久々の柴古から

21日
キススペシャルの完成のシェイクダウンと
新しいお仲間さんのデヴューです

今日も、こやつが一緒ですよ
IMG_1746.png

5時半に到着
いつもの駐車場に止めますが
なにやらゴオ〜って聞こえてきます
もしや荒れ気味なんか?
見に行ってみますと、あららちょっと荒れてますよ
釣り人も何人もおられます

今日は木津川の河口近くから始めてみたく
ちと距離を歩くのはしんどいので
河口近くの駐車場に行く事に
初めて止めるのでちと心配ですが
とりあえず8時頃まで
IMG_1804.png IMG_1803.png

IMG_1802.png

1投目
5色目から
今回の目的のキススペのシェイクダウンと
もう一つはこれ
NEWキススペのスプールです
IMG_1800.png

ヤフオクで出てたのでポチッとしちゃいました〜
細糸仕様なのですが、直接0.6号の250mを巻いてます
下巻をすればと思いましたが
巻き始めてから気付いたので
何時ものごとく、まあええかって〜
あたり前ですがスプールの顔が変わると
見た目も変わり、なんかカッコええです
0.6号なので飛距離も伸びるのでしょうが
投げ吉はカッコから入るタイプなので
なんか喜んでます
IMG_1801.png

しかしアタリがありません
向こうの方でやっておられる方はどうなんでしょう?
あまり動かれてないので釣れてるのか?
あっという間に8時前
すでにジリジリと暑いです
一旦車に戻り、ハルと私のご飯タイム
エンジンかけてエアコン入れて
再び浜へ
波口が少し深くなってる所を探して
すると波口際で何やらようわからんアタリ、フグか?
上がってきたのはキスでした〜
IMG_1806.png

ちょっとアタリもわからず残念でしたが
一応の入魂もできて一安心
あとは数が釣れればええのですが
フグに針をとられるわ、まめセイゴが釣れるわ
暑なりすぎるわ
このキス1尾釣るのに
ビクトルキスの6号4本針の市販仕掛けを4本消費

車で涼みがてらに由良の護岸に転進

ちょっと期待しますが・・・
IMG_1725_201607151024142ef.png IMG_1724_201607151024131ee.png

先客3名おられます
釣れてるのか?
いつもの所が空いていたので
そこに入ります
沖向きや流心に投げますが
スプールはそのままで0.6号なので根掛かりゴメンです
キスのアタリがありまして上がってきますが
天ぷらサイズ
パラパラ釣れるだけ
ちょっとお疲れモード
IMG_1807.png

もうちょっと期待しましたが
これにて終了です
キス3尾釣るのに
ここでもビクトルキスの6号4本針の市販仕掛けを2本消費
計キス4尾で6本消費

キスのアタリもあまり感じずで
スパインだしを誤った場所だったからか
等を結構気にしてます
最悪はスパインの取り直しもありかと
なので、月曜日にシマノに電話を入れてみました
帰ってきた返事は
まずは感度については、投げ竿ほどの硬い竿なら
スパインによる感度の変化は無いといえば嘘になるが
分かりにくいとの事
飛距離はどうですかと聞くと
もしかする10mほどは変わることは有るかもしれないそうです?
ただ、#1のスパインはまだわかりやすいですが
#2のスパインは、硬いのでまず分からないでしょうと
なので気にしなくっても良いとか
と言う事で、聞く人によっての見解の違いはあるかもですが
これで心配事も消えて気も楽になり
次の釣行を楽しみにしてます

今日のタックル
キススペシャル 405CX+
SAキススペシャルCP pe0.6号
センシティブ天秤 アーム0.8mm
Vシンカー25・27号
ビクトルキス市販品 6号4本針

でわまた
