久々の天橋立でキス釣り・・・

12日
ほぼ1ヶ月ぶりの釣りにハルも一緒です
IMG_0492のコピー

どこに行くかは、おきまりの由良と思ってたのですが
投げ北さんの情報では、天橋立の小天橋が良さげとか
久々でもあるので行ってみる事に
前日中の到着を目指してましたが
出発が遅れ、23時の出発
しかし、途中から睡魔が襲ってきたので、京都縦貫の南丹SAで就寝
4時半に再出発をして、由良から下道
五輪堂でエサ買って、5時半頃に到着
すると、ひとちゃんにNさんにSさんも、総勢7名ほど
ご挨拶して準備して、小天橋に向かいます

写真が有ったり、ほとんど無かったりm(._.)m

一番最後に向かったので、皆さん思いの所に入っておられるので先端まで
そこにはSさんが
手前に入らせていただて
先日の台風の影響でか、浜にはゴミが打ち上げられてて
立つ位置に困ります
なので海に浸かりながら
1投目6色ラインから
着底後にアタリがあります
キスらしからぬアタリ?
巻き上げ出して暫くすると、根掛かり?
すぐに外れたが、魚の気配はなくなった
上げてみると、5本針が1本針に
3色ラインに漁師さんのブイが2ケ浮かんでて
それに引っかかった模様
仕掛けを付け直して
2投目6色ラインから
着底後にすぐにアタリがあるが、キスらしからぬアタリ
サビキながら横に移動して、Sさんと話しながら・・・
またまた、根掛かり
今度は、外れません・・・ すると力糸から高切れ
ちょっと早々からやる気が・・・

気を取り直して、スプール入れ替えて
すると今度は、キススペシャルのベールがグラグラ状態?
3連発
ドライバーがあれば済みそうな感じですが、持ちあわせなし
しかたなしに、車に戻りますが、車にもありませんので
Z45にチェンジ
再スタート
いきなりアタリがあります、ラインの方向を確認して巻き上げます
近づいてくると、横に走ります?
上がってきたのは、シオにテカミハゼにヒイラギの3種目
IMG_0394.png

その後、キスも小型ながらに3連や2連とか
ただいま6尾
そろそろ7時半も回ってきたのでハルも待ってるし由良に向かう事に

到着しましたが、向かい風と波と濁り
3拍子揃ってますがな
なのでこれでは話になりません
IMG_0395_201708151054213a3.png IMG_0396.png

半ば諦め気味に他所を見て回る前事にしますが
その前に、ハルと一緒に朝ごはんとおやすみタイム

まず最初に、マニアックな宮尾ですが
舞鶴通過中に、横切る川のほとんどがまっ茶色なので
ちと期待薄
浜が見えてきましたが、やっぱここもまっ茶色ですが穏やかです
それでも、車が2台止まっててボートが1艘出てます

で次は、一度行ってみたかった神野浦
小さいながらに砂浜もあって、堤防もあって
キスがいるのかは分かりませんが、深そうで良さげな所
しかしここもまっ茶色

ようやく諦めがついて、これにて終了です

小天橋での事
最近、トーナメントでお世話になってる
大阪サーフのD会長にお会いしまして
お聞きすると、大型も含む数も釣っておられて
ちょっと情報をいただきました
それと仕掛け作りでお聞きする事に
最近、連結の仕掛け作りで
ちちわでなく直結する方法を模索してて
たまたま、D会長が出ておられたYouTubeを発見
今回、直接お聞きもしてみた
元スに8の字結びを作って
そこにハリスを通して、クリンチノットで締め付けると
素早く作れるし、ズレないとの事
慣れが必要そうですが
ちょっと早速やってみる事にします
ありがとうございました

お会いした皆様、短い時間でしたが
ありがとうございました
後半のトーナメントも、もうすぐ始まります
また、お会いしましたらよろしくお願いいたします

今回のタックル
キススペシャル CX+405
SAキススペシャルCE 0.8号PE
トーナメントサーフZ45 0.8号PE
センシティブ天秤 形状記憶テーパー線材アーム付き
Vシンカー 25号
シマノ 掛けキス 6号5本針 既製品仕掛け

でわまた
