磯ノ浦101尾会スーパーキストーナメントに参加しました

自宅を、2時に出発、近畿道をへて阪和道へ
暫く和歌山方面には来ていないので高速道路の状況が変わってて
堺辺の料金所が1つ無くなってるので岸和田の料金所迄ノンストップ。
おまけに和歌山北HIC(ハーフインタチェンジ)なる物迄出来ており、長い間来ていないなアと思いながら
『 解説)ハーフインタチェンジとは、例えば下り側outだけで上がり側はinだけのICの事で数種のパターンが有るようです。』
和歌山市内のエサ屋さんに到着、石ゴカイを購入後、会場の磯ノ浦へ。

朝5時、暗闇の駐車場に到着。
ぼちぼち準備をして会場の砂浜へ向かう事に、でもまだ暗闇なのでヘッドライトの明かりが頼り
会費の150円(賠償保険代)を払い、ゴミ袋を頂く。(10時終了後に各自周辺のゴミ拾いをする為)
会長の挨拶と注意事項聞き、いざ釣り場へ。
規定として、仕掛けの針は5号針以上に限るとある。
今日は何の情報もなく、受付会場がほぼ中央なので其処から右側へ向かう事に。
随分前に来た時に中央辺はサーファーが多くいた記憶を思い出した。なので↑

今日のタックルは先日メンテをしたリールの試運転でも有るので
スーパーエアロFVと何時ものスッポンパワーBX
先月の秋祭りの時の様に、広範囲投法?で迷惑を掛けない様にと人気の少ない所に入ったが…。
さあ1投目、相変わらず飛距離は出ないが、心配はよそに真直ぐに飛んでくれたので ホッ…。
でもアタリは出ず。
2投目、3色辺でアタリがでた!。キスのアタリぽいのと別のアタリも…。
上がって来たのは、コトヒキとやっぱりのフグであった。残念!。
投げ返すが、後はフグだけ。
そうこうしている間に、早々と移動して来た見た事の有る顔。
アスリートカップWで優勝された方で、この101尾会のメンバーさんでもある。
どうですかと聞いて下さって、フグだけですと言うと
陽が昇り出すと釣れ出すので、後暫く我慢しといて下さいとの事。
確かに、陽が昇り出すとキスのアタリ、大会なので速攻で回収。
小さめだが1尾をゲット、測ると13cmであった。

でも、後が続かず。
アタリは有るが乗らない事も多く、散発でキスが上がってくる程度。
隣の方も同じようで、アタルけど乗らんわって言うてはります。

ここに来られてる殆どの方は、何処かに所属されててお馴染みさん同士なので情報交換されてて
8時過ぎくらいには移動されて行かれる方も。
一応私的には、ぼちぼち釣れて2連が有ったり4連が有ったり。

しかし時間が経つにつれて、周りにも海にも変化が。

9時位にはこんな状態。
なので周りを気にせず、広範囲投法?で気持ちよく投げれる状態(涙
それと、海は引き潮でこんな状態。
当日の和歌山の潮時は、干潮が9:24分で満潮が16:29分の中潮。
日本海でも多少は引くが、この1年間通てるがここ迄は見た事が無い、
裕に1色分は有りそうな位で、中潮でこんなに引くなら大潮の日はどんだけ〜って感じです。
なので、私も含めてブーツを履いてる方は、波打ち際迄行ける強みは有るが、アタリはでず。
釣果は12尾でした。

10時の終了で、周辺のゴミを拾い集めをして、ゴミの分別も。
その後に、結果発表。
尾数の報告は自己申告、確認もなく用紙に記入して渡すだけ。
参加者 50名
優勝者 58尾
10位迄の方で 30数尾
私の成績は、29位でした。
渋い中、58尾も釣られてる方が居られるのは凄いですね。
元々、私の両隣に居られた方々も移動されて、後で聞くと20〜30尾台を釣られたとか。
渋くてもいる所にはいるし釣る人は釣る、なので粘らず移動すべし。

久々にお会いした方が居られた、投げ北のメンバーさん。
天満の森さんとADさん、やはり中央寄りで釣りをされてたようで尾数もそこそこ。
私なんか足下にも及びません。
初対面の黒和さんも含めて4人で昼食のラーメンを食べに行き、色々な話を聞かせて頂きました。
その後、ADさんは帰られて残りの3人で浜ノ宮の浜へ行く事に。

この浜も、干潮時には釣りにならない程潮が引くそうです。
今日は時間帯もやや真ん中なので、キャストしやすい状態。
砂紋バスター擬でキャスト開始
2色辺で良いアタリがあった、多分キスと思いながら追い食いを待つ、またまたアタリ。
この辺で勘弁しといて、引き上げて来たら10cm強のキス、3連。
気を良くして、投げ返したがアタリも無い。
風があるので、砂紋バスター擬からロケット天秤改27号にチェンジ。
外道こそ釣れないが、たまに上がるのはピンとマイクロピンばかり。
でも、元気のいいキスで、小さくても結構なアタリをくれる、
それなりの大きさかと思うが、ピンかマイクロピンなのでがっかり。
ここでの釣果、10尾でした。

本日の釣果、22尾

黒和さんは、ブロガーでもあります。
それにタックルにも結構拘りをもっておられる。
ダイワのサンダウナーコンペティション�を持ってる話をされてて、
浜の宮で見たのはシマノのキスタイプR、特徴も含めて竿毎の投げ方を説明をしてくれた。
仕掛け等はもちろんの事、竿のリメイク迄される。
ライダーキャスターでスクーターの後部に竿やクーラーボックスをのせて、大阪から来るそうです。

メンテ後のスーパーエアロFVはやはりテクニュームMgに比べかなり重く、既に午前中には持ち重りを感じて来た。
なので、タックルは出来れば軽い方が良いと思いつつ昼からも使う事に。
回転は滑らかで、ハンドルも潤滑剤を入れておいたのが効いてて、
かなり回転する様になっていた。
トータル的に快適迄には程遠いが、十分な戦力として使う事が出来る。
次は、テクニュームMgを分解するかもです。

今回の教訓
キスは足で釣るが如く、動かなあきまへん。

今回のタックル
何時もの竿、スッポンパワー405BX
    リール スーパーエアロFV pe1号ラインpe0.8〜6号テーパー力糸
    仕掛け カッ飛びセンシティブ天秤擬 砂紋バスター擬27号
                   ロケット天秤錘27号(改造)
    針   ササメ針 5号キス競技用ひねり (ジェットパイプ付き)午前中
        ササメ針 4号アスリートキス夜光塗り (必殺キス篭定スペシャル)午後から