お試し兼ねて✋

10日
仕事で舞鶴の大江IC近くの由良川沿いで
午前中の仕事があって
終了後に神崎側の河口に行ってきました
IMG_1785.png

先づは、エサ屋探し
栗田方面に行けば、五輪堂があるが
神崎に来るには時間がかかりすぎる
舞鶴方面でないかと車を走らせてると
とれとれ市場近くにエサ屋さん発見
イシゴカイ500円分を購入
ご主人曰く
本来8月には青イソメだけしか置かないそうだが
たまたま残り3人分くらいは残ってるよって
言われた
イソメならキス以外にも釣れるから
ゴカイの需要がなくなるそうだ
との事

で、神崎に向かいます

先に書きましたが
スレッドを巻いてガイドを固定した状態でお試し
その後に、エポキシで固める予定にしてますので
それはそれでちと気になるところ
今日は北寄りの風がやや強く
波もやや有り状態
IMG_1784.png

流心に向けて
オーバースローで1投目
気持ち良く思った方向に飛んでいきます
5色目半
糸ふけとって巻上げますが
何やらモゾモゾしたり、引き込んだり?
魚は付いてそう?
上がってきたのは
キスとヒイラギ
IMG_1783.png

15cmほどのんです

糸ふけとってるときにアタってるのか
アタリは感じないです

何投かしますが
糸ふけとって後にモゾモゾで ヒイラギ
IMG_1786.png

沖向きに投げますが
アタリもなし
2色目付近に瀬が見えます
そのカケ上がりを探りますが
無反応
そのカケ下がりで、キスらしきアタリが
ピンギスとヒイラギ

あまり時間もないので
少し移動して鉄橋向きに投げてみます
IMG_1788.png

すると、引き込むアタリがあった
巻き上げも少し重量感もあって上がったきたのは
またまたキスとヒイラギ
IMG_1787.png

18cmほどのん
しばらくして、1色以内で元気のいいアタリが
おそらくピンギス?
しかしアタリをくれただけの素バリ

その後ピンギスが釣れますが
15:30も過ぎて、納竿としました
おおよそ2時間20投ほど
キスのアタリはあまり感じずでしたが
良くも悪くも、これでガイドの固定をする事にします
IMG_1789.png

12〜18cmのキス4尾
ヒイラギは漏れ無く付いてきます

今日は、キススペのエポキシ塗布前のお試しと
先日分解メンテをしたトーナメントサーフ35のシェイクダウン
リールには、少しのグリスとチタン配合のメンテンナンスオイルを主に注入してます
ちょこちょこオイルの注入せんとダメかもです
しばらく様子見せんとあきません

ちょっとあれやこれや
14日に予定をしたました釣行ですが
12日よりエポキシ塗布開始
しかしトラブル発生
#1から始めたエポキシが固まりません
12時間ほどかけましたがダメ
説明書を読むと、最低量に満たないときに
固まらないこともあるそうです
やり直しで、やや多い目にして配合
すると数時間後には少しベタつくくらいまで
しかし、14日には間に合いそうもない
15日中には出来上がりそうなので
16日にでもと思いきや、なにやらバタバタと忙しく
またまたそれも中止
IMG_1794.png

21日に予定をする事にしました

ガイドを外したときに分かった事ですが
#2竿のガイドの足の所に、かなりのキズを発見
キズの辺りにスレッドを巻いてごまかしてたようで
円周の半分ほどにキズが入ってます
おそらくラインによるキズのようにも思いますが
どの程度なのかは分かりません
IMG_1797.png

このキススペは、ヤフオクの中古で購入しましたので
ある程度のキズは致し方ないし招致をしてますが
隠された状態のキズを見つけた時は
非常にショックでした
けど、どうしようもないです

でわまた
スポンサーサイト