こんなん見つけました

先日のJCでの出来事。
少し離れた所から選手がキャストした仕掛けと私の仕掛けが、
ややクロスしてたようで絡んでた。
其れは良く有る話で、その選手が解いてくれてる時に見た針が、なんと小さな針で
私の7号の針がやたらめったら大きく見えた。
以前にも書いたように、やっぱ4・5号位のを皆さん使っているようで、
何となく恥ずかしい思いがした。


仕掛け作り第一弾
先日、仕事帰りに釣具屋に寄ったら仕掛け作り初心者には打ってつけの製品があった。
5本針モトス2号のフロロリーダーなる物。
これには、チチワを作ってくれてて、そこにハリスを結ぶだけ。
なので、ハリスが切れるとそこだけを付け替えも出来る。
中々便利な物です。
モトスはこれにして次は針である。
今使ってる針は、アスリートの競技用7号5本針の既製品で
以前、グレとかチヌ釣りの時は針にハリスを結んで仕掛けを作っていたので出来る事は出来る…、
そんでもってキス仕掛けもと思いきや、その頃からするとおじやんになってるし
老眼と近視で小さな針に細ハリスを結ぶのは…、ちゅうことで断念。
たまたまそこに有ったのは、アスリートキスと競技用の2種類の糸付鈎。
どっちの選択肢が良いかは分からないが、色付きハリスが有ったのはアスリートキス
色に拘った訳でもなく、ただ何となく黄色ハリスの4号にした。
この仕掛を暫く使う事にして来月のアスリートカップに出る。


その昔、私には好きな仕掛けが有った
がまかつからキス投釣と言うセットが出ていて、結構釣れた記憶がる。
どこの店でも売っている物ではなかったので、見つければ即買いでした。

これも、小針なのでやっぱ色んな情報からしても小針の方が良いかもです。
今でものこの仕掛けが有って、5・6号位で5本針なんか有れば、これまた即買いなんだけど。

では又。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Unknown

今晩ハ~、イロイロと研究されてますね、ヒット作品発見できたら、内緒で教えてくださいませ

どもです

今晩は、
希望は、仕掛けの作成をしたいですが買ったばかりの既製品も沢山有るし、
その合間にこの仕掛けを作り試してみようと思います。
しかし私にしてみれば小さい7号も大きく見えたのは有る意味カルチャーショックです。
ああ言う大会に出て見て色んな事が発見出来て良い経験をしています。
私の周りには大きな釣具屋さんが4件、多少離れていますが有ります。
もしこれはと言う物を見つければ又連絡しますね。