まだかな〜 とサゴシ?

10月11日
性懲りも無く
気比の松原と釣姫にハルと行ってきました
IMG_1915.png

今回は二刀流
昨年のこれくらいの時期に、気比の松原でサゴシ釣りに遭遇しましたので
今年ライトショアジギングに挑戦することにしました
写真撮ってなかかったです〜のでご了承のほど
メジャークラフトのエギングロッドに
シマノのセフィアCI4のリール
このロッドは3、5号のエギまでで、だいたい25g相当か?
なので、20gのジグと100金ジグ4個とで挑戦しました・・・よ

で、浜に出てみますと
こんなんです
IMG_1966.png
IMG_1965.png

人がいません
遠くに、投げ師らしき方とルアーマンが見えますが・・・
誰もいないので、ミスしようが大丈夫

やっぱ投げ竿とは全然比較にならないのでキャストしにくいですわ
事前に調べて、ペンデュラムキャストを試みます
ジグを振り子のように振ってキャストする投法
何とかキャスト
着底後煽ってマキマキしますが、何もなく
2投目
ピシュ・・・10mほど飛んでポチャ〜
おまけに、ラインがふけてます?
タイミングをとってキャストする時に、フックがラインに引っかかたようです
気を取り直して、垂らしを短くしてキャストしますが
それがまたまたトラブルに
リーダーの結び目がガイドに引っ掛り 敢え無くパッチん
リーダーごと100金ジグが海の藻屑となってしまいました

私は、ヒゲ無しノットって言うやり方でリーダーを結んでいます
ただ、エギの時なら2、5号ぐらいですが
サゴシクラスになると、4号ぐらいのを結びます
結びが下手だったせいか?少し大きな結び目になってたようです

で、ライトショアジギングは3投で終了

車に戻って
ハルのご飯と、私のご飯
投げ竿の準備
浜に出ます

実は前日、家を出る時にちと嫌な予感
ライトショアジギングとキス釣り
二兎追うものは一兎も得ずって言葉が頭を過ぎります
サゴシはダメでもキスは釣れるでしょうに切り替えて
1投目
5色目あたりから
アタリません
暫くすると、かすかなアタリが
上がってきたのは、ピンギス

10投ほどしましたが、飛び飛びででピンギスが上がるくらい

ダメ元で
今回は釣姫の下見に向かいます
IMG_1967.png
IMG_1968.png

海はええ感じです
1本目の突堤にはファミリーでチョイ投げ
2本目もチョイ投げですが、竿3本ほど出しておられます
ちょっと釣果をお聞きすると
朝からやってますが4尾ほどとか
20cmほどのんも混ざってます
なので網干し場から竿を出します
1投目にええアタリがありまして
上がったきたのは、チャリコです
それ以降はアタリも無し
2本目の突堤が空いたので向かいます
まだ、生命反応はありますが
キスのアタリではありません
あちこち投げてみますが・・・
筏近くで唯一キスのアタリがありましたがのらず

ピンギス4尾で終了です

本日のタックル
キススペシャル 405CX+
プロキャスター 385 25
キススペシャルCPE pe0,8
テクニュームMg pe1,5
センシティブ天秤 Vシンカー25
センシティブ天秤 砂紋バスター25

でわまた
スポンサーサイト