遅ればせ、ジャパンカップ関西大会に参加してきましたの巻

今年の最終戦のジャパンカップ関西大会に参加して来ました

いつもの如く、サワムラでチロリを5名分予約してましたが
猛暑で直前でないと入荷が不明の連絡がありました
前日の朝に連絡をして何とか確保できたの事
入荷は夕方の18時以降になるので
残念ながら、葛野到着を早めて直前調査の目論見もできず
しかしながら、1週前の情報ではチロリは喰わずイシゴカイが有効とか
日も変わると変わる事もあるしって言う事で

頼まれた方達にお渡しして
受付へ
今までにない番号を引き当ててしまいました
IMG_0592.png

201番、近くには知り合いもいますが
皆、最悪じゃ〜
気休めは、スタッフの前日調査では釣れてなく
ややウネリもあって、どこに入っても一緒じゃ〜って事になったのが 救い?

アスリートの事もあるので
同じ方向に向かいます
2匹目のドジョウを、密かに狙ってます・・・
IMG_0551_20170917183710827.png IMG_0550.png

ほぼ似たような処です
ホーンがなって釣りスタートはします
5色ラインに投げ込んでサビいて来ますが 無反応
上げてみると、仕掛け絡み
2投目 絡み
3投目 アタリがあって上がって来たのは、チャリンコのダブル
4投目 絡み
5投目 絡み

オモリ変えてみたり
どうなってるんでしょう?

これでは勝負にならないわ〜
戦意喪失

近くに入っておられた、名古屋のトヨさん
数尾釣れたとか、それも波口だそうです
今回はチロリは持っておられず
なのでプレゼント

数投やってみましたが、浅目の波口にはいそうもなく
トヨさんのお隣に入らせていただく

時間が過ぎるだけ

またまた、近くに渥美サーフのTさんが居られて
これまた数尾持っておられるとか

またまた、お隣にはいらせていただくが
もうすぐ終了

懐かしい話やら釣り談義やら
ボウズのままで終了です

IMG_0554.png

結果発表
IMG_0553_20170917183712920.png

何時もながらに、上位に入られる方の名前がありますが
なんちゃってトーナメンターながらでも、セミには出てみたいものと
密かには狙ってるのですがね・・・
IMG_0556_20170917183743c71.png

上位3名の方達と、セミゲットされた方達
おめでとうございます
IMG_0557_20170917183744611.png

抽選会でTさんが景品ゲット羨ましい〜
私と佐藤さんは、今回も何もなく解散となりました

その後
渥美のTさんと黒和くんとTさんの方達と翌日までご一緒させていただく事に
最初に向かうのは
平浜
IMG_0558_20170917183745aa1.png IMG_0559_20170917183746834.png

私はジャパンを引きずってて、アタリからありません
しかし、皆さんアタリがあって釣てますが
小型ばかり
今日の最後に由良に行く事に

16時過ぎに到着
護岸は全然釣れてないとかなので、浜側でやりますがここも全く
護岸もやってみますが、4人でマイクロサイズ1尾とチャリンコだけ

じゃ、海水浴場側でやる事に
私、ようやく開眼
暗くなる迄の最後の足掻きか?
投げるたびに1尾づつ釣れて来ます
最後にテトラに引っ掛けてあえなく終了
IMG_0570_201709171838181ac.png

6尾、20cmほどのを含む
やれやれ、しかし明日が思いやられます

皆さんは舞鶴市内にホテルを予約されてて
そちらに向かわれます
私は、翌日に天橋立で釣りをしてから
よく釣れてる方に合流する事になったので
取り敢えず知恩寺の駐車場に向かいますが
やっぱお風呂に入りたい
弓ケ浜で、レインボーのひとちゃんに誘われて
行ったスーパー銭湯
ちょっと癖になってしまい
それから遠征中には、銭湯を探して入るようにしてます

夕食を買いがてらに聞くと、天橋立駅の隣に銭湯があるとの事
行ってみると21時までで何とか入浴できました
それはここです
IMG_0006.png


知恵の湯です
大きくはないですが、入浴客が少なめだったのでゆっくりと浸かることができて
車に戻ってもホッコリして熟睡できました〜

5時に起床
まだちょっと暗いので、ゆっくり目に準備をして
大天橋に向かいます
IMG_0561_20170917183748a8b.png IMG_0562_20170917183815960.png

ルアーマンが入っておられて、隣に入らせていただく事に
しかしアタリがありません
やっぱ今日も引きずってるのか?
ルアーマンが移動されたのでその場所に移動
これであちこち狙えます
するとアタリが20cmほどのんが釣れてきました
ダブルだったりしていつものパターン
良型はいないよう、でもええ感じ
Tさんに電話してみると
爆ってるらしいです、しばらくしたら行く事にしますが
潮の流れが緩むとアタリも緩むので
小天橋に移動
波口までの勾配がきつく、おまけに後ろは草とゴミだらけ
投げにくいのはこの上ないです
それにアマモ帯がひどく遠投は諦めて
波口の竿1本辺りで遊ぶ事に
波口と平行にサビキます、するとアタリがあります
おまけにキスが追ってくるのも見えて、めっちゃ面白い
2尾追加しましたが、チャリンコに変わってきたので
由良に向かいます
IMG_0571_201709171838193c7.png

天橋立の釣果9尾
Tさんたちが乗って来られた車があるのを確認して
浜に向かいます

すぐさま、ジャパンカップで一緒だった投げ北のOBさんが投げられてた
確か、残り餌を消費に由良に来ると言うっておられたような
少し立ち話のつもりが
スイング動画も撮らせていただいたり
長話になってしまった

で、お別れをして
皆さんのところに
聞くところによると
黒和くんが150尾、Tさん2人も50尾づつ釣れたとか
私も竿出しますが、アタルけどのらない
何とか1尾釣り上げましたが、それだけ
何投目かに、サビキが重くなった
引き上げて来ると、ラインブレイクした仕掛けがついてきました
その先端にはキスが2尾ついてます?
よくみると私の針でわまりません
ラインブレイクした仕掛けについてるキスでした
ちゅう事は、私2尾のキスを拾った事になる
嬉しいような悲しいような?
で由良での釣果
IMG_0569.png

拾ったキス2尾入れて3尾
トホホ〜
終了です

今回ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました
色々勉強になることばかり
今後にむけて精進します

今回のタックル
キススペシャル CX+405
SAキススペシャルCE 0.8号PE
センシティブ天秤 形状記憶テーパー線材アーム付き
Vシンカー 25号
Lキャッチ天秤 27号
がまかつ 競技キスSP 4号6本針
シマノ 掛けキス 6号5本針 既製品仕掛け

でわまた
