ジャパンカップ北陸大会延期になったので・・・

27日に行われる予定の
ジャパンカップ北陸大会が前日の時点で悪天候のため延期のメールが届きました
確かに、波浪予報では三里浜沿岸にまともです
たまたま金曜からブロ友さんが宮津方面に行かれてて
由良川河口でプチ爆してるよってLINEがあったので
まずは由良の河口に向かうことにしました
で、何時出るか?
昼から出るのもよし、明日の朝からもよし
ただ気になるのは庭の草が伸び放題と
先日植えた茄子とトマトに支柱を立ててを、遣っ付けて
明日の早朝に出発することにしました

久々にハルも一緒です
IMG_2311.png

8時に到着
風も波も予報に反して穏やかです
IMG_2239.png

駐車場前で、見かけたことのある後ろ姿が?
投げ北のエボさんでした
昨日から来られてて
良型小型も含んで釣れてるようです
同じところから竿を出さしていただくことに
実は並んで釣りするのは初めて
ちょっと緊張します
お話では、延期流れの方々がもうすぐ来られるとか

何時もの方向に投げ込んで釣り開始
5色ラインからサビキ開始
やっぱし4色ラインでアタリがあって13cmほどのん
投げるたびに単発だったり連掛けだったり釣れてくる
今日は大潮で、引き潮のもうすぐ潮止まりですが
25号のVシンカーがよう流れます
ので27号にチェンジ
ヒトちゃんが神崎側におられて
25cmほどのんも釣れたよ〜って

ぼちぼち皆さんが到着して釣り開始
いきなりアツシさんが良型の3連だったり
IMG_2293.png

皆さんポンポンと釣りあげてはります
前回同様に来週は
佐織さんはセミ
ヒトちゃんはダイワ用の実戦練習
私も同じでダイワと報知ですが、今日は数釣りを楽しんでます
明日までいますので、明日には実戦練習するつもりです

昼頃はこんな感じ
IMG_2295.png

遅めの昼ごはんを済ませ
護岸が空いたので、そこに入らせて頂き
中型が釣れてくる
14着頃こんな感じ
IMG_2296.png

最後まで残っておられたヒトちゃんに教えていただいたこと
砂ずりの先端から針までの距離が短いと
全長を長くするとキスにアプローチする距離が長くなる
だとしたら針数を増やせばとの思いもありますが
絡む可能性も高くなるし、ちょっと全長を長めにしてみることに

それと、何時もながらに連掛けをされてるのでそのポイントを
これはこっそり教えていただいたので、内緒?
ヒトちゃんありがとうございます、来週の参考にさせて頂きます

青戸の浅場で出して洗ったところ、結構入っています
IMG_2299_201705292033543da.png
IMG_2313.png

48尾1104gでした
移動なしで長時間釣るのは殆どないので
ちょっといい経験です

今日の釣れっぷりもあったので
明日は気比の松原で投げ練を

高浜付近で
ちょっとこんな雲が
後方の霞んでる山の上から覆いかぶさってる雲が見えて
定かではありませんが、もしかするとレンズ雲?
IMG_2298.png

20時頃に何時もの駐車場に到着

よく5時に起床して準備して
浜に出ると、なかなかの釣り人だらけ
ちょっとお聞きすると
荒れてたからか千切れ藻とかのゴミが多いですよと
入れるとこ探して
IMG_2301.png IMG_2300.png

天気が良いのか悪いのか?
IMG_2302.png

5色ラインからサビキます
3色ラインでええアタリです
しかしよう暴れます
上がってきたのは、キュウセンベラ
今度は微かなアタリが
上がってきたのはマイクロピン
トロロ藻も酷くないですがかかってきます
慣れてきたところで、ちょっと遠投してみますと
15cmほどのキス
最初は5本針からでしたが7本針にかえて
やっぱ釣れるのはマイクロピンですが
ダブルや3連や
IMG_2305.png

昨日からの残りエサだったので
2時間ほどで終了
IMG_2314.png

10尾10.3gでした

昨日一緒だった投げ北の皆さん
プライベートは初めてですが、楽しかったです
またお会いできますのを楽しみにしております


今日のタックル
キススペシャル 405CX+
プロキャスター 25 385
SAキススペシャルCPE PE 0.8号
センシティブ天秤
Vシンカー 25 27号
アスリートキ 3.5号 7本針
競技キスSP 6号 5本針

でわまた
