始まりました、ワカサギ君!その1

今年も始まりました、津風呂湖のワカサギ釣り
11月1日が解禁日です
2日に行ってきました

受付で、初日の情報をお聞きすると
2人で1000尾釣られたとか
屋敷跡が好ポイントらしいです
場所の確認をして、ワカサギ年券5000円を買って
ボートに道具の装着をして、いざ出発
IMG_1989.png
IMG_1990.png

先シーズン末に買っちゃった〜の
シマノワカサギマッチックDDM-Tに
今年はボードセットと言う安定感のある足とアルミスプールを装着
分かりにくいですが、ちょっと厳つくなってます
IMG_1992.png

ワカサギマッチック エクスペック M03Sの穂先をつけてます

エレキモーターは
同じく ミンコタ エンデューラーC2 30ポンドです
IMG_1993.png

ジャジャ〜ん
今季登場の魚探
ホンデックスPS-500Cです
この魚探は、特化してる分けではありませんが
ワカサギ用にと皆さん使っておられます
IMG_1991.png

魚とゴミなどの見分け方を、暫くは慣れていかんとあきません

情報通りに屋敷跡に寄り道しながら向かいます
おそらく釣れたのであろうポイント周辺には
何艘か停留してます

空いてるところで魚探で探索
反応のいいとこで停留
風もあまり無いのでアンカーを打たずに
釣り開始
底取りして、待ってると
穂先にアタリがあって、軽くアワセて次のアタリを待ってると
またまたアタリが、
巻き上げてくると、3尾付いてます
IMG_1994.png

ボートは少しづつ動いていくので
アンカーを打って
暫く釣れ続いて、ええ感じですが
木の枝かがあるのか根掛りが連発
仕掛けごとロストしたり
ブルーギルが釣れたり
IMG_1995.png

だだ広い所なので、北風が出てくると真面に当たるので
ちょっと彼方此方を探索に回りますが
ワカサギは何処に・・・
元の所に戻って探りますが・・・

回りすぎて
エレキモーターのバッテリーが赤信号直前
桟橋に戻るのには、15分ぐらいはかかるので
諦めて戻ることに

桟橋では朝からやっててアタリなしとか
まあ、時間は少しあるので、竿出してみますが
やっぱしピクリともしません
30分ほどで諦めて帰り支度をして
先行者の方に
同じ魚探を使われてるので、ちょっとお話を
この方は、魚マークは表示されてなく
私のは魚マークの表示してます
私の居た釣り座では、魚マークが時々表示されてて
魚いるようなのですが、アタらないですねって言うと
それは、ゴミとかロープだったりで
魚探が魚として反応してるそうです
なので、マーク表示をしないようにして
魚か否かを見分ける方が確実とか
群れがいるとどんな表示するかも教えていただき
次回に挑戦してみます

釣果は、11尾
もう少し期待をしたのですが
1人ボートでアンカーリングが上手くできなかったのが
釣果を分けたと思います
IMG_1996.png

唐揚げにして、美味しくいただきました

でわまた
スポンサーサイト