2015フィッシングショーに行ってきましたが・・・

毎年恒例のフィッシングショーに10時過ぎを到着を目指して
行ってきました
今日は、明日から仕事で福島県に旅立つK君が初見参
来月にはリールと竿を購入予定だそうなので、下見も兼ねて

朝からなら、多少人出も少なかろうなんて
予想をしてみてたのですが
見事にハズレてしまいました
駐車場は10時過ぎにもかかわらず
長蛇の列
待つ気にもならず、ちと探してみると
ありましたよ400円のパーキング
そこから、二人合わせて120歳のおっさんがトボトボと
IMG_0788.png

到着しました〜
やっぱ、かなりの混みっぶり
あまりの多さに、K君少々たじろぎ気味
はぐれにようにお互いに気をつけながら

ダイワのあるブースへ・・・
今回は、ササメが出展されてないので
ダイワに中本さんがリールの説明をしておられました〜

で、おめあてのシマノのあるブースに向う途中
ジャッカルのコーナーで
バスプロの小野さんと川口さんのトークショー
IMG_0789.png

シマノの投げのコーナー
ようやくベールを脱いだキススペシャル
IMG_0790.png

パールホワイトではなくスピンパワー寄りの色になったような?
なかなか綺麗です
竿ジリのノンスリップも強化されてて
結構なザラ付きもあって、そのままでも握りやすそうです
四代目と三代目にtypeR
IMG_0791.png

感度の特性が変わったそうですが
使ってみないと、中々分かりにくいところです
何れ、拙者の投げ釣りさんでレンタルをされると思いますので
それを楽しみにしておきたいと思います

四代目の事に付いてはそんな感じm(_ _)m

日置さんに、リールシートの位置の事
お聞きしてみました
キススペシャルの場合
メーカー指定のシート位置はCX以降は84cmから88cmと有ります
基準位置より手前か後ろかで
どちらが投げやすくなるのか
個人差があるので難しいですがは、前置きして
尻栓から離すと竿さばきは軽くなるが
体を回さないと投げにくくなる
近ずけると先重りになるが
投げやすくなる
と言う事だそうです
で、どちらかと言うと尻栓に近ずける方だそうですが
やっぱり色々と試すべきですよと一言頂きました

確かに、帰ってからリールを付けずに
素振りをしてみると、少し近ずける方が
なんとなくシックリ感があるような・・・?

リールシート等の付け替えは、
そう度々はないですが
またの参考にと思った次第です

新しい物好きの投げ吉には、
心揺れるところではありますが
キススペシャル3年生ですし
ガイド交換などの次のステップを経て
四代目かな〜って妄想してます

最後にオーナー針へ
おnew?なキス針
クリンチキスって言う狐針です
サンプルは無く、忙しく説明も頂けなかったので
ちょっと報告までです

K君のお目当てと私のキススペシャルを
矢継ぎ早に見て回ったので
いつもの写真オヤジにもなれず
いや〜人も多かったし〜
ああ〜つかれたビィ〜です

でわまた

ブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

かっぱさんへ
ありがとうございます

フィッシングショーエラ混みでしたよ
私も結構きつかったですわ〜
時間午後にしたほうがよかったかもです

尻栓でつか
キュって閉まるとこ m(_ _)m
元竿の地面に着くところに
ネジが切ってある部分です
水抜きや内部乾燥時に外したりします  とこですよ

NoTitle

投げ吉さん、こんばんは。

先ほど、くまきちさんのところへ覗きに行ってきました。
ショーはかなり混み合ってたようですねー

尻栓の...?
私の脳が動きません。
次回に御伝授お願いいたします。