台風にもめげず

17日にレインボーキャスターズのレインボーカップの予定でしたが
台風18号の影響で10月1日に延期になりました
もとより、16日の午後から向かうつもりでいたので
延期ついでに日帰りで北に向かう事にしました

IMG_0564.png
今回もハルが一緒です

途中五輪堂で青イソメと石ゴカイを購入

懲りずに天橋立から
IMG_0575_2017091721442649f.png IMG_0574_201709172144240dc.png

雨は霧雨程度でカッパを着るほどでもなく
ただ少し涼しいので長袖のシャツにベストで

直前の日なので釣り人は思いきや、先客あり
2本目の堤防に向かいますが、何のこっちゃ釣れないのか撤収していかれました
いつものポイントに入ることができて
すぐさま1投目
今日は若潮で10時頃までほとんど潮は動かず
10時過ぎから下げに入るのですが
その時間まで天気が持つかどうか
なので、早めに勝負してダメなら由良に向かう事にします

今日は、大きめの針でアスリートの9号で始めてます
アタルけどのらないとかなら6号針に変えますが
数投しても気配はありません
フグはいるようで針は無くなります
アタリがありましたが、キスのアタリではなさげです
上がってきたのは、小型のエソ

あちこちに投げますと、またまたアタリが
何かしらよう暴れます
まず見えてきたのは、30cm強のエソ
IMG_0577_201709172144266bb.png

まだ下に何かついてますよ
よく釣れて来る魚ですが
IMG_0579.png

ガッチョ?
しかしデカイです
見たことないですよ
IMG_0580_20170918183342eb3.png

測ってみると、25cmちょいあります
取り敢えず持ち帰っていただく事にします

しかしキスは釣れません
思いっきり左に投げて見ます
するとアタリがあります
キスっぽいです
上がってきたのは、紛れもなくキス
小型ですがボウズ逃れ
同じように投げると、またまたアタリが
同じサイズのキス
しかしそれまで、探りますがアタリません
そろそろ諦めて由良に向かいます

到着後、睡魔に襲われましたので
ハルと私の朝ごはんも兼ねて少し休憩

来るときに見た感じとは違い
やっぱ荒れ具合が酷くなってます
IMG_0581_20170917214429da3.png IMG_0582_2017091721444582b.png

さあ、どうするべか
ブロ友さんの助言で、本庄に向かう事にしました
しかし、この荒れ具合の中でも、テトラの内側が穏やかなところを発見
ちょっとやって見てダメなら本庄へです

マル秘の天秤を作成しました
先週にTさんから、現物を見せていただいて真似てみる事に
その試運転もあります
ここでは、何時もの6号の5本針に戻して投げて見ます
するといきなりアタリが
ダイレクトなアタリなのでキスっぽく感じませんが
紛れもないキス
IMG_0587.png

しかしこのキス、針3本も飲み込んでて
外すのに一苦労

2投目も同じ感じで釣れてきますが
チャリンコも釣れてきます
ちょっと遠投してみます
最近、5色ライン4色ラインにはキスはいなく
2色ライン以内で釣れて来る
半ば諦め気分で投げてみると、4色ラインでキスのアタリ
ちょっと戻り気味なのか?
ただいま3尾目
しかし、その後はアタルけどチャリンコばっか

雨も本降りになったり小降りになったり
昼も回ったのでそろそろ終了
IMG_0590.png

5尾でしたがボウズ逃れ
やれやれです

先週に仕掛けがらみで四苦八苦してましたが
この荒れ具合の中でも、絡みもなく
このマル秘天秤も使えそうなので
その内、許可をいただければ
ブログでアップします


今回のタックル
キススペシャル CX+405
SAキススペシャルCE 0.8号PE
センシティブ天秤 形状記憶テーパー線材アーム付き
マル秘天秤
Vシンカー 27号
ササメ アスリートキス 9号3本針
がまかつ 競技キスSP 6号5本針

でわまた
