月とスポン?の巻

ちと前の14日編
IMG_1017.png
今回はハルが一緒です

どこに行ったかというと
三里浜でトヨさんに教えていただいた
赤崎海水浴場、デカギスが釣れるそうですが?
エサ屋さんで情報を聞いてみた
大きいのはたまに混じるけど、普通サイズはどこでも釣れるとの事
でハルのご飯タイムとオチッコタイム&ワテのご飯タイム
で、浜に降りてみると・・・
この場所は、漁港の側で浜は左手にある
細かい情報は分からないので、右手の堤防に向かう事に
途中、若者がライトタックルでキス釣りをしてて
お聞きすると、今ようやく15cm程のんが釣れたとの事
む〜む〜む〜港内はあかんみたい・・・
堤防の付け根あたりに浜があるので
そこからスタート
この浜は、かなりのゴミだらけ仕掛けを置く場所もままならない状態ですが
なんとか1投目
今日のタックルは
久々?の赤竿のショートレングス?
IMG_1010.png (撮影場所は別なとこです)
おっさんこんなん持っとったかいな〜 ってか?
その件につきましては、ちとスルーしといてくださいまし

で投げますが、ここはちと苦手意識のとこです
右に投げても左に投げても
どこに投げても藻だらけ・・・
ポンピングで躱して砂地まで、微かなアタリがあって
上がってくるのは、ガ ッ チ ョ だけ
諦めて堤防に上がる
IMG_1008.png

先客のチョイ投げ師がおられて
早朝からやってるけど、あまり釣れてなさげ
クーラーの中には、良型が入ってるが数尾程度
やっぱ早朝が良さげですね

港内にも投げてみる
内側は藻が生えてるどころではなく
密林になってるようで
錘がそこに着かない状態
何処に砂地があるのも分からず
手前に見えてる隙間までポンピングで持ってきて落としてみたら
またまたガ ッ チ ョ ですがな
ちょっとここは諦めて、
まだマシだろうの気比の松原に向かう事に
IMG_1012.png IMG_1011.png

ハルはエアコンのついた車に置いて
いそいそと浜に向かう
途中、投げ師の方とすれ違いお聞きすると
早朝から、水晶浜でやっててダメだったので
ここにきたけども、ここもダメとか
ノ∀`)アチャー ダメだったんですか〜

仕方なくトボトボと
帰り支度をされてる又々投げ師の方
お聞きすると、
この方は早朝からやってて朝一に良型が釣れたそうで、
クーラーの中身を見せてくださった
これは良型を入れて15尾ほどが入ってます
やっぱおるのはおるって事なので
頑張る事に

しかし、頑張って投げてますが
釣るのは、マイクロピンばかり・・・
しばらくすると、なにかを引っ掛けたのか重くなって
引き上げてきたのは、良型のキスとロストの錘たち
しかしアタリは全くわからず?
言うときますが、紛れもなく私の針にかかってたのは
間違いはありませんよ😁
IMG_1009.png

19cmのキスでした
その後、13cmほどのキスを追加するも
良型のアタリもなく、上がるのはマイクロピンのみ
坂尻に行ってみようって事に
途中、佐田の海岸を見学
狭めの浜でファミリーのチョイ投げがおられる程度で移動
広めの浜があったのでそちらを道路越しに見学
すると、見た事のあるくまきちさん号が停まってます
あらら、やっぱ来てはったんですね
おりてお会いしたかったのですが
距離もそこそこ歩かなあきませんでしたので
やめて、坂尻に車を止めて
少し竿を出してみましたが
掛かってくるのは、根がかりと又々ガッチョ
こうなれば、難波江へ高速を使って高跳びの
ジプシーじゃ〜

到着〜しましたが・・・意気消沈
浜には大きな水溜りが出来ています
それにマイクロバスが浜に止まってて
ジェットが数台ありまして、人がウジャウジャ
おまけに、通れそうなところに車を止めて
ちょっと・・・な方たち?がバーベキュウしてはるし
道路沿いの駐車場に止めて浜に降りれば釣りもできそうですが
気も失せて帰り支度

帰り道、青戸の浅場で竿を出しましたが
ここも藻だらけ
同じようにポンピングで砂地に落として待ってると
ええアタリがあったのですが・・・
その後はヒイラギのオンパレード
これにて終了にしました

翌日、くまきちさんのブログを見てびっくり
良型も多くて100尾越え
私は、ジプシーしても2尾 _| ̄|○
んん〜月とスッポンですがな〜
まあ、めげんと頑張らんとあきましぇん〜

久々のダイワのタックル
来週のアスリートで使ってみるつもりで
今回から使いましたが
やっぱ柔らかいですね、でも力まず投げれる感じはええですね
飛距離は落ちる事はなかったので
歳が入ってくると、
投げやすいこのメーカーの竿に変わっていくのかなって思いました

本日のタックル
プロキャスター 25-385
TS35 pe1.0
砂紋バスター 25号 
センシティブ天秤遊動タイプ 形状記憶ワイヤー付き
ササメ ビクトルキス 6号4本針

でわまた

↓↓↓ ポチッとお願いします 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

かっぱさんへ
ありがとうございます

やっぱ歳ですね〜

分かっていただけましたか
そうなんですよ〜
私のキスレーダーはアナログ式時々感なので
ほとんどわかりましぇ〜ん

へ〜竹波詣でしてはったんですか
知らんかったです

そろそろ作成した物の
消費もせんとあきませんよ〜
私んとこより海が近いので
バンバンお試しもしてくださいね〜

No title

投げ吉さん、ジプシー釣行お疲れい夏~でした。

さきほどくまきちさん宅へ(ブログ)おじゃましにいってまいりましたよ。
月とスッポンの意味が理解でけました。
私も情報通りに釣った経験ありませんよ~

プロキャスターカッコええですねー!

水晶浜のお隣の竹波が私のキス釣り元祖ポイントです。
私は早く内職病から抜け出して三匹目のキスが釣りとうございます♪

No title

SSの親父さんへ
ありがとうございます

まあこんな時も有るさって…思ってわいるものの
今年こんなんが多すぎですわ~

美浜は今年初めてのポイントなので
どうなんでしょうか?
釣れるが分かってからでも5週目になりますので
そろそろかもです

私もこの週末に某倶楽部の月例会にスポット参戦します
キス+他魚になりますので
どこに入ろうか迷ってますよ~

バンバン釣って、ブログの復活
楽しみにしてますよん

焦らずに

投げ吉さん、まいろ!
今年のキスは難しいですわ……
後追いすると必ずハズレです。
全キスも無情の雨で本命ポイントにも入れず、ピン~22止まりでお茶を濁してきました。
美浜も海水浴が始まるまでの、後わずかでしょうか!?
夜釣りから明け方までですね!
そろそろ宮津ではないんかな?数年前に大天橋の例の右端から水道で満タン釣果が有りましたが、それ以来行ってません。来月の頭に好天の日を選んで行ってきます。
好釣果ならブログの復活もあるかなと!(^^)

No title

ヒコボシさんへ
ありがとうございます

ショートレングスは、他にサーフランダーも持ってますが
軽くて取り回しも良くって、飛距離もさほど変わらないし
ええとは思ってますが
まだ今のとこ、硬竿で405がメインです〜

No title

まいどです。
ショート竿はいいですよ、一度使うとやめれません

No title

くまきちさんへ
ありがとうございます

はい通りすがりで発見しましたよ
分かりやすい色やし
やっぱもうちょい早目の到着を目指さないと
ダメですね
今月一杯くらいでサーフはダメになるので
ほんまに行くとこに迷いますね

この時期

見つかっちゃったようで
一番道路側にとめてましたしね

水晶浜あたりはもっとダメだったようですね
あのポイントでもこの時期はムラが多いと
地元のちょい投げおじさんが言ってました
くまきちは続けて良かったですが、けっこう日ムラがあって釣れない日もあるそうです
そのうち早朝でないと釣れないようになるんでしょうね
サーフで釣り出来るのもあと少しですし…
どこに行くか悩む日々が続きます
( ̄(エ) ̄;)