リベンジ=返り討ちand投げ練andちょっとガイドの事!

10日のキツかった仕事が終わり
ちょっと開放感もあり、翌日の天気も良好そうな感じやし
先週にも釣れた情報もあったので、
急遽向かうことにしました 11日でおま

そろそろ3ヶ月になろうか
ハルも久々の出陣です
IMG_0802.png

何処かと言うと
芸なしですが、天橋立の大天橋
前回は先行者がおられたので、入れずでのリベンジand投げ練です

道中
和知までは路端には雪もあったりするが
和知からの京都縦貫〜舞鶴自動車道はこんな感じ
IMG_0795.png

知恩寺の境内
IMG_0796.png

大天橋に入ると一面の雪
IMG_0797.png

大天橋の何時ものポイントには
この時期にある砂の山
今回はかなり石積み堤防に迫ってるので
そこから一人がキャストするのが精一杯状態
IMG_0799.png

今日は小潮で、流の期待はしていなかったが
べた凪状態
取り敢えず投げますが・・・
3色付近にアマモ帯がありそうです
巻き上げ途中にズッシリ感?
ラインブレークしたルアーでした
ゴミ袋に入れて
方向を変えて2投目

微かなアタリがあって
上がってきたのは
待望のキスちゃんです
IMG_0798.png

しかし、投げ返しますが・・・
やっぱ交通事故やったんかな?

次に移動したいところが空いたので
向かいますが、全くアタリましぇ〜ん
移動された方が戻ってこられましたら
あらら〜投げ北のヒトちゃんさんでわないですか〜
前の日曜日にこられてたので、まさかとは思ってましたが
毎週来られてるそうです

で、20cmくらいのが10数尾釣れたし
ピンクラスは放流してるしって・・・
言うてはりますが
私1尾のみですわ〜   実力の差か・・・
昼のチャイムが鳴ったので、そろそろ帰り支度
ヒトちゃんさんは、まだ粘られるそうなので
ゴカイをお渡しして
ハルの待つ車へ

帰り道に、小ポイントを教えてもらったので
ちょっと下見して
帰路につきました


最近、iphoneでスイングの動画を撮ってまして
自分の不細工な投げ方にガ━━Σ((  д ) ゚ ゚━━ン!! 状態

先日、とある投げ練のホームぺージから
シマノのインストラクターだったYさんの動画を発見
教えていただいた時の事も思い出しながら
家で素振りをしてみたり
ちょっと調整して、天橋立で実習です〜

今日はこの時点では風もなくええ感じ
そのせいか25号砂紋バスターで5色後半から6色目の半ぐらいまで
振り幅が広くなると、ちょっと飛びますがな〜

続きまして
ガイドの話
先日のフィッシングショーは
ほとんど見て通っただけ状態だったのが悔やまれますが
ちょっと気になったものは
富士工業さんのトルザイトです
一昨年にデヴューしましたが
今年は投げのガイドが出てきました
ローライダーの改良版って感じで
リバースガイドって言うそうです
R0010323.png(富士工業様のカタログ転用)
R0010325.png(富士工業様のカタログ転用)

型番はT-RVTG20FH
サイズも短くなって軽量化もされてて
バットガイドも20mmと25mmを選択できます
セット販売はティップ6mm〜バッド20mmまでの
1種類だけだそうで
ただしトップガイドは別売だそうです
バッド25mmで組む場合はバラ売りでの購入とのこと
トップガイドは
これまた、コンパクト
おまけに、基本は接着剤止めで良いようで
振り出しのトップガイドみたいですが
差し込むパイプ長は短くなってます
ちょっとそこが悩みどころかも・・・
販売開始は、3月〜4月にかけてだそうです

キススペにつけたらもっと軽量されるかもって思うと、
今年中に?トーナメント迄に?発売すぐに?
やらかすかもって妄想してます。だれかみたいにイ〜?

本日のタックル
キススペシャル 405CX+
SAキススペシャルコンペ  pe0.6or0.8号
砂紋バスター 25号 センシティブ天秤 形状記憶ワイヤー付き
キステック 6号4本針


でわまた

ブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

かっぱさんへ
ありがとうございます✋

ちょっと気分を変えたかったんで
探したらこんなんが有りましたんで
速攻変更しました〜

かっぱさんの投げ方は、
私なんかより
しっかりしたフォームで投げてはりましたよ
振り返るのもええことですので
これからも、ちょくちょく録って
反省しようと思ってます

水温は計ってませんが、
やっぱ釣る人はよう釣らはります〜
まだまだ修行が足りましぇ〜ん


No title

投げ吉せんせ~ぃ!

ブログがえらいハイカラになっておりますやあ~りませんか!
あっ!お疲れさま~でした。
私の投げ方なんかぶにょ~ん...(大笑)ですよ。
雪の中、キスは居てるんですねー
水温は何℃くらいなんでしょうかね?
私なら居ててもよ~釣らんと思いますよ↓

ヒコボシさんのコメからの妄想ですが
お立場にドラム缶を置いて湯に浸かりながら
雪見酒し~ので、雪見巻き巻き。。失礼しました。

No title

ヒコボシさんへ
ありがとうございます

なかなか歩くの大変でしたが
たまにはええもんですね
ちょっとアタリは遠方ですが
探ればいますので、是非とも行ってみてくださいまし

No title

お疲れさまでした
いいですねー雪見酒じゃなくて雪の中の釣り。私も橋立にと思っていますが寒いのと天候があわず実現できません

No title

くまきちさんへ
ありがとうございます

軽くなればええですね〜
何度も砂浜を移動する時もあるので…
ただ、メーカー推奨の7点セットで揃えると
20000円位になるので
ちょっと考えてしまいます

ガイド

このガイドと以前のガイドを同じ傾きのラインにぶら下げて実験してましたよ
滑り性能が良いようで、軽いにもかかわらず先に落ちてました
遠投派の人には計量化も含め効果絶大なんでしょうね
くまきちには余り効果ないですが…
( ̄(エ) ̄;)