報知キス釣り選手権に行ってきました

23日の早朝からの出発で
弓ヶ浜に向かいますが・・・
ちょっと立ち寄りたいところがありまして
中国道の佐用JCTから鳥取自動車道に入り
向かうは浦富海岸へ
もちろん初めてで、なんで浦富なんってですが
SHIMANO TVってのがありまして
最近ちょこちょこと観てます
そこでこの釣り場の紹介があったので
ちょっと弓ヶ浜の前に寄ってみるべかという事です
でこんなとこ
IMG_0933.png IMG_0932.png

車の止めるところには、この時期なら?心配もなさげで
私は右端の方から入る事にしました

少し歩いて、釣り座を決めて準備にかかる
もちろんこの時期のタックルは
キススペのコンビでと
錘と天秤はこれ
左が砂紋バスターで右が遠投できるかも天秤です
IMG_0958.png

1投目5色目付近から
サビキますが・・・
3色・・・2色・・・
ありゃ・・・生体反応なし
エサはチビってくるが
数投繰り返すが・・・

砂紋バスター から遠投できるかも天秤にチェンジ
6色目くらいからサビキますと
ブルブルッって
キスのアタリではないですか〜
おったおった
IMG_0934.png

15cmほどのん
続けて投げ返しましたが
後が続きませんね

地元のおいやんが話しかけてこられた
釣りはしないようですが
散歩に来てて、よく話しかけられるそうな
数年前、漁港に護岸が出来てから
潮の流れが変わって
魚が釣れなくなったとか
この前は、右側の岩場近くで釣れてたそうで
真ん中に行っても釣れてないとか
でもね、せっかくなんでちょっと移動して
最後に岩場からって事に

移動して投げますが
やっぱここも反応はありません
またまた、別の方が話してこられた
この方は、キス釣りはされてるそうで
岩場もいいけど、真ん中よりも釣れるとの事
そんな話を聞いてるところに
アタリがあって
上がってきたのはダブル
話の最中だったので、写真はなしです

真ん中寄りに移動
ちょっとええアタリがありましたが のらず
なんとか中型を1尾追加しますが、散発です
最後の望みで、岩場に向かいます
PE0.8号なのであまり際には落とせないので
手前からサビキますと
なかなかのアタリが
上がってきたのは
IMG_0935.png

今のところ今日一の18cmのキス
やっぱ言うてはった通りやわ〜
これで続けばええのですが・・・

・・・

・・・

小まいのんを追加しましたが・・・
なかなか続きませんね
そろそろ1時なので、鳥取の佐藤さんと待ち合わせの弓ヶ浜に向かうことに
ここでの釣果
IMG_0948.png

10cm〜18cm 7尾でした
この釣り場は、なかなか良さげな釣り場です
根掛かりらしきものもなく、
砂浜も硬く投げやすく透明度も高そうで、渚100選だそうです
情報では、6月の半ば頃だったので
出来ればまた来てみたいものです

浦富海岸から弓ヶ浜の会場まで
またまた2時間、めっちゃ遠いです

お待ちかねの佐藤さんにチロリをお渡して
土曜のジャパンカップの結果報告や情報をいただき
そろそろ、明日の下見に浜に出ることに

ほぼ正面左寄りに向かうと
投げ師の方二人がおられた
なんとなく投げ方も見たことあるような
出で立ちも見たことあるような・・・?
投げ北の佐織さんとヒトちゃんさんでした
今日の結果とか情報をお聞きするが
どこでも釣れてるし、6色辺りなら良型やし
3色辺りなら中型サイズやしって事で
隣に入らせていただいた

佐織さんは四代目キススペシャルやし
ヒトちゃんさんはAGSやし、皆さん最新版ですね

実は、8本針を試したかったのですが
既製品だったので、ちと出しにくく
諦めて、いつものキステックの6号5本針で釣り開始

1投目からアタリがありますよ
しばらく素針もないです
サイズはピンクラスも多いですが
中型サイズも混じるので、結構面白いです
時折、どんな針を使ってるのかとかをお聞きしたりして
時間が過ぎていきます
6時も過ぎたので、先に引き上げられる時に
私にええアタリが
上がってきたのはこやつ
IMG_0937.png

21cmほどのキスです
佐織さんがやるな〜って一言言って、戻っていかれました
そんな一言でも言うってもらうと、やっぱ嬉しいものですね
マイクロピンとかも釣れててリリースしながらですが、
ほぼ素針なし
このいい状態で明日に臨みたいので
私もそろそろ本日の終了です
ここでの釣果
IMG_0950.png

7cm〜21cm 21尾でした
この釣れ具合からすると、明日もわりと気楽な釣りが出来そうで
上位は無理ですが、そこそこ釣れそうな予感!

いつも大会でお会いする
キス研愛知のトヨさんがおられて
いつもの、私の勉強会です
今回は、飛距離の出し方について
PEのラインの事や錘の事
針の事など
昨年のJC関西大会の時にも言っておられたのですが
やっぱ、0.2〜0.3号ぐらいを使わないと、飛距離は伸びないとか
ただし引張り強度は落ちるので、無理はできないけど
せめても0.4号はという事
釣り場によって、細糸の装着も必要で
特に、この弓ヶ浜では超遠投もあったりなので
弓ヶ浜の来年用に0.4号の選択肢も準備しとかねばですね
で、錘はと言うと、タングステンのデルナーとかトップガンとか
比重の重たい分、形状を小さくできるので
風の抵抗が減る事
それと、針の号数も小さくしてエサの付け方も極力小さめに
もちろん本数も少なくしてやれば、空気抵抗も減るので
飛距離アップに繋がってくるそうです
ごく当たり前の事なのですが
次のジャパンカップからでも何かしら変えていくようにと
思ってる次第です

続きまして
24日の報知新聞キス釣り選手権当日の巻き
IMG_0939.png

弓ヶ浜の夜明けじゃ〜

5時より受付開始
JCやSBCのようなテントを張って
スタッフさんが何人もおられって思ってたのですが
質素な感じの受けつけ風景(写真撮り忘れ🙇)

景品はこちら
IMG_0977.png

サンラインのキャップ欲しかったな〜
緊張する事もなく、背番号順もなく
淡々と大会説明も終わり
皆思い思いのポイントに向かう

昨夕に入ったとこに入りたかったが
ジモピーのおいやんが二人すでに竿を出されてるので
佐藤さんとトボトボと
こうなりゃ何処でもええのでって
釣り座を決めて準備にかかる
IMG_0941.png IMG_0940.png

ここからは写真はありません
6時釣り開始
周りの方が投げ出されたので、私も投げます
今日は、せっかくの8本バリ久々のキススペシャル
やっぱ飛びません 4色くらいから
おまけにアタリません
両サイドの方達は3連とか4連とか

1投目ですでに焦ります

2投目、仕掛け絡み

8本針断念

アスリートの4号6本針にチェンジ

しかし、アタリません

待望のアタリがありましたが、のってません?

こんなんがしばらく続きます

とうとうキステック6号5本針 自棄っぱち

・・・

めちゃくちゃ焦ってます

隣の方が、10時までやから

まあゆっくりとって

そんなん無理

アスリートに戻して

ようやくマイクロピンの登場

そこから怒涛の追い上げを・・・

したかったのですが・・・

思うように釣れません

移動される方もおられますが

このまま・・・ここで・・・諦めの境地

後はダラダラと話しながら10時となりました

終了です
ピンギス以下で20尾
IMG_0949.png

数を数えてもらいますが
なんか滅茶苦茶恥ずかしく
私より少ない方もあられますが
ちょっとやるせない感じです

ちょっと小さいですが結果発表
IMG_0943.png

決勝戦に挑まれる方々
IMG_0947.png

参加者の10人に1人の割合で決勝戦に進出されるそうです
9月6日皆さん頑張ってくださいね エイエイヽ(゚д゚ )ゝヽ(゚д゚ )ゝ オ━━ッ!!

大会でお会いしました皆さんへ
ありがとうございました
またお会いできますのを楽しみにしております

本日のタックル
キススペシャル 405 CX+
SA キススペシャルCE pe0.8号
砂紋バスター 25号 センシティブ天秤 形状記憶ワイヤー付き
デルナー 25号 センシティブ天秤改 形状記憶ワイヤー付き
がまかつ キススペシャル必殺キス篭定スペシャル 5号8本針
ササメ アスリートキス必殺キス篭定スペシャル 4号6本針
ササメ キステック拙者の投げ釣りバージョン 6号5本針

でわまた




↓↓↓ ポチッとお願いします 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

くまきちさんへ
ありがとうございます
そうなんですよ
先週は鳥取の弓ヶ浜、
今週は福井の三里浜に向かいます
その後は、しばらく間が空きますので
京丹後や小浜の難易度の高いところをチョロチョロするつもりです

ありゃりゃ花粉症
私は年中、welcomeなのですが
やっぱ今年は軽症でしたよ

遠征ご苦労様です

遠征されてたんですか
もうサーフでいい感じなんですね
花粉症が酷くてちょっと憂鬱です
花粉避けて南に行きたいんですが、週末は南の方が天気が悪そう
早く梅雨入りしてほしいですが、今年は梅雨入り遅いみたいで
まだまだ憂鬱な季節が続きそうです
( ̄(エ) ̄;)