連続投稿だす。

今日、仕事先での事
マンションの廊下を歩いていると
ふと目に入ったのが、床に何やら虫が・・・。


何の虫やろって、よく見てみると・・・
もしや、ホ タ ル???
ちょこっと触って、裏向けにしてみると、


やっぱり テールランプが ある・・・。
何でこんな所におるん?
目の前は近鉄電車の線路やし、横は竹藪で周辺には水の綺麗な所は無いのに。
もしかすると、前日の荒れ模様の突風に飛ばされて来たのかも?
このホタルはちゃんと元気に動いていたので
草の生えているところで放してやることにした。

ホタルを見るのは、もう何十年ぶりだろう。
昔、家の近くの田んぼの水路で、よく見かけたが
今では、整備された水路が多く、ホタルを見たという話も聞かなくなった。

ホタルの光の点滅は、関東方面と関西方面では点滅のスピードが違うそうだ。
関東はゆっくりと、関西では早い点滅になるそうで、
せっかちな関西人の習性を、ホタルもまねてるようですね。

たまには、テールランプを光らせながら飛んでいるホタルを見てみたい気もする。

ではまた。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

梅雨入りしましたね

関西も梅雨入りしましたね~
当分釣り行けないですね
くまきちの住んでる高槻市でもホタルが飛び始めてます
日本海へ行くとき、亀岡へ抜ける山道で乱舞してます。
雨上がりの夜7時ごろが一番いいらしいです

ありがとうございます

くまきちさんへ
梅雨いしましたか。
また、鬱陶しい日が続きますね。
実は、この土日辺りを投げ練兼ねて、
釣行するつもりだったんですが
台風の接近で、雨も酷くなるとか?。
なので、中止です。
いきなり、ジャパンカップになりますが
頑張ってきます。
ホタル見たいですね、
その時間帯は、無理かもです。
来シーズンに時間を作って見に行ってみます。
何時も情報有難うございます。