長い間お休みを頂いておりました。

昨年の11月に姉を亡くしました。
他の姉や甥っ子姪っ子達の手前もあり、多少強がりをしていたのですが
実は、心の中は・・・。
と言うか私も五十路の半ば、
なのでおかしくも無いが、
でも姉が亡くなるって事が、まだ自分の中では理解ができていなかった。
何時までも、若くないのにね。
おまけに、右手小指も脱臼してしまい。
仕事にも、結構影響が出てたが、ずいぶんと回復してきたので竿も握れるかも?

そろそろブログも再スタートをさせていただこうと思います。

年明け早々、リール弄り。
あまり触りたくなかった、テクMgのメンテをしてみました。
 

完全分解は出来なかったけど、そこそこ迄。
細かい部品も少ないので、結構簡単に3時間も掛からなかったように思う。


どうせやるなら、交換部品の準備をしとけばよかったが
今回は、思い付きで準備もしていないので部品交換は次回にして
暫くはこの状態のままで。

昨年にまたまた中古ですが、
篭定さんの白スプールと夢屋の1.5号用のスプールを落札。
白スプールの方は、まだ見栄えもよく綺麗ですが、
1.5号用の夢屋のスプールの方は、ちとくたびれ状態です。
私の利用頻度からすると、それ程の問題もないかと?。
 

ラインは皆さん0.8号とか0.6号等結構細いのを使われているので
私も白スプールに、0.8号のPEラインを巻くつもりで、0.8号も購入。
で今日、巻く支度をしてると、テクMgのラインローラーに異変?
ラインがローラーの隙間に挟まってる?。隙間なんか無い筈。
やっぱ、もう一回分解しよっと
で、分解


洗浄して、分解図面を見ながら順番に並べてみた、
中間に入れるはずのスリーブが違うところに
やはり順番が違っていたようだ。
何とかこれで元道理に、やれやれ。
せっせとライン巻き。
このスプールは、0.8号だと250m巻けるのだが手持ちのラインも無ので
今回は勘弁してもらって、そのまま200m巻いてPEテーパーの力糸を巻いた。
夢屋の1.5号用は、初めての釣り場で試し投げ用にと根掛りのある釣り場用にと思い落札
まだラインの準備もしていないが早いうちに準備しておかねば・・・。

道具弄りをしていると、久々に海を見たいなって想いが沸々と湧き上がってくる。
初投げ遠征もまだしてないし、メンテ後のテクMgの試しも兼ねて、何処に行くべか。
今年は、寒さも厳しく雪も多そうで北近畿は無理そうだし
三重か和歌山か淡路か?

でわまた。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Unknown

オッ、オォ・・・・-、いよいよ釣り開始ですか
今年もご一緒しましょうネ~
南伊勢は現在冬眠中でありますので、私は投げ練を堤防からやってます、3月6日関西オープンを計画しています、ご一緒できればト・・・・・

ご無沙汰しておりました

いつも有難うございます。
そろそろ、始動しようかなって思っています。
ただ、時期が悪そうですね。
どことも、雪であったり釣れてなかったり
まあ、釣れなくても良いので、何処かに行きたいっす。
直ぐではないですが、近いうちに良かったらお付き合い下さいませんか。

Unknown

お久しぶり

これから釣りの準備をして またお会いしましょう

当方も5年前 姉を亡くしました 当時大変落ち込み 医者にも通いました。

今は立ち直り 釣り三昧です。
2月5日大阪フィシングショーに行く予定です。

釣りのスケジュール

2月6日、7日、14日、21日、27日、28日の都合のよい日でいかがですか?

有難うございます

鳥取の佐藤さんへ
2月5日のフィッシングショーですか
私も未だ行った事無いので
仕事の調整してみますね。

釣も行かんといかんし、フィッシングショーにも行かんといかんし、仕事よりも忙しいです・・・。

又お会いしましょ。

早速有難うございます

ziさんへ
もう少し先になりますが、又ご連絡させていただきます。