投げ北 秋祭りに参加


10月10日11日とチーム投げ北の秋祭りに参加してきました。
場所は昨年同様で、京丹後市の平浜で行われた。
前日の土曜の夕方に家を出て先づF8に寄って力糸等と石ゴカイを調達して、取り合えず宮津へ。
午前0時頃に到着して、空を見ると雨雲は何処に行ったのか綺麗な夜空になっていた。
久々の夜空を眺めたら、北斗七星もはっきり見えるし、私の好きなオリオン座もくっきりと見える。
多少の光害は有る物の黒い空なので、双眼鏡でもオリオン大星雲(M42)もぼんやりとでは有るが見る事が出来た。

これは望遠鏡にデジタルカメラを取付けて撮影すれば、見る事もできます。

大きく話がそれてしまいましたが、本題の秋祭り。
会場に入って暫くすると、シマノの横山さんが来られてニコニコ顔で上手くなりましたかと聞いて下さってビックリ、
実は昨年のこの秋祭りの終わりに投げ方のレクチャーして頂いてて、
その後の大会で何度かお会いしているので、もしかすると覚えて下さってたのかも…?。(都合良く)

で、初日のスタートは釣り開始が9時30分
雨は降りそうで降らず、しかし向かい風が吹いていて
昨年同様、波も結構高く釣りづらそう…。
 

昨年はテント前に入ったが、今年はほぼ中央辺に入った。
と言うか、横山さんに少しお願いをしてる事もあってすぐ近くへ。
いよいよスタート、仕掛けの準備に取りかかるが
PEラインが強風に煽られてトラブル続出、ベールレスのテクニュームmgは風の日は勝手が悪い。
なので1投する迄に30分程も掛かってしまった。
これが、地獄の始まり始まり〜。
投げてはトラブル、又投げてはトラブルの続出。
まともに投げ出せる状態になったのは、1時間以上も経ってからの事であった。
で、釣れて来るのは10〜15cm位のフグばかり、初日で10セットの仕掛けを浪費してしまった。
今回、既製品の仕掛けと半自作の仕掛けを18セット準備していたがこの始末。
終了の13時になったのでこの日はボウズ、キスのアタリすら無かった。
しかし、私の隣の方は10尾釣られてて初日のトップになられた、遠投が有利で5〜6色辺で釣られているとの事。
向かい風なのでよく飛んでも3〜4色の私では無理と諦めがつく。
ただ、翌日も同じようではと心配にはなるが…。

そして親睦会、これが秋祭りのメインイベントのようなもの
お酒を飲みながら、投げ方やタックルのレクチャーを受けたり、トーナメントの裏話を聞かせてもらったり
とても有意義で楽しい時間でした。
その時にお話しくださったのは、チーム虎の穴の皆さんで
scの練習もされてて、自由に参加しでも構わないそうなので
一度お邪魔させて頂こうと思ってます。

で2日目。
風はかなり弱まっているが、波は昨日程かそれ以上か?
昨夜にレクチャー受けた所を注意しながら投げるが、引っ掛けて左も有るが今日は殆どが右に飛んで行く?もう無茶苦茶状態。
10時位に投げ北の佐織さんが来られて左のワンド辺には3色位でキスが釣れるよと天の声、で即移動。
仕掛けの残りを気にしながら投げ込んで見たがまたまたフグの猛攻。
隣に、横山さんが移動して来られて、いきなり15cm位のキス1尾釣り上げられた。
やっぱ流石やねっと思っていると、私にもキスの大アタリ。
ゆっくりサビいて、追い食いのアタリも有って確実に2尾付いてるのも見えた
丁寧に引き上げようとしたとき大波が来て1尾外れてしまった…。
悔しいけどボウズ逃れが出来て良かったっす。
測ってみると、21cmも有った。


終了間際に1度アタリが有ったが、気が焦っていた為か高速巻き上げをしてる途中に
バレてしまった、結局2日間の釣果は1尾、残念でした。
結果報告では、初日のトップだったチーム虎の穴のSNさんが2日間で16尾釣られて優勝されました。
欲しかった景品を手に入れる事が出来て満足満足!。


こう言う釣れにくい時にでも、釣り上げられる上位の方は凄いとしか言いようが無い。
私も何時かは、名前を呼んでもらえる様になりたいものだ…。

今年受けたレクチャー
� 飛距離をあげたる練習は、やや柔らかめの竿で、竿に錘が乗る感触をつかんでから硬い竿に段階を付ける。
  自分に合った竿が有るので、無闇矢鱈に良い竿は買わない方が良い。ハイ私です、反省。
� もう一つの方法は、12時の位置に構えたとするならば、1時位にとか2時位の位置から降り出せば、自ずと錘は竿に乗るし
  飛距離も伸びるようになると投げ北の上ちゃんさんに教えて頂いた。
  そう言えば昨年に横山さんもその投げ方を言っておられた事を思い出した。これは確かにです。
� 縺れた仕掛けや、お隣さんと絡まった場合は早々に諦めて自分の仕掛けを切る決断をする。早いもん勝ちでも有る。
  縺れた糸を解くより新たな仕掛けに変える方が、時間の得。2日目に教え頂いた本人と絡み先に切られてしまった。

今回の教訓
仕掛けは多い方が良い。自作の場合、面倒でもたくさん作ろう。ハイ、反省。
以上。

今回のタックル
何時もの スッポンパワー 405BX
     エアロキャスト タケニュームMg ラインPe1号 テーパーPe力糸0.8〜6号
仕掛け  カッ飛びセンシティブ天秤擬 砂紋バスター擬27号
                   ロケット天秤錘27号(改造)
針    ササメ針 5号キス競技用ひねり
     ササメ針 4号アスリートキス夜光塗り (必殺キス篭定スペシャル)


ではまた。          
     
     










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

2日間、お疲れさまでした

 高知のn,jimaです。

 投げ北・秋祭りではお世話になりました。
 
 お陰様で、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 人の顔を覚えるのが苦手で、今度お会いした際、失礼が有るかも(汗!)知れませんが、今後とも宜しくお願いいたします。

Unknown

お疲れ様でした、私はボロサーフ405BX、キッズスペシャルmg,5°テーパースプールで2匹でした、見事予選落ちでした

Unknown

こんにちは 2日間随分楽しまれたようで 良かったです。
当方も 10~11日と地元(車で10分くらい)の浜で釣り三昧でした 2日か間で70匹くらい 20cmオーバーが15匹で 随分楽しみました。

丹後半島のどこかで釣りをと お誘いくださいましたが 10月が日程が詰まっています 11月も 後半(前半は 地元の文化祭・・・複委員長を おおせつかっています)でないと空きが有りません 後ほど日程を調整しましょう。

n,jimaさんへ

コメント有難うございました。
秋祭りの2日間ほんとにお疲れ様でした。
高知から来られてたんですね、道中もご苦労様でした。
何処かの大会になると思いますが、またお会い出来る事を楽しみにしております。
これからも宜しくお願い致します。

Zi-ですさんへ

お互い本番弱いですなあ~。
又頑張りまっしょイ。

鳥取の佐藤さんへ

投げ北の秋祭りは、釣果は別としても
親睦会の情報交換等で色々な方と話せるのがgooです。
なのでとても楽しみにしてる行事なんです。
中々の良い釣果ですね。
私はプライベートでは釣れるのに、本番ではね…。
佐藤さんの予定が決まれば、是非とも釣行しましょう。

お疲れ様でした(^^

秋祭りは参加していただきありがとうございました&お疲れ様でした。
今年は少しでしたがお話できてよかったです(^^
またちょこちょこ北近畿にうかがいますので、機会があればぜひご一緒しましょう。

31日の磯ノ浦の101スーパーキスもGFG親睦会のみなべも絶賛申し込み受付中ですので、よろしかったら是非どうぞ(^^

横ヤリ失礼します

 こんばんは。
 先日は私のコメントにレスいただいて有難うございました。
 「GFGつながり」言うわけでもないんですが、10月17日にも、天橋立でGFG(がまかつファングループ)の投げ釣り親睦会があります。
 私は実は去年あたりからGFGに入会しまして、少しずつ勉強させて頂いてるとこなんです。
 割と年齢層の高いクラブですが、遠投派の方も多くて熱心な指導も受けられますよ。
 いつもグループ参加ですけど私も行きます。
 もし興味ありましたら「GFG関西」で検索かけて下さい。すでにご存知でしたらゴメンなさい。

たすかぁさんへ

こちらこそ、お世話いただき有難うございました。
これから、彼方此方に出没して行こうと思っていますので、宜しくお願い致します。
今の所、101スーパーキスの参加を考えております。
決まりましたら、ご連絡させて頂きます。

サカピーさんへ

有難うございます。
今の所、GFGの参加の事に付いてはがまかつのメーカー指定ではないと言う事だけで、他は何も分からないです、ので検索してみますね。
それと残念ですが、17日は仕事なんで行けないです。
又別の機会に、参加してみようと思っていますので、その時は宜しくお願い致します。

お疲れ様でした。

亀なコメントすみません。
秋祭りありがとうございました&お疲れ様でした。
海況が悪かったですね・・・。(>__

お疲れ様でした。

青さんごめんなさい、コメントがちゃんと投稿できなかったので
同じ文章をもう一度。

亀なコメントすみません。
秋祭りありがとうございました&お疲れ様でした。
海況が悪かったですね。
普段なら釣りはしない状況でしたもんね。
ワテは時間半分くらいでやめちゃいました・・・。
ADTのハンドルグリップGet!よかったですね、高価でなかなか手が出ませんもんね。
でもしっくりきていいですよ。
冬は冷たくて大変でうけどね。

今年は「どこかで落ち爆がある」って噂なんで、是非ご一緒に。
ほとんど博打ですけどね・・・・(笑)

お疲れ様でした。

投げ吉さん、こんにちは!
悪条件で釣果が伸びなかったのは残念でしたね
しかし、激渋の中でも楽しく過されたようで何よりです。
投げ北祭り、私も興味があって何時もHPを拝観しておりました。
アットホームな良いイベントですね。
次回は、冬の橋立ですか?
それまで、丹後界隈を釣り歩くことでしょうから、又、楽しい釣行記を楽しみにしております。

ADさんへ

こちらこそ、大変お世話になりまして有難うございました。
あの後、由良では何のアタリも無くちょっと投げ練をして帰りました。
クリップは秋祭りバージョンで、W社製の青色のを買つもりでしたが買わなくって正解でした、貧乏人に愛の恵みで良かったです。
落ちの爆、良いですね行きたいですね!
当面の予定は17日は仕事で、31日は101スーパーキスに行こうかなと只今思案中です。
来月なら行けるかもですので、日が合えば宜しくお願い致しますね。


ssの親父さんへ

何時も有難うございます。
私みたいなヘタレには、あの状況はきつかったです、一週間前の釣果は何処に行ったのでしょうね?。
次は投げ北さんの行事からすると、早春キスになるので、厳しいのを覚悟で参加したいと思っています。
それ迄に北近畿の落ち爆の噂も気になるし
31日の101スーパーキスと12/5日の2010年忘れ納竿投げシロギス釣り大会に参加しようかとも思案している所です。