キスの初釣り〜

続きまして、6日の話
まる2ヶ月ぶりのキス釣りになりますが
ようやく行ってきました
今回は1人旅です
やっぱ初釣りはここでしょって言う事で
天橋立です
この時期、早朝からは釣れないので
8時すぎの到着を目指して
IMG_1410.png

しかし、すでにポイントにはお一人様が入っておられ
お聞きすると、今のとこ釣れてないとか
隣に入らせていただくとお願いをして
横に流砂でできた砂浜に陣取ります

久々に握るキススペ
ワカサギの竿に比べると
比較にはならないですが
やっぱ軽いですね
IMG_1415.png

この時間帯は満ち潮
1投目はやや右寄り、海面には然程の流れは感じずですが
底潮はわりと流れてて、仕掛けが流されてます

2投目は、真正面5色目半ぐらいからサビキますが
4色目に入ったところでアマモ帯があって
針を取られるほどではないが
アマモの葉っぱが針数分付いてきます
粗方の情報収集もできたので
釣り開始です

3投目、キスのアタリが…
のりませんでした
居所を見つけたので、その方面に投げ返します
するとええアタリが、しかしキスではなさげです
のってる感もあって巻き上げ途中にかなりの締込み
もしやセイゴ君か?
上がってきたのは、20cmちょっとほどのフグさんです

数投目キスのアタリが
これはのってる感がありますが、途中アマモ帯に引っかかりながら
上がってきました
IMG_1411.png

待望のキスです、18cmほどのん

そのあと、小まいのんを2尾追加したが
アタリも遠のいたので、次の石積み堤防に向かう

ここも、数投は情報収集しますが
アタリもない
ちと諦め気分で、長めに止めてると
ググって、引き込むアタリが
なんか久しぶりの、ええサイズのアタリです
アマモ帯に引っかかるなよって祈りながら
上がってきたのは
IMG_1413.png

しばらく見てなかった23cmのキス
この時期、数は釣れませんが
こんなサイズが来るのは
来た甲斐もあったと言うもの
そのあと、小まいのん2尾追加しますが
昼も回ったので、小天橋に移動する事にしました
IMG_1414.png

しかし、アタリがありません
数投目に、スレで引っかかったピンギスが上がりましたが
それだけです

そろそろ2時、帰り支度
帰り道、由良の駐車場で
昼のマクドを食べて、帰路につきました
IMG_1416.png

ピンギスから23cmの6尾でした

本日のタックル
キススペシャル 405 CX+
SAキススペシャルCP pe0.8号
砂紋バスター25号
センシティブ天秤 記憶形状ワイヤー付き
シマノ 掛けキス6号 5本バリ

でわまた
スポンサーサイト