初釣りpart1

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします

4日
初釣で、天橋立にこ奴と行ってきました
IMG_1989_201701081858248c0.png

道中、京都縦貫の亀岡付近では霧が立ち込めてて
50km規制になってます
IMG_1975.png
IMG_1976_201701081848245a3.png

与謝天橋立IC下りたところの、エサ屋さんで石ゴカイと青イソメを購入
今日は、遅れてヒコボシさんも来られます
IMG_1979_20170108184827632.png IMG_1978_20170108184826b16.png

投げ北のひとちゃんも来られるとか
聞くところによると
恒例で、4日は初釣りにされてるようです
年末に、デカギスを波口で落としたとか
リベンジもかかっておられます

大天橋に架かる橋から見ると
すでに2名の方が竿出されてます
近づいてご挨拶すると
ひとちゃんとN氏
N氏はすでに良型を含めて数尾つられてるとか
ひとちゃんは巻き上げ中
上がってきたのは、何やらデカそうなキスと小さめのキスのダブル
IMG_1977_20170108184824142.png

少なくとも28cmはあるような?
公式メジャーで測られると
なんと30cmあります
いや〜尺ギスですやん〜
クーラーボックスに入ってるのは、何度か見たことありますが
釣りたてを見るのは初めて
ちょっとやる気になりますよ

で準備にかかり、1投目
5色目からサビキますが、小さなアタリが・・・
上がってきたのは、10cmほどのガッチョ
初釣りの1尾目はガッチョ
良型のアタリを待ちますが・・・
小さなアタリだけ
2尾目は待望のキス、10cmも無いか?
記念撮影をしてリリース
IMG_1983_2017010818485431d.png

取り敢えずボウズは免れ〜
ヒコボシさんも来られて、ただいま7名
おまけにアタリも無くなってきてて
流れ込みアタリで投げられてる方が、時折ポツポツとあげられてるくらい

小天橋に移動することにしました
IMG_1986_201701081848598ef.png

小天橋側はアマモ帯がひどく状態探りで1投目
だいたい3色目にアマモ帯があるよう
じゃって事で、6色目の後半からサビキます
5色目に変わるところで、キスのアタリ
高速で巻き上げてきてもアマモ帯に引っかかりますが
何とか上がってきたのは
IMG_1984.png

お持ち帰りのキス15cm

しかし飛び石で釣れてくる感じ
またまたアタリがあって
IMG_1985_201701081848578d6.png

20cmほどのキス
後半に6色目に投げるのは結構きつく
15cmほどのキスを追加するも
今日の初釣りは終了です

ヒコボシさんお疲れ様でした
我々には渋い釣りになりましたが
また、時間が合えばご一緒くださいね

今日のタックル
キススペシャル 405CX+
SAキススペシャルCPE PE0.8号
センシティブ天秤
Vシンカー 27号
砂紋バスター27号
がまかつショットキス 7号3本針

でわまた
