今年初のプロキャーターとダイワ キスマスターズに参加してきましたの巻

6月3日
来週に迫ったキスマスターズに備えて
気比松原へ投げ練&キス釣りに行ってきました〜
IMG_1631.pngIMG_1630.png

まだ、左足のサポーターはしたままなので
大きめの長靴を履いて浜に出ます
IMG_1632.png

今日のタックルは、ダイワのプロキャスター385-25にトーナメントサーフ35
1投目
何時ものシマノとは、ちょっと勝手が違うのでオーバースローで投げてみた
んん〜 何投か慣れるまで
小型のキスがアタリをくれて上がってくる
慣れてきたとこで
初めて起こるトラブルが・・・

ガイド絡み
バッドガイドで力糸の結び目にラインが引っかかったようで パッチン〜

そして、小さな流れ藻がラインに引っかかってて
トップガイドを通り越して来てたのに気付かず
キャストして
3番ガイドでそれに絡んで パッチン〜

あとは、仕掛け同士で絡んだり

最近、絡みで悩んでます
挙げ句の果てには、根がかりで力糸ごと・・・
まあ、そんなこんなで昼頃まで
IMG_1633.png

6尾、良型はおらずでした

続きまして 11日
今年2度目の弓ヶ浜
ダイワ キスマスターズです

数日前に、釣り友の佐藤さんからラインがありまして
今年のダイワの開催地が変更になってるの知ってましたか?と
はあ?変更ですか?
案内書詳しく見てません  何時ものことですが・・・
いやいや、助かりました〜
少し奥になるだけですが、
おっちょこちょいなのでありがとうございまた

お待ちかねの佐藤さんとお会いして
注文のチロリをお渡しして
受付に
IMG_1635.png

今年の帽子とくじ引きで B-39を
ちょっと帽子の色がね〜
IMG_1647.png
IMG_1636.png

並び順はええですが・・・
流れ込み付近に入ればヨシと言う事に
IMG_1639.pngIMG_1637.png
IMG_1640.png

中略・・・

何の作戦もなく1回戦の終了まで
何時ものごとく同じ場所で
朝一のモーニングを期待しましたが
小まいのんばっかで316gでした
IMG_1656.png

まあ、2回のジャパンカップ100g以下に比べれば雲仙の差ですが
それ以上に皆さんは釣ってはります

ブロック大会に進まれた皆さん
IMG_1646.png

おめでとうございます。

久々にお会いした、Tusker'sさん
お聞きすると、あまり釣りはされてなさげですが
2回戦にも行かれて、やっぱ凄いです

四国の川添さんは
3月の投げ北&どすこいのオープン早春に来られてたようですが
ご挨拶もできずでした
以前シマノのファイナリストでもあって
先週の香川大会でも、2回戦に進まれたり
今日はブロック大会に進まれてます

皆さんご元気で何よりです
チーム還暦の私と佐藤さんは
お疲れ気味で、撃沈
最後のお楽しみも何もなく終了です

お会いしました皆さんにご挨拶をして
一路、葛野浜へアスリートの下見に向かいます

何時もの道草
北栄町へ
途中まで一緒だった佐藤さん号も
どこに行ったかわからずでしたが
ポイント近くで、何と後ろについてはりました
ウインカーを出すと同じように出され
車止めて、しばし釣り談義
この後、良型のアジが釣れる時期とかで
下見に行かれるとか
お別れして、準備にかかる
右側のワンドが気になったので
1投目
やっぱ小まそうですが、キスのアタリが
追い食いもさせながら
上がってきたのは
IMG_1650.png

3連ですがな〜
流れ藻もあるようですが、何とか

次に正面
ちとええアタリが
IMG_1649.png

居やはりました
20cmのキスですよ

今度は、やや左目に投げますと
先っきよかええアタリが
IMG_1651.png

23cmほどのキス
ええ感じです

しかし時間が17時近く
まだ先が遠いので、これくらいにしときました😁
IMG_1652.png

20時頃に夕日が浦に到着
何時ものラーメン屋さんで夕食をとり
コンビニの駐車場で就寝

翌19日
6時頃から葛野浜左手から
K君のお願いで左手を見てきてほしいとの事
IMG_1654.pngIMG_1653.png

何投かしますが、小まいのばっか
おまけにトロロ藻があちこちに
大体の居場所が分かったので
私のポイント探し
と言うても、いつも入るとこは決まってますがね
ちょっと手前に、キャスターさんが
お顔は見たことあります
マスターズサーフのベストを着ておられたので
お聞きすると
面識はありませんが、タッチーさんとのこと
確か、私んとこの近くに単身赴任されてきた方です
情報交換して、どこともトロロ藻が多く
ないとこ探しです
そこでヒントを一つ頂きましたよ
投げてみると、なるほどです
そうこうしてると、背後に人の気配が
あらら、投げ北の上ちゃんです
トキ姐さんご夫婦や高橋さんも近くでやられてるとか

うだうだ喋りながら
ちょっと悩みの相談室
よく仕掛け絡みがします
天秤を見られて、アームの全長が短い気がする
仕掛けの全長からすると、14〜15cmある方がええですと
なるほど_φ(・_・
それと、0.4mmの記憶形状ワイヤーでわ細すぎる気がする
これでは、アタッてものらんのんと違うかな〜って
上ちゃんは、0.7mm?やったかを使ってはりますし
タッチーさんはノーマル天秤を使ってはります
ちょっと来週用に変更していかんとあきません

そんなこんなで、葛野浜の釣果です
IMG_1655.png

事前調査の情報はあまり当てになりませんが
来週のアスリートで前半のトーナメントは終了します
私の数字も少しづつ上がってきてるので
少しでも上回るよう頑張りたいものです

今回のタックル
プロキャスター 385ー25
トーナメントサーフ35 pe0.6・0.8号
Vシンカー 25・27号
センシティブ天秤 記憶形状付き シンカー固定タイプ
ビクトルキス 4号 4〜8本針
攻めキス 5号 5本針

でわまた
スポンサーサイト