久々のキス釣り

19日
1ヶ月半ぶりのキス釣りに
ハルと行ってきました
IMG_2111.png

昨日までの天気予報では、冬型の気圧配置になって夜中から午前中までは雪マークだったのですが
曇りマークに変わってたので、取り敢えず行ってみることにしました

京都市内は、まだこんな感じで
天気も良さげです
IMG_2106.png京都縦貫大原野IC付近

篠IC辺りから雪景色

IMG_2108.png丹波IC付近

だんだんと酷くなってきてます
IMG_2110.png和知IC付近

こりゃ、天橋立に着く頃にはエライ事になってるんと・・・

しかし、道路には雪対策がしてあるので心配なし?
おまけに、綾部JCT過ぎた辺りから雪も小降りになってきて
ちょっと一安心?

何事もなく与謝天橋立ICのエサ屋さん到着
石ゴカイを買って、今日の天気を聞くと
今は雪ですが雨になるかも
天気予報じゃなくて天気図を見ないとねって

で天橋立に到着
何時ものごとく、工事やってて砂山ができてます
工事は3月10日までとか
IMG_2112.png
IMG_2113.png

写真は寒そうに見えてますが
風もなくそれほど寒くもなく

右寄りからサビクと
着底すぐからアマモ帯 
あちゃ〜 いきなりかい!
仕方ないので、情報収集
アマモ帯抜けて少ししたらまたアマモ帯
もうあきません回収
ちょっと方向変えて、アマモ帯無いとこ探し
しかし、アタリありませんしエサもチビリません
2時間費やしてしまいました

場所移動
次の石積み堤防へ

昨年の投げ北さん秋祭りのポイント
6色目に投げ込んでサビキます
結構しぶとく待ってちょっとサビいて
5色目半ばでようやくキスのアタリです
IMG_2114.png

16cmほどのキス
2時間ボウズやっただけに嬉しさ一入

しかし、またまた静かな時間
右に投げると、キスらしからぬアタリでテカミハゼ
先ほど釣れた方向に戻して待ってると
アタリです
IMG_2118.png

今度は道中暴れてます
ちょっと楽しみ!
上がってきたのは、20cmほどのキス
おお〜
いる場所がわかったので、投げ返します
2度ほどアタリだけ
その後小型のキスを1尾追加で
只今3尾
できれば5尾ぐらいは釣りたいけど・・・
そろそろ13時ごろ、ハルも待ってるしお腹もすいてきたし
あと2投と決めて、右側に投げてみます
着底後すぐにキスのアタリ
のってる感があるので巻き上げ開始
途中、キスが暴れたのかフィッシュイーターに喰われたのか
激震が
そのあとは何事も無かったかのように巻き上げてくると
キスが付いてます〜 よかった〜
もしかするとダブルでかかってたのかも
しかしあの激震は、良型のキスが暴れて外れたのか
フィッシュイーターに喰われたのかは、わかりませんが
1尾追加で4尾 これにて終了です
IMG_2121.png

知恩寺の駐車場で
木が張り出してるところに車を停めてると
一輪車に折れた枝とかを積んだj方が近づいて来られて
枝の張り出したところの駐車は気をつけてねって
先日来の積雪で枝が積雪後の雨で重量に耐えられず折れてるそうです
今は木に雪は残って無いですが、弱った枝が何時落ちて来るかわからないとの事

IMG_2120.png

帰り道、由良の駐車場に止めてみると
ここの松並木の枝も同じように折れてます
今年は雪が多いし、まだ積雪もあるかもです
ちょっと注意が必要ですね

今日のタックル
キススペシャル 405CX+
SAキススペシャルCPE PE0.8号
センシティブ天秤
Vシンカー 27号
ビクトルキス 6号 4本針

でわまた
