっぱし。
ロケット天秤改に換装しても同じ、やっぱ0.8?にすれば余計にのらないような感じ
テンション掛けてても、同じようです。
取り敢えず、アーム径を1.0?に戻して、砂紋バスターも時によって使い分けるつもりです。

後が浜で予定が狂ったので、予定の竹野の浜は断念。
次の場所は、取り敢えず宮津に戻る道中に考えようっ〜事に。
散策も兼て、獅子・矢原方面へ
ホテル前には、先客がおられてそのまま素通り
次には、田井浜
ここは初めてで、少し奥まった所の駐車場があった。
時間も、そろそろpm5時ちかくで投げ練を兼て
柔らか目の竿のエアロキャスト並継425DXにスーパーエアロFV pe1.0号とデルナー25号0.8?で開始
久々の登場で、スピンのBXに比べるとやはり柔かく、何となく頼りない感じだ。
まあ竿を曲げる練習でもあるので、力まずにキャスト。
段々と飛距離も伸びてきて、なんとか5色半位まで
ロケット天秤改27号に換装してキャスト。
いきなりの飛距離は伸びず、最終的には6色近くまで出るようになった。
気を良くしてフルキャスト、パチンの音と共に力糸と共に飛んで行ってしまい
今日の、1日の終了としました。
宮津のマクドの駐車場に戻り就寝の準備に取りかかる。


今日のタックル
何時もの スピンパワー 405BX
     エアロキャスト 425DX
     スーパーエアロ テクニュームMg ラインPe1.0号 Pe力糸0.8-6.0号
FV 〃   Pe力糸1.0-6.0号    
                     
仕掛け  デルナー天秤錘0.8              27号
     カッ飛びセンシティブ天秤擬 砂紋バスター擬27号
      ロケット天秤改27号

その翌日に続く。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アーム径

アーム径とキスの掛かり具合は永遠の課題ですね
色々試されておられるようで参考になります
くまきちも1mmと0.8mmの両方使用してますが、結論は出てません。
釣れない時は変えたりしますが、針の方やエサの方に疑いをかけて見てみぬふりをしてるのかも
(^_^;)

有難うございます

くまきちさんへ
私の使ってる砂紋バスターは、ご存知かもしれませんが錘が遊動になるので、
余計掛が悪くなるようです
なおかつ、アーム径を0.8㎜にしてひどくなってるのかもです。
今度、真剣に天秤の事を考えてみようと思っています。

お疲れ様でした

翌日もあるんですか
凄いバイタリティーですね御見それしました

アスリートは激渋だったようで残念です
最近の梅雨らしい天候で日照不足か?気温同様、水温が低いか不安定なんでしょうね。

道具いじりは、楽しいですよね~
私の天秤は、スーパーシグナル(自作)のみですがオモリのバリエーションで色々試してます。

場所を選べないのが、試合なんで仕方の無いところですが…
気楽な個人釣行なら紀東方面が好調です。
この雨後は、九鬼や三木里の浜でもバコリそうですよ

私も週末の宮津は中止にしました。
真夏に尺物目指して西宮津公園で頑張るつもりです。

有難うございます

ssの親父さんへ
まいろ~
前回のJPも今回のアスリートも
大会に行くときは2日間の修行をするようにしています。

アスリートも結構渋かったですね
でも居るとこに居るし、釣る人は釣るし
私はまだまだ修行がたりましぇんです。

天秤って中々微妙なんですね。
デルナーとか、素直に使えば良いものなんですが
アタリの出方の好みで、素直になれないし・・・。
スーパーシグナル、どんなんかまた見せてくださいまし。

北近畿はもちろんですが、これからは紀東方面も視野に入れて、私も頑張ってみます。

Unknown

こんばんは 

疲労コンパイで やっと今夜復活。
この年で 小天橋まで歩きました 疲労コンパイで やっと今夜復活です・・・お土産ではないです 参考資料とでも考えてください。

当方これから 日曜日のG杯の準備にかかります これでトーナメント2分の1終了 まだまだこれからです 。
また 新しい発見がありましたら お知らせします お楽しみに。

ありがとうございます

鳥取の佐藤さんへ
やっぱり、砂の上はしんどいですよ。
なので、あまり遠くに行くのは躊躇します。

はいもちろん色々と参考にさせて頂いております。
皆さん色々と工夫されてますよね。

これから、どんどん暑くなりますので
体には気を付けて頑張ってださいね。
吉報を待ってますよ。