久々のお仲間さんと新しいお仲間さんの登場

23・24日
今回もハルが一緒です
IMG_0634.png

投げ吉、持ち重りが気になってくる歳
ポイントによっては、SAキススペやZ45でゴリ巻きはちょっと心配で
PAのスピンパワーではリール自体の重量が倍近く
長時間の引き釣りは、ちょっと
なので、少しでも軽くおまけにお気軽に使えるリールを考えてみました
ダイワのサーフベイシア25QDかサーフリーダー30SD
ヒコボシさんにお聞きすると
サーフベーシアは25のノーマルスプールとの互換性はあるので
使い回しができるが
サーフリーダーはSD専用構造になるので互換性はないそうです
スプールの互換性は不要なので
これにしました
IMG_0609.png

で、PE1.5号を巻きまきしました
土曜からの釣行でシェイクダウンと入魂です

前置きが長くなりましたが
数日前
久々にこ〜じさんから別件で電話をいただき
釣りの話になって、早く終われば久々にとの事
当初予定では、土曜の昼にでて、音海で半夜するつもりでしたが
午後2時を回ってからの準備になってしまったので
急遽変更
連絡あるまで由良から
IMG_0614.png IMG_0615.png

IMG_0616.png

今回は、赤竿とのコンビです

IMG_0619.png

先日の台風痕がひどく
海の中にもゴミだらけで、所々が黒くなってる
テトラぎわに投げ込んでサビクとアタリがあって
上がってきたのはキス
IMG_0618.png

やれやれ
ちょっと釣り歩きますが、河口よりは川の流れのかげんで海中のゴミは少ないが
海水浴場側に移動していくとテトラで囲われてる分、ゴミの溜まりが酷く思う
時間が時間なので、奥までは行けないが小まいのばっかで5尾

こ〜じさんから入電で、7時過ぎには音海にいくとの事
直ぐさま撤収して向かいます
IMG_0620.png

8時前に到着して、ご挨拶して準備します
先ほどまで使ってた、赤竿とサーフリーダーSDです

暗がりの中1投目
ここで言う時間も後半に入るのでアタリがありません
引き釣り状態でドラグ緩めて待ってると軽くドラグがジジイ〜

おおお〜キスのアタリじゃ〜
IMG_0624.png

上がってきたのは23cmのキス
しかし、その後あちこちに投げて見ますが・・・
チャリンコが釣れるだけ
こ〜じさんは・・・
IMG_0637.png

今日の釣果です、キス6尾
遅めの夕食をご一緒してくださり
久々の再会の楽しい時間は終了です
こ〜じさんお会いできて嬉しかったです
また、一緒に釣りしましょう

翌24日
天橋立から
向かう途中、橋の手前で見かけたことのある方が
投げ北の上ちゃんです
この時期はエギングに専念されてて
今日もだそうですが、キスは釣れてないとか?
IMG_0626.png

何時もの所はルアーマンでいっぱい
仕方なしに、2本目に
これが唯一の良かった事
何時もの方向に投げて見ます
サビいてきて止めてると
ググって引き込むアタリが
おおお〜これは良型じゃ〜
IMG_0627.png

久々のこのポイントなので、アマモ帯が気になるが
無事に回収
やった〜25cmじゃ〜
しかし後が無い
1本目が開いたので、移動します

今日はデカイ客船が入港してきました
IMG_0629.png

それに、漁船がボートをけん引しながら近距離を行き来してます
なんども

そうこうしてる間に、1本目と2本目の間に網を入れ出しました
IMG_0630.png

IMG_0631.png

IMG_0632.png

ボートに乗ったまま地引網みたいにやってはります

最後、網の中を見たかったのですが、それは残念でした
しかし、この距離で網入れると
キスはごっそりいかれてしまう
なので、キスが釣れなくなってきてるのか?わかりません
IMG_0638.png

ほとんど、見学組してましたので此奴だけ

懲りずに、由良に寄りまして護岸でやってますと
上ちゃんから入電
ただいま由良ですと答えると
マスターサーフのTさんがマンション前で釣りしてて
今一緒だからと言うことで
向かいます

小型ながらポロポロ釣れてるようです
上ちゃんが帰られて、ちょっとやって見ます

そうこうしてると、投げ北の佐織さんからTさんに入電
高浜がバクってるよとの事
私も、加えていただく事にして、向かいます

到着して直ぐに、はよ準備して釣りやって
しかしハルが乗ってるので、ちょっとオチッコタイムして
間に入らせていただいて、指示通りに投げて見ますと
2色ラインでアタリます
ググって引っ張り回します
なので、おお〜 おお〜
アタリがあるたびに、皆がおお〜って声が聞こえます
超楽しい〜
IMG_0636.png

もっと詳しい情報はこちらで
投げ北さんです

IMG_0639.png

午後からの参加だったので
数は40尾でしたが、久々の落ちバクに遭遇させていただきました
帰り道もあるので、3時過ぎには終了させていただきました

10月1日現在でわ
高浜の落ちバクは、その後の荒れで居なくなってるとの事
また、落ち着けば復活があるかもです

投げ北の皆さん、マスターサーフのTさん
突然でしたがお邪魔させていただき
いい体験をさせていただきました
ありがとうございました
次は秋祭りでお世話になりますよろしくお願いいたします

今回のタックル
23日
プロキャスター 385-25
サーフリーダー 30SD 
カイソウ遊動天秤 25号
センシティブ天秤 形状記憶テーパー線材アーム付き
Vシンカー 27号
ササメ 大ギス M 既製品仕掛け
シマノ 掛けキス 6号 5本針 既成仕掛け

24日
キススペシャル  405 CX+
SA キススペシャルCP PE0.8号
センシティブ天秤 形状記憶テーパー線材アーム付き
Vシンカー 27号
シマノ 掛けキス 6号 5本針 既成仕掛け

でわまた
スポンサーサイト