ジャパンカップ中四国大会に参加してきました

遅ればせながら
20日のジャパンカップ中四国大会です

まずは
夜中の走行の居眠りと鹿などの遭遇を避ける為
金曜の昼過ぎからの旅の始まりです

で、金曜の午前に終わる予定の仕事がトラブル発生で帰宅が13時
すぐさま準備にかかり、ハルに留守番を頼み出発です
もちろんお目付役の姉が来てくれますので、ハルの事は安心

いつものサワムラさんで予約済みのエサを頂き一路弓ヶ浜へ
最近、連絡やご一緒したりしてるSさんが既に竿を出されてるとか
ちと焦りますが、仕方ないです

米子自動車道に入って
IMG_2260.png

蒜山高原SAでちょっと一息
綺麗な大山
IMG_0452.png

写真を撮ってる時に、近くで鳥の囀りがして
目の前のガードレールのポールにハクセキレイが!
IMG_0453 のコピー

慌ててパチリ!
トリミングして拡大してます
ちょっと余裕をかましてます

大会会場を通り越して
コンビニ寄って、美保湾展望駐車場に到着
夕食食べて、就寝
IMG_2261.png

大会当日
佐藤さん達が止めておられる駐車場に行き
エサをお渡しして、情報をいただく
受付開始

126番
景品とかの写真撮るの忘れたし
翌日に待ち合わせた方に景品プレゼントしてるし〜

整列してると
昨年来、体調を崩しておられた横山さんが参加されてて
9月頃からのブログでは釣りをされてる様子は窺えるが
実際にお元気な姿が見ることができて、一安心

なかなかお会いすることのできない方も
こういう時にお会いできる、そういう事もあって
遠路はるばるこの弓ヶ浜に来る
で、うだうだ喋りながらスタートです
IMG_2264.png IMG_2263.png

佐藤さん情報で流れ込み近くに行くことに
というかほぼ毎年この辺りかなって
IMG_2265.png IMG_2266.png

6時にホーンがなって開始です
今日は、8本針に挑戦するつもりが、いきなりの絡みも気分も下がるので
気持ちだけ少なくして7本針で
ビクトルキス4号の7本針です

1投目
5色ラインに投げ込んで、4色ランでキスのアタリが
本来ならすぐに巻き上げですが、ちょっと追い食いを待ちます
なんとなくかなり付いたような感じなので、巻き上げかいし
上がってきたのは、キスの6連掛け
気を良くして投げ返します
暫くは連掛けは続きますが、掛かる数は落ちてきます

しかし今回は皆さん移動しません
確かに入るところもないほど混み合ってますが
それなりに釣れてくるからだと思う
ちょっと食いが悪くなったので
いつもの隠し技で遠投すると、なんとキスのアタリが
単発ですが、中型のキス
ただ2匹目のドジョウはいません
3色ラインで小ギスの4連があったり
時間もなくなり ジ エンド
2回山に進出される方達
IMG_2267.png

私は423g優勝者は1158g全然足元にも及びません
で、佐藤さんと2回山終了待ち

ここは米子空港が隣接してるので
この高度で飛行機が降りてきます
IMG_2269.png

2回戦終了
IMG_2270.png

検量風景を見てますと、良型が釣れてるようで
7色ラインできたとか
なので、2回戦優勝者は1435gと1回戦より重量アップです

2回戦も戦われた横山さん、やっぱすごいですね
IMG_2271.png

上位3名の方々
IMG_2272.png

セミファイナルに進出された方々
IMG_2275.png

30尾で423g
IMG_2287.png

抽選会で、当たっちゃいました〜
簡易計量
IMG_2292.png

持ち歩いて、今日の釣果のグラム数をその場で測れる
ちょっと複雑です?

何時もの如く下道で京丹後方面に向かう途中で
何方かのブログかで見た、山芳亭の海鮮どんぶり
道中のショピングモールにあるとのことなので立ち寄ってみました
IMG_2276.png

レジで支払いをしてる時に、ふと見るとSさん達が入ってこられてて
一応の予定は話してましたが、偶然にもお会いできるとは
大会情報やこれからの話やらをしてお別れです

遠征中は、あまり大した食事もしないので
お高い目ですが栄養補給?

何時もの北栄町のポイント
IMG_2278.png IMG_2279.png

ちょっと今日は波があります
で、何か浮遊してます
IMG_2280.png

遠くには赤潮が・・・
IMG_2282.png

とりあえず投げてみます
IMG_2277.png

かなりラインが引っ張られます
おまけに重たい
ラインに何やらが付いてて
巻き上げられません
見てみると、トロロ藻が巻きついてて
トップガイドで絡みます
いちいち除いて巻き上げての繰り返し
1投で撤収

投げ北のトキ姐さんに連絡をして
明日はどちらでとお聞きすると
久見浜湾か、円山川の近くの浜かとのこと
一応、円山川の護岸で明朝釣りの予定もあるとお伝えすると
朝一は別行動にして調子のいい方に合流しましょうと
で、円山川護岸で就寝して
早朝から釣り開始のつもりが
ボートの積み下ろしをするから
この場所は暫くあかんよって
仕方ないので、別なところで製氷冷蔵何ちゃらって書いてます
IMG_2283.png IMG_2284.png

そこから1投目
パチ〜ン?
あれ?
確か、昨日のトロロ藻が少し絡んでて
それに引っかかってラインブレーク
スプール交換して5色ラインからサビキます
アタリません
方向を変えて
3色ラインでキスのアタリ?
だいたいその方向に投げて3色ラインでアタッて上がってくる感じ
しかし複数掛けにはなりません
連絡して、撤収して久見浜湾に合流します
ご挨拶を済ませ
お聞きすると、なかなかええアタリはあるけどのらんとか
うまくポイントを掴まれて20cm超えの良型をポンポン上げられて
教えていただいて投げるとええアタリが、しかしのりません
柔らかい竿にチェンジして、投げますとまたまたええアタリが
のった感があります
浮き上がってきたところで、針はずれ
その後、アタリも遠のき移動することに
最後に回ったのは、由良の護岸
ここ暫くは不調のようで、釣れてないとか
一応、自分としても検証したかったので
帰りには是非とも寄りたかったところです

先行して、トキ姐さん達が入られてますが
まったくアタらないとか
準備をして、思いのところに投げて待ちますと
キスのアタリです
だいたい4色ラインで
お伝えをして、投げはりますがやっぱしアタリはないようです?
私的には、久見浜湾ではよう釣りませんでしたが
この由良川で4尾ですが釣れたのが
とても嬉しく思い
そろそろ4:30になりますので
終了しました
IMG_2288.png

12尾272gでした

今回お会いしました皆様
楽しい時間をありがとうございました
またお会いできますのを楽しみにしております

今日のタックル
キススペシャル 405CX+
プロキャスター 25 385
SAキススペシャルCPE PE 0.6 0.8号
センシティブ天秤
Vシンカー 25 27号
ビクトルキス4号 7本針
競技キスSP 6号 5本針

でわまた
