遅くなりましたが、ジャパンカップ北陸大会に行ってきました

先週に引き続き
今度は、行き慣れた福井県の三里浜に
前日より向かいます
今回も、エサの調達はサワムラさんから
チロリと石ゴカイを取り寄したので
エサの心配はありません

9時頃に三里浜の駐車場に到着
今日は土曜日なのでかなりの人混み
特に右手には本番さながら入ってはります
左手テトラ前はそれほどでもない
なんでだろ〜なんでだろ〜

お約束のいつものテトラ前は
こんな感じ
IMG_0980.png IMG_0981.png

ガラガラ状態

今日の仕掛けは、砂紋バスター23号にビクトルキス6号4本針
そうなんです
この前、投げ北の佐織さんから勧められたビクトルキス
早速買ってみました

で、本題に戻り
途中にお一人居られたのでお聞きすると
小まいですがいくらか釣れてるそうです
少し離れたところに陣取りまして
投げてみますと、アタリがありますがのってなさげ
上げてみると、なるほどなるほど!
トロロ藻が針数分付いてます
何投かしてみますが、
やっぱ錘が軽いのと6号針やからか、ダメですね

奥から戻ってこられた方にもお聞きすると
ポロポロは釣れてますが、数的には・・・
たまに16〜17cmくらいのが混ざるそうですが
ちと不満げ・・・

仕掛けを盗み見して、私も決断!
針サイズを落として、砂紋バスターから固定天秤にチェンジ!
針はアスリートの3.5号です
するといきなりアタリがあってのってる感もある
おお〜正解やったか〜?
巻き上げてくると
ようやく1尾目
IMG_0979.png

続いてこんなんも
IMG_0983.png

ダブルもありますが、度々トロロ藻が引っかかってくるので
なかなか数は伸びません

ちょっと右側に向かいます
前方にはテトラもなく開けてて
遠投?も出来て気持ちええです
IMG_0984.png

朝一には良型交じりで釣れてたそうで
明日は恐らく右側が混みそうです
で、試してみます
トロロ藻は殆どなく釣りやすいです
ようにたサイズで2尾追加しますが
そろそろお昼タイム 一旦休憩をします
午前の部
IMG_0996.png

車に戻ると
いつもの師匠、名古屋のトヨさんです
ご挨拶を済ませて
情報をいただくが、ちょっと厳しそうです
ご飯も済ませて再び浜に
右側も捨てがたいですが、やっぱテトラ前から入ることに

午後は、ビクトルキス6号と砂紋バスター27号に変更して
もう一度チャレンジ
それと、下見のエサはチロリだけです
石ゴカイは、明日の本番用に温存してます

午前も午後もアタリの数は少ないながら
午前よりかなりの確率で針がかりしてますが
時々のらなかったり
明日はもう少し重たい30号の砂紋バスターを忍ばせておくつもりです
午後の部
IMG_0997.png

で当日
5時30分から受付開始
IMG_0985_1.png

クジで108番を引く
この時点ではまだ右か左かは決めあぐねています
IMG_0986.png

私の車の横に、軽のキャンピングカーが止まってて
いろいろと見せていただいた
やっぱ中身は充実してて、これは安眠できそうで羨ましいです
私も布団を敷いて寝てますが、
せんべ布団なのがちと難点
で釣りは、息子さん(高校生?)がされてて今年初参加だそうです
エサはと聞くと、石ゴカイだけだそうなので
これ特効薬やからお試しで使ってみてって
長いチロリをプレゼント
で数釣りなら右側で左側は藻で釣りにくいです等を話して
本部前に集合です

今年より、10本針までの針数制限に規定変更され
過失・故意に関わらず失格になる等
競技説明も終わり
順番に想いの所に向かいます
IMG_0987.png

やっぱ予想通り右側に多くの方が
なので、やっぱ左側のテトラ前に向かう
IMG_0988.png IMG_0989.png

6時にホーンがなり
一斉に投げ込みますが
みなさんチョイ投げです
私はテトラ前まで投げてアタリを待ちます
作戦通りに、砂紋バスターの30号にキススペシャル5号6本針でスタート
いきなりええアタリが
待ちきれずに巻き上げ開始
途中で少し重たくなる
お隣さんと仕掛け絡み、針が引っかかっただけの軽症
私の針についてるのは紛れ間ないので一安心
今日は、昨日と違いかなりトロロ藻の掛が少ないような感じ
隣の方も釣り上げられてるし、
その隣に、投げ北のヒトちゃんさんが入っておられてて
見るからに、8連ほど釣り上げられてる
後で聞いてみると、フグにガッチョも混じってたそうで
実は4連だったそうです

その後も、調子よく時々素針を引くが
ミニマムも含めてキスは付いてくる
なんかええ感じです
チロリで始めてしばらくすると
アタリらなくなってきた、
そこで、エサのチェンジです

作戦Part2
温存していた石ゴカイの出番
数年前のこの場所で教わった
秘伝のあの技
するとまたまたアタリでキスゲット
周りの方が移動されてる中
なかなか効果的です
ローテーションしながら
時間もせまってきたので最後のキャスト
ちょっと期待しましたが
ミニマムサイズのキスが・・・
今回はミニマムはリリースしてて
このキスももれなくリリース

9時半検量開始です
みなさんのを見てると
結構入ってそうに見えてますし
デカギスが入ってる方もおられます
私の番を迎えます
綺麗に洗って間おらって計測
191gですと
気が早いですが、道具をしまい
車に戻ると、お隣さんも戻っておられて
お聞きすると右側に入って130gだったとか
おお〜なかなかやるやん
チロリがやっぱ有効やったそうです

二回戦進出ボーダーラインの発表
230gですわ〜
あと40g足らんかった〜
最高が400gだそうです

でもね
今回は作戦練ってやる事やった結果なので
結構さっぱりしてます

二回戦終了まで待たずに帰る事に
ここでお会いした皆さんにご挨拶をして
向かうのは、いつものとこです
敦賀の気比の松原です

天気はいいのですが
結構な風が出てきてます
トヨさんに教えて頂いたポイントで竿を出してもと
思ってたのですが
この風で、見るからに無理
浮気せず松原へ

到着です
IMG_0993.png IMG_0994.png

ここでは左寄りからの風で投げにくい事もないので
風裏的な感じになる左側に入る事に
で、1投目
4色目から
いきなりええアタリがありますが
のってなさげ
少しサビクとまたまたアタリが
今度は大きくはなさげですが、
キスのよう
その後、投げ返しますが
反応はありません
ポイント移動して投げますが
反応なし
もう諦めて、ちょっと回転投法で遠投を
向かい風と砂紋バスターなので飛びませんが
5色目後半からサビキますと
小ギスのアタリが
小さいながらも途中暴れたりしてます
上がってきたのは、ピンギスの4連

ちょっとこんなんがあるので止められません
もう一度キャスト
しかしアタリもなく
チロリもへたり気味
なので帰る事にしました
ここでの釣果
IMG_0998.png

この2日間の釣果
144g
168g
191g
53g
合計556gでした

前日・本日にお会いした皆さん
ありがとうございました
またお会いできますのを楽しみにしております

本日のタックル
キススペシャル 405 CX+
SA キススペシャルCE pe0.8号
砂紋バスター 23・27・30号 
デルナー錘 25号
センシティブ天秤遊動タイプ 形状記憶ワイヤー付き
センシティブ天秤固定タイプ 形状記憶ワイヤー付き
ササメ アスリートキス 3.5号6本針 
がまかつ キススペシャル 5号6本針
ササメ ビクトルキス 6号4本針


↓↓↓ ポチッとお願いします 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ヒコボシさんへ
ありがとうございます

やっぱ連続はしんどいですが
ちょっと緊張感も有ったり
あまり行かないとこでもありますので
この時期の楽しみです

北陸には千里浜なぎさドライブウェイと
この三里浜が長いですが
一度、千里浜に行ってみたいです

No title

西へ東へお疲れ様です。
北陸は長い浜がありますね。浜はポイントがしぼりにくいので私は苦手です。
最近仕事で東尋坊に行きまして、霊感スポットの雄島にも行きました。