ジャパンカップ北陸大会に参加してきました

トーナメント第二弾
ジャパンカップ北陸大会にやってきました

この北陸大会は日曜に開催されるので
前日の土曜から下見に入るのが。最近のパターン

今回は、先日の由良でお会いした
投げ北のトキ姐さんも来られるとのことで
エサを買ってきて頂ける事になりました
そんな訳で、本日の下見も熱が入ります
しかし、今日のエサは近場のエサ屋さんで仕入れた石ゴカイのみ
ちょっと気になるところ

で、三里浜に7時半頃の到着
IMG_1603.png IMG_1602.png

戻って来られる方も居られますが、釣り人も少なめ
なので、遠慮なしにどこでも入れます

まずはテトラ側から
1本目のテトラ切れ目からサビキます
だいたい4色目から3色目に入ったところで
キスのアタリ
おりましたよ〜
ちょっと追い喰いもさせながら
巻き上げてくると
IMG_1601.png

小さいですが3連ですがな〜
ええ感じです〜
続いて投げますと、同じパターンでアタリます
今度は2連

5色目後半からさびくと
遠方にはキスはいなさげ

ちょっと移動
1本目と2本目の間
3投ほどしましたがアタリなし

本命ポイントの
2本目と3本目の間には入ります
5色目からサビキますが、アタリなし
4色目も・・・
3色目も・・・
2色目でキスのアタリで小型のダブル
す針はありますが、アタればダブルが多いです

3本目と4本目の間にも入ります
1本目以外はどこも2色目でキスがアタリをくれます
アタルけどのらないこともなく、順調にきてて
掛かりの浅かったキスはリリースしてます

ちょっと昼休憩を挟んで
午後の部、本部前より右側を調査
初めて川の流れ込みまで来ました
IMG_1605.png IMG_1604.png

この前方にはテトラもなく
遠投派向きです
今日は向かい風、遠投は無理ですが
ちょっとやってみます
2投目にアタリがあり
キスが上がってきました
IMG_1606.png

ちょっと移動
今度は波口を狙ってみると
ええアタリが
上がってきたのは
IMG_1607.png

20cmほどのキス
おお〜こんなんもおるやん〜
方向を変えて投げ返してみますが
良型のアタリはなし
釣れてくるのは小型だけ
午後からのほとんどは単発で
掛かりの浅いものはリリース
IMG_1609.png

下見は終了
持ち帰りは、20cm筆頭に10cmまでが15尾
リリースは同じぐらいでした

と、ここで
IMG_0036.png

三里浜の夕日
なかなか綺麗ですね〜

22日当日
朝起きてみると、私の車の向かいに
投げ北の佐織さん号が止まってて
みなさん準備中
ご挨拶を済ませ
チロリと石ゴカイをいただき
昨日の下見は、石ゴカイでも十分に喰ってきた事と
だいたい2色以内でアタル事等の情報をお伝えして
受付に向かいます
IMG_1610.png

本日の参加者は111名
引いたゼッケンNOは21番
今回も若い番号で、ちょっとだけ有利かな?
IMG_1627.png

IMG_1611.png

ルール説明とかをきいていざ出発
さて、右側にするか左側にするか
ただ、私の前の20名の大半が右側を選択されてて
足?の状態からすると
(左足はサポーターで、右足は普通、左足に合わせてXLサイズの長靴を履いてるので右足がゴソゴソ状態で歩きにくい)
必然的に左側に向かう事に
あとは、1本目のテトラにするか3本目のテトラにするか
迷い処・・・ですが
やっぱ何時もの所からスタートする事に
IMG_1614.png IMG_1615.png

6時にホーンが鳴ってスタート
1投目、3色目に投げ込んで
サビキます
なかなかアタリがないです・・・
あれれ?
ちょっとかすかなアタリあった
上がってきたのは、マイクロピン
とりあえずはボウズなし

しかし、5投目まではアタリをくれますが
小さなアタリでマイクロばかり
やっぱ、昨日の下見とは様子が変です
チロリと変えたりしますが、どちらかと言うと
石ゴカイの方がよくアタる

どんどん時間が過ぎるだけ

4色目に投げて、サビいてくると
3色目でちょっとええアタリが
乗ってる感じもある
上がってきたのは、18cmほどのキス
こんなんがあと2尾ほど釣れれば
2回戦もありそう、なのであちこち探し回るけど
小型のキスがアタるだけ

だんだんと諦めモード
ちょっと空を見上げてみると
雲がキスに見えてきた
釣れない時の禁断症状か
IMG_1618.png

あれ、キスに見えません?

その後、何事も起こらず1回戦の終了です
上位23名の方々
FB_IMG_1464594018847.png

エサの事をお聞きすると
大概はチロリで喰ってきたそうで
私とトキ姐さんは、1人置いた左隣
そんな距離でもエサが違う
当たりエサはあるが
もしかすると、一人一人のサビキ方などの違いでも
エサが分かれる事もあるのかもしれないな〜って
思ったりしてます

佐織さんが2回戦に駒を進められたので
エサの補充で、チロリを使っていただき
1回戦と同じ所に向かわれた

初めて、まじまじと2回戦を見る事になって
お知り合いの方のサビキ方などの解説を
ひとちゃんがしてくださり
トキ姐さんとは、釣りをされるきっかけの話やら
3人で、応援もさて置き
水分補給にコンビニに行ったり
あっという間に、2回戦の終了です
FB_IMG_1464594454782.png

2回戦の順位表
IMG_1619.png

インストラクター草野さんの総評
IMG_1620.png

上位3名の方々
IMG_1621.png

セミファイナルに行かれる方々
佐織さんは6位でセミゲット

やっぱいいもんですね
もっと上手くなってこの中に入りたいものです
そうなると、今回や前回の釣果でわ、恥ずかしい限りです
IMG_1623.png

8尾の98gでした〜

投げ北の皆さん
ご一緒する事ができ、楽しい時間となりました
またお会いできます日を、楽しみにしてます
ありがとうございました
本日のタックル
キススペシャル 405 CX+
SAキススペシャルCP pe0.6 0.8号
砂紋バスター27・30号
センシティブ天秤 記憶形状ワイヤー付き
ビクトルキス 4・5号5〜8本針

次は、ダイワのマスターズキス弓ヶ浜とササメのアスリート葛野
また、新たに作戦練って頑張ってきます✋

でわまた
