久々の和歌山でキス釣りの巻

21日
今年初の和歌山で、従兄弟(68歳)とキス釣りをしてきました
で、何処に行ったかというと
海南の浜の宮海水浴場です
数年前、幼馴染のK君が投げ釣りにハマるきっかけになった初めての浜
今回は従兄弟とです

従兄弟は、若い頃に釣りの経験があるが
それは30年も前の話
投げ釣りの経験もあるし道具もあるから持って来るって言いますが
宥めて私の道具を使ってもらう事にしました
歳いくと頑固になりますからね

大和西大寺まで迎えに行き
そこから、京奈和自動車道(無料区間)と阪和道を乗り継ぎ
海南東ICまで
途中のエサ屋さんで、仕掛けとエサを購入して

PM12:30頃に浜の宮に到着
今日は大潮ですが潮止まりの時間
中州ができていて満ちて来るまで、そこでやる事に
IMG_0604.png IMG_0603.png

写真は14時頃で、だんだんと満ちてきてます

10投ほど投げる練習をしてもらいます
多くの方が左巻きをされてて、私も左巻き
従兄弟は買ったそのまま?の右巻きだったようで
そこからギクシャク
キャスト時にリールを握る右手が離れて、軽く砂に・・・  
うまく投げれても2色?
ちょっと大変ですが
だんだんと慣れてきたので、仕掛けをつけて実釣

最初は、私が投げてサビいてもらう事に
4色ラインからですが、着底ごすぐにアタリがあります
竿を渡して、すでに食ってるからと伝えますが
わからんし〜 って
時折、暴れてるのが分かったようで巻き上げてきます

13cmほどにキスでした(写真なし)
後は任せて、私も竿だし
フグやチャリンコはいない模様

ただ2色ラインぐらいからでは、マイクロピンが釣れるくらい
やっぱ4色ラインぐらいからなら18cmほどのんも釣れたり

だんだんと満ちてきたので
従兄弟も釣れ出しそうなのですが
そろそろ燃料切れ
15時半まで頑張ってもらいましたが
へこたれて終了にしました
IMG_0605.png

せっかく自分で釣ったのもいるので
強制的に持ち帰ってもらって、キスを味わってもらう事にしました
なので、匹数は不明 おそらく20尾くらいはと思います

今回のタックル
従兄弟
サーフランダー 365 EX
トーナメントサーフ Z45 PE1.0号
カイソウ天秤 23号
ササメ ビクトルキス 6号3本針 既成仕掛け

キススペシャル  405 CX+
SA キススペシャルCP PE0.8号
センシティブ天秤 形状記憶テーパー線材アーム付き
Vシンカー 27号
シマノ 掛けキス 6号 5本針 既成仕掛け
がまかつ 手返しキス 5号 7本針

でわまた
スポンサーサイト