ジャパンカップ中四国大会に参加してきました

5月21日
今回、初参加のジャパンカップ中四国大会に遠路はるばるやってきました
弓ヶ浜は2013年のダイワSBCから2回と昨年の報知キス釣り選手権で
今年で4度目になります
こういう遠征には、ハルは家でお留守番になりますので
姉の到着を待って、いざ出発です
22時に出発しまして、尼崎にあるサワムラさんに発注済みのチロリを引き取り
中国道から米子自動車道をへて弓ヶ浜に到着
お待ちかねの鳥取の佐藤さんにLINEして、1時間後に合流です
IMG_1563.png

で、長い行列に並び受付
くじで引いたゼッケンNo.は、なんと1番
数年前の三里浜で2番がありましたが
これで今日は、結果が読めた気がします・・・
IMG_1562.png

今年からキャップのデザインも変わり
なんとなく Goooo〜です
LEDライトから携帯用カップに変わり良かったような・・・
IMG_1564.png

順番に並び、大会説明を聞いて出発です

IMG_1567.png
IMG_1565.png

情報をお聞きしてて
大体の場所に到着
もう少し歩けば何時ものポイントですが
なかなか思うように歩けないし、ショートブーツなので流れ込みは渡れないし
到着場所から

今日のタックルは
もちろんキススペシャルのコンビで
IMG_1568.png

6時のホーンがなり、1投目
砂紋バスター27号とアスリートキス3.5号にチロリをつけて
5色目からサビキます
4色目でアタリがあります
単発ですが、まずわ1尾目
4投目まで順調に釣れてきますが
周りの方からすると小まいです

ちと密集してるせいか、時々お祭りします
そうこうしてる間に、アタリがなくなり
皆さん散っていかはります

近場や遠投や石ゴカイに変えたり針を変えたり
色々探りますがアタリません

しかし右手の方が、連がけで釣り上げてこられます

なぜ?

聞いてみると、7色投げて6色で喰わしてるそうです
それを聞いて、もう諦めモード
隣の方とウダウダ喋りながら、終了しました
IMG_1588.png

超最悪の68g
おそらくブービー賞の感じがします
1回戦の45名の発表
ボーダーラインは602g
IMG_1569.png

2回戦の発表
IMG_1570.png

上位3名の方々
IMG_1571.png

セミファイナルに進出された方々
IMG_1572.png

上位の皆様、おめでとうございます
セミファイナル頑張ってくださいね

お待ちかねの、抽選会
なんと、オムロンのマッサージャーが当たりました
IMG_1591.png

肩こり症の投げ吉には、とても嬉しい景品をいただきました
まあ、それで結果とチャラにしとくわ〜

お会いした皆さんにご挨拶をして
またまた、日本海沿岸を走り京丹後に向かいます


向かう途中に浦富海岸に立ち寄るつもりで走り出しましたが
釣れてない情報の北栄町の浜に立ち寄ってみることにしました
見てみると、2色目以内はやや深く
3色目辺りは浅くなってて
また深くなてる感じ
なのでなんとなく釣れそうな感じ
IMG_1576.png
IMG_1575.png

やや向かい風ですが、5色目くらいは投げれそう
サビキますが、アタリはないです
浅場を高速で巻き上げて、かけ下がりからサビキます
1色目に入った時に、キスのアタリが・・・
多分キス・・・

おそらく・・・

キスにして・・・
IMG_1577.png

18cmほどのキスでした
こんなんが朝一から来てくれれば良かったのに・・・
複雑な感じ
IMG_1578.png

投げるたびにアタリがあります
3連や良型のダブルや
IMG_1579.png
スバリはありません
IMG_1590.png

1時間ほどで、23尾
まあやれやれです
浦富海岸に寄るのは中止して
後が浜のてんきてんき村の道の駅を目指します

翌日22日
IMG_1582.png
IMG_1583.png

6時から釣り開始
先行者の方が2名おられて
ちょい投げの方と、本格的な方と
お聞きすると
小さいしあまり釣れてないとか
本格的な方は、夜中からされてて
真鯛狙いもされてたそうですが
残念でしただったそうです

私は遠投したりして探りますが、たまにガッチョが遊んでくれますが
キスのアタリもないです
しかし、その方の近場にはキスがいたようで
散発ですがキスが釣れてるようです

場所代わりする時にクーラーボックスの中を見せてくださった
20cmほどのキスが入っていて、つ抜けはされてそうです

あるポイントにご一緒くださると言ってくださったので
移動しますが、やっぱ後が浜にくればお隣の竹野の浜に行かんとあきません
大体の場所をお聞きしてお別れして
竹野の浜です
IMG_1584.png

先行者3名おられて投げてはります
私は堤防寄りに入って5色からサビキますが
やっぱここもアタリません、たまにガッチョが来るだけ
先行者と私の間に、若者達が海水浴を始めた
向かい風で、風も冷たいのにようやるわって感じです
最後の1投で、キスのアタリが・・・
でも小さそう・・・
マイクロピンでした〜  即リリース

とある浜に向かって合流
浅場ですがこの時期には、良型がポンポン釣れるとのこと
投げてみると、1投目にアタリがあった
おお〜キスじゃ〜
IMG_1586.png

上がってきたのは、18cmほどのん
投げかえしますが、それっきりこれっきり
アタリません
投げ師さんの方を見てみると、ダブルで釣ってはります
移動したりしてますが、何もありません
最後の砦の由良に寄るので道具をしまって
ご挨拶に向かうと、またまた小型ですがダブル

最近よく聞く言葉で、釣る人は流石によう釣らはりますと
この投げ師さん、渋い中でもきっちりと釣ってはりますね
頭が下がりますm(._.)m
で、お別れをしまして
由良の河口に到着
ムラは有るとは言え、釣れてる情報のある中
日曜日やのに、全く釣り人がいません?

ポイントに行って投げますが、フムフムなるほど
あちこちに投げますが、気配なし
向かい風もかなりなので4色目くらいしか飛びません
駐車場前から投げてみるて、なんとかキスのアタリが
13cmほどのん
その辺りでは、何かしらのアタリはありますが
それっきりこれっきりでした
IMG_1589.png

結局、今日の釣果は即リリースを含めて3尾
北栄町の23尾がなければ、超最悪の長旅になるところでした

次の週末は、福井の三里浜でジャパンカップがあります
昨年同様に、いろいろ小細工をして挑んでみたいと思ってます

この2日間でお会いしました皆様
ありがとうございました
また、お会いしますのを楽しみにしております

本日のタックル
キススペシャル 405 CX+
SAキススペシャルCP pe0.6 0.8号
砂紋バスター27・30号
センシティブ天秤 記憶形状ワイヤー付き
ビクトルキス 4号
アスリートキス 3.5号

でわまた
スポンサーサイト