届きましたⅡとオフ会みたいな〜

報知新聞社から
キス釣り選手権の案内が届きました
IMG_0174.png

今回初めての参加になりますが
前日の土曜から弓ヶ浜に向かいまして
ちょっと様子見をするつもりです
ここ暫くは釣れ続いてるようなので
結構楽しい釣りになりそう
8本針や10本針で挑戦をしてみるつもりです

11日
ブロ友&釣友のかっぱさんが一緒です
それと、同じくヒコボシさんもタイミングがあって
ご一緒できる事になりましたので
プチオフ会みたいな〜です
どこに行ったかと言うと
最近、釣れてる情報のあった由良の河口と
石切場と本庄&泊です

で最初は由良の河口から
先行者2名様あり
その内のお一人の方がちょうど釣り上げてこられたのを遠目でみると
なにやらピカピカ光ってる魚です
これは恐らくヒイラギですねって、かっぱさんと意見が一致
暫く見てますが、キスを釣り上がる様子もないですね・・・
ちと心配です・・・
戻ってこられたのでお聞きすると
全く釣れないとのこと
ポイントが空いたので
準備にかかる
今日は、石ゴカイと青イソメを準備してます〜
少し濁りがあるので
最初は青イソメから
しかし何投かするも全くアタリません
石ゴカイにチェンジすると
なにやらのアタリがヒイラギの2連でした
暫くして又々アタリが・・・
ヒイラギのこんなん
IMG_0907.png

このポイントを諦めて移動
少し歩くとかっぱさんがおられて
聞いてみると、なにやらええアタリがあったけど
途中でバラしたとのこと
その後は・・・
またまたトボトボと歩いて釣り座を決めたところに
かっぱさんの大声が聞こえてきた
デカギスでも釣れたのか?
戻ってみると
こんなキスが釣れたとのこと
IMG_0908.png

彼にしてみると今年初のキス
しかし、このサイズでは持って帰れないので
即リリース
私もここで投げさせてもらうことに
何投目かにアタリが
IMG_0925.png

10cmちょいのキスとミニカレイ
ようやくボウズ逃れ
アタリも続かないので移動
辛うじて同サイズが釣れた
そのあと、ちょっとええアタリが
しかしキスではなさげ
IMG_0921.png

ウグイでした
このウグイは川魚ですが、
汽水域や内湾にも生息してるそうです
キスのアタリもなく
ヒコボシさんが合流してこられたようなので
石切場に行くことに

でワープ
ここはデカギスが釣れるポイントで
ようやく念願が叶った
IMG_0910.png

私は前方の岩から
準備にかかるが、トラブル発生
糸落ちした力糸が絡んでるでわないですか
スプールを外して絡みを外してるその時に
あろうことかスプールを落としてしまい
コロコロと、そのまま海の中に・・・
仕方ないので巻いてあるpeラインを最後までたくしあげて
何とかスプールは回収できたが
peラインは最悪の状態に・・・
なので、気分も乗らないので私は見学組に

しかしアタリはないそうです
お腹もすいてきたので、以後の相談も兼ねて

王将で昼食タイム〜

で次に向かうのは
思い切って本庄浜に行こう〜  ってことに
IMG_0911.png

3人であちこち投げるがアタリましぇ〜ん
暫く頑張りましたがやっぱし〜

じゃ泊に行こう〜  ってことに
IMG_0912.png

今度はかっぱさんが見学組
私とヒコボシさんで投げますが
やっぱここもキスのアタリはありません
ガッチョやアイナメの幼魚はよう釣れてはきます
そうこうしてるまに
ヒコボシさんが15cmほどのキスの2連
それを見て私もかっぱさんも色めきだって
投げ出します
ただ遠方にはキスはいません
近場の1〜2色ぐらいにいるようです
その辺りは底は岩場のようで根がかりが頻繁
その辺りを何とか引いてくると
キスのアタリが
ようやくキスが釣れて・・・
IMG_0924.png

しかし散発
時間もとうとう夕方の5時
そろそろ帰り支度

今回、こんなんを買いました
IMG_0918.png

最近お気に入りの、ササメのキステック
ラメ入り夜光塗りの篭定スペシャルではないので
探してみると拙者さんから類似品で出されていました

老眼鏡をかけて仕掛け作りをしてますが
小さなビーズの穴に通すのは一苦労
なのでちょっと怠慢して買っちゃいました〜

それと、
今年のフィッシングショーで
シマノよりキス針が出ていました
掛けキス(袖針)攻めキス(狐針)です
袖針はがまかつのキススペシャルにしてますが
あまり出番がなく
攻めキスを試してみることにしました
京都のF8に行き
練習も兼ねて8本針にしたかったのですが
3本針と5本針しか置いてなく
仕方なく5本針を購入
飾りは、夜光塗りとビーズのタイプがありまして
今回は両方を買ってみました
赤いほうがササメのキステックで黒いほうがシマノの攻めキスです
IMG_0920.png

今回使ってみて
かかった魚を途中でバラしたりは少なく、
釣れたのも5尾でしたが
キステックと同じく
しっかりと掛けてくれて
小型のキスでも吸い込みが良さげで
飲み込んだりしていました
時には浮気して攻めキスを使ってみようかなって
思ったりしてます

かっぱさん・ヒコボシさんへ
今回はかなり渋い釣になりましたが
楽しい釣ができました
次は小浜方面へご一緒できたらええですね
今回も、かっぱさん号に乗せていただき
行き帰りの運転もしていただき
ありがとうございました
またご一緒下さいね

本日のタックル
キススペシャル 405 CX+
SA キススペシャルCE pe0.8号
砂紋バスター 25号 センシティブ天秤 形状記憶ワイヤー付き
シマノ攻めキス6号5本針

でわまた

↓↓↓ ポチッとお願いします 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

かっぱさんへ
ありがとうございます

ほんまにアッと言う間に5時になりました〜
また来月になれば、京丹後や小浜界隈を
ジプシーしますので、ご一緒してくださいね

攻めキスは買う前にみると
似ていたので即買いしました
使えそうなので、一度ご賞味あれ😁

No title

くまきちさんへ
ありがとうございます

北はなかなか順調ではないようで
期待していくと、えらい目にあわされます
まだ小浜や高浜のほうが安定してるような
感じましてます

今年の花粉症は、私は楽な年でした
一応まだ薬は飲む量を少なくして飲んでますが
無くってもいけそうです
この時期はブタクサ系ですか?

No title

お疲れさまでした。

楽しい時間は過ぎるのが早いですよね~
これからは大会の連続で忙しくなりそうですが、
空き時間が合えばまたよろしゅうお願いします。

ササメのキステック・シマノの攻めキス。
少しの違いはあれどよく似てますね。
情報無知な私は知りませんでしたよ。
老眼わかりますよー!嫌になっちゃいますよねー ←関東弁?(笑)

まだサーフは

サーフはまだ早そうですね

明日宮津か小浜へ行ってきます
予定より一週間早いですが、南に行く元気が出ないし・・・
南は雑草花粉が心配なのです
( ̄(エ) ̄;)

No title

ヒコボシさんへ
ありがとうございます

こちらこそお疲れさまでした
たまにええ時もあるのですがね〜
今月の小ギス釣が終われば
来月から小浜や京丹後で
ジプシーします


No title

お疲れさまでした。
なかなか良い日に当たりませんね~また良い時にご一緒しましょう。

No title

SSの親父さんへ
お久しぶりです〜

タイミングが悪いのか普段の行いが悪いのか😁
やっぱ通わなあかんってことなんでしょうね

紀伊長島界隈ではあまり釣をしたことないですが
親父さんからすると、やっぱ夜釣りからなんですか?

伸びたり曲がったことはありますが折れたことはないですよ
わたしもその心配がありましたので
フィシングショーでササメの担当者に
聞いてみたことがあります
折れたと言う話は無いそうですが
ブロ友さんが、サヨリの30cmオーバーが釣れた時
折れたそうな
魚種が違うので分からないですが
折れるより伸びたり曲がるほうが
メーカーとしては良いそうですよ

来月からは小浜界隈をうろちょろするつもりですので
ぜひご一緒できればええですね

渋いなぁ…

投げ吉さん、まいろ~!
小浜でなかったんやね…
まだまだシーズン始めなんでムラが多いのは仕方おまへんなぁ

私も連休に紀北町に行きましたがツ抜けが精一杯でしたわ(笑)

キステックですが、折れやすいことおまへんやろか? 力が有り余ってる私だけかな???(爆)

今年こそ宮津か小浜で御目にかかれる事を楽しみにしておりまする(^^)