下見を兼ねてのつもりが・・・

31日
盆休みから、久々の休みになって
ならばお泊まりで
9日のジャパンカップの下見を兼ねて
4時半に家をスタート
縦貫道の和知あたりで霧が
IMG_0559_20170902160916efa.png

与謝野天橋立ICで下りてエサ屋さんに行くが
あろう事か、今日まで連休中 マジか〜
他のエサ屋さんはと言うと、栗田にある五輪堂まで

葛野に到着は8時過ぎ
いつもの駐車場ですが、今日まで有料だそうです
釣りって言うと、半額の500円
台風の影響で波と風が強くサーファー天国
おまけに遊泳禁止範囲のブイが、外れて点在してるし
IMG_0562_2017090216091863b.png IMG_0561_20170902160918a16.png

ちょっとやる気なし、せっかく来たのにの思いは失せてます

今日も、ハルが一緒で
朝ごはんやら散歩やら ちょっと見学組の根性無し
IMG_0563.png

断念して
風裏の久見浜湾でちょっとお試しする事にするが
料金所のお兄ちゃんが、釣りしてないのなら返金してくれました

湾を覗いてみると魚がうじゃうじゃいます
チヌにボラの子にエイにちょっと投げてみます
プロキャスター385−25にZ45の組み合わせ

アタリがあって、上がって来たのはヘダイ
IMG_0567.png

アタリをくれるのはヘダイだけ
でわでわ移動
後が浜に向かいます

後が浜はスルーして
お隣の竹野の浜へ、久々です
IMG_0571.png IMG_0570.png

4色ラインからサビキますが、反応ありません
波口までサビいて来ます・・・
ちょっと斜めに投げて、2色ラインまで来るとアタリが?
上がって来たのは、ピンギスにガッチョ
あちこち投げて探しますが、結局2色ラインのそのポイントに居るだけのようです
中型のダブルだったり釣れてくるが、フグもいるようで針がなくなり
ただいま5尾

次の本庄浜に向かいます
IMG_0573.png

港内で釣りをします
ここでは、キススペ405CX+とZ45です
いつものポイントに投げ込みます
5色ラインから
4色ラインでアタリがあり、いつも通りです
19cmがmaxですが、連できたりしますので
めっちゃ楽しいです
しかし、1時間ほどでアタリも遠のくので
長居せずに本日は終了です
合わせて21尾
IMG_0572.png


去年の9月に有った、ジャパンカップの帰り道に立ち寄った
網野町のとり松さんで買ったばら寿司
美味しかったので、今回も購入
IMG_0575.png

天橋立の知恩寺の駐車場で
しじみの味噌汁と晩御飯で美味しくいただきました


翌日1日の巻
5時に起床
波の騒がしい音が聞こえてきます
気になりますので、早速浜に向かいます
大天橋にかかる橋から見える限りでは、大波ではなさげです
IMG_0576.png IMG_0577.png

1投目
4色ラインにアマモ帯があって
そこを乗り越えるのも大変
おまけにアマモのちぎれたのが浮遊してて
IMG_0581.png IMG_0582.png

途中から
巻き上げがめっちゃ重たい

たまたま何投目かに
アマモ帯にかからないところがあって
少し止めてると、小さなアタリがあって
その後に引き込むアタリ、乗ってる感もあるが
アマモ帯にかからんように
上がって来たのは、デカギスとピンギスの3連
IMG_0580.png

測ってみると、25cm
掛も浅くゴミだらけの中、我ながらよう上がったもんです
その後もアマモに隠れてピンギスが1尾追加
IMG_0583.png

そろそろ7時半過ぎ
置いてきぼりのハルの事も気になるので
一旦終了して車に戻る事に
ダメ元で由良に行ってみるが
もっと酷く釣りどころではないので
早々に納竿という事にしました
IMG_0584.png IMG_0588.png

合計で21尾 721gという釣果でした

今回のタックル
キススペシャル 405CX+
プロキャスター 385−25
トーナメントサーフZ45  PE 0.8号
センシティブ天秤 形状記憶テーパー線材アーム付き
ダイワフロートシンカー 25号
シマノ 掛けキス 6号5本針 既製品仕掛け


でわまた
