ちょっとこんなんみっけました!

まず最初に
昨年、一昨年と2年連続でiphone5sを水没させてて
昨年に防沫性能と耐水性能を備えたiphone7にチェンジしましたが
あくまでなので、補強も兼ねて
防水ケースを装着しました
IMG_0976.png IMG_0977_20170629224210650.png

全体的に大きくなってるのと、側面のボタンの位置が正確でない為か
ちょっと固め
防水性を試したわけではありませんが
レポートをみるとしっかりとしてるようです
もうすぐ梅雨はあけそうですが、気にせず使えそうです

先日
釣具屋さんにに行った時
こんなんをみっけました
形状記憶のテーパー線材です
20cmで1000円近くしますが
面白そうなので、買ってみました
穂先用として売られてますが
天秤のアームにと
IMG_2407.png

買ったのは、1φ-0,7φのテーパーで
他に、1.5φ1.2φ 先端は0.7φ0.8φがあるようです

最初に、先端をリングにするつもりで曲げ込んでくると
折れてしまいました
形状からすると曲げには弱いのかもしれません
いろいろ考えた挙句
先端に、0.4φの形状記憶でリングを作り
それを、先端でかしめてしまうことにしました
IMG_2413.png

抜け確認をする為に、以前よりこんなので
3回ほどキツ目のテンションをかけてます
IMG_2414.png

次は、アームの付け根でかしめてます
IMG_2415.png

20cm長さを14cmにカットもしてるので
実際的には、1-0.7ではないと思います
しかし、全長が短くなった分
弾力性が硬く感じなのが気になるところ
ただ面白みで作りましたので、ちょっと実釣が楽しみです
IMG_2416.png

しばらくは行けませんが
11日の午後から12日かけて釣行の予定ですので
お試ししてみます


でわまた
