マダイ狙いとキス釣り

14日
午前中はマッタリして
昼過ぎにスタート
久々にハルも一緒です
IMG_2487.png

何時もなら、青イソメを買って向かいますが
今回は、チロリで挑戦するので
ちょっと遠回り、湖西道路を上がっていき
303号線のなかむら若狭街道店に向かう

17時半に何時もの音海に到着
IMG_2475.png

早速準備にかかり第1投目
着底後すぐにアタリがあります、しかしかかりません

何投目かに、上がってきたのはチャリンコ
時々やる気なさげにドラグを鳴らしてくれますが
青ハタにガッチョ
引き釣りで、ようやくキス
IMG_2474.png

しかし、マダイが釣れません
せめて手のひらサイズでもの思いもありますが・・・
そろそろ20時
車の近くに荷物を固めて最後の仕切り直し

すると、今までにないドラグが鳴ります
ジジジ爺〜
聞きアワセを、するとのってる感があります
軽く合わせて巻き上げ開始
ちょっと抵抗しますが、マダイではなさげ
上がってくると、細長いのが付いてますよ
なんじゃこれ?
エソか?
抜き上げてみると、キスですよ
デカイし
IMG_2476.png

久々の自己記録更新の29cm
しかし、なかなかとどきませんね0.5mmづつ

これが最後のアタリとなって終了です
IMG_2491.png

6尾 お持ち帰りはキスのみでした


で、翌日はどこに行くべか?
候補としては、ヒコボシさん情報で円山川の護岸も釣れ出してるとか
幼馴染が13日に由良のに行ってて
そこそこの釣果をあげてます
ただ型は20cmまでとか
夜中に山中を走るのは嫌なので
お決まりの由良に行くことにして
とれとれセンターで就寝
そこにあるローソンに寄って
最近流行のエサの自販機で石ゴカイを購入
それはこれ
IMG_2479.png

中身は見てませんが生きのいいゴカイが入ってるそうです
明日が楽しみです

15日
で、5:30頃に由良に到着
前日の情報では、釣り人が多かったそうですが
今朝は車が1台のみ ありゃ?
護岸に出てみるとお二方が水路のところにおられます
IMG_2477.png

ハルのおちっこタイムして
駐車場前左手の砂浜から
IMG_2481.png IMG_2482.png

今日用にチロリ500円分を残してて
いつもの方向で
5色ラインからサビキます
4色ラインでキス?のアタリ?
飢えてるような怒涛のアタリが
追い食いなんかもしながらですが
暴れまくってます、ただ良型ではなさげ
巻き上げてくると、5本針に5尾付いてますが
1尾はチャリンコ
キスは〜中型サイズ
IMG_2480.png

4色ラインに群れてるようで、アタリ続きます
ちょっと待ってるとキスバナナ
大概3連とか付きますが、必ずチャリンコのおまけつき
情報通り、20cmまでで10cmから
IMG_2484.png
IMG_2492.png

1時間半ほどで浜の部終了
25尾
今のとこヒイラギはいません

いったん休憩です
ハルのご飯タイムと私のご飯タイム

気合を入れて、護岸に向かいます
どなたもおられないと思ってましたが、ジモピーの老やんが
隣に入らせていただいて
IMG_2485.png IMG_2486.png

今度は、流心から
ここも賑やかにアタリがありますが
小型のキスが釣れたりチャリンコやったり
何投目かに、ちょっとええアタリが
上がってきたのは、24cmのキス
サイズダウンしますが、連続で釣れてきます
ええ感じですね
IMG_2489.png

しかし、チロリのネタ切れ
石ゴカイを使い出しますが
アタリも少なく、喰いも浅くなってきたように
9時半過ぎですが、早々と終了
IMG_2488.png
IMG_2493.png

護岸からの釣果は
8尾数は釣れませんでしたが
良型が釣れたので満足です

あのスーパー石ゴカイは
数尾使っただけで、先客さんにもらっていただきました
少ないですが使った印象は
中途半端なお店で買うより、鮮度の良い石ゴカイでした
ちょっと回り道ですが、買う価値はあるように思います

それと
先日に買った形状記憶のテーパー線材の天秤を使ってみました
IMG_2416.png

キスがついた状態で撮影したもの
IMG_2483.png

形状記憶線材を使うと、ちょっと手元に来るアタリが鈍くなるように思ってて
そこの所は変わりない感じ
テーパーで、弾力性が増してる分
仕掛け絡みがなかったし
確実に針がかりしてくれてバラシもなく
十分な戦力になる感じでした

今回のタックル
半夜用
スピンパワー405BX
スピンパワー405BX−T
PAスピンパワー PE2.0号×2台
カイソウ遊動天秤 25号
ササメ 大ギス五目 M 2本針
オーナーキスホタル 9号 2本針
引釣り用
キススペシャル405CX+
SAキススペシャルCP PE0.8号
センシティブ天秤 アーム形状記憶テーパー線材
競技キスSP 6号 5本針

でわまた
