初釣りだぜ〜 (^o^)/

25日
年明けから2度ほど不天候に見舞われてましたが
ようやく行くことができました〜
やっぱ、釣り初めは恒例の天橋立からスタートですね〜

IMG_0759.png IMG_0758.png

今回も、家で素振りをしてるK君が一緒です
IMG_0761.png

京都縦貫の由良川から与謝天橋立までが災害のため
通行止めなので、エサの確保が問題です
ちと回り道になりますが、舞鶴西近くにあるエサ屋さんで
エサの確保をして、栗田湾が釣れてたよとの情報もいただきましたが
今回は素通りして、天橋立へ
7時半頃に到着

しかし、久々の好天と2週間前でわありますが釣れてる情報があったし
潮時もこの時間帯がエエし
やっぱ先行者3名が大天橋のあのポイントに入っておられた

残念だ〜

ただ、投げておられる方向が違うのが気掛りです?

仕方なしに、小天橋に向かうが
老齢者2様なので、取り敢えずは
あのポイントの対岸あたりから

準備をして、先にK君に投げてもらう事に
少し注意点を補足して
1投目
さすが、日頃の素振効果もあって
振りが鋭くなってて、おおお〜って感じです
ただ、PEの3号やし飛距離は4色あたりから

続いて、私の第1投目
5色すぎからサビきます
糸ふけを取ってる間に、何やら喰らい付いたようで
サビき中にコンコンって魚の気配がしてますが・・・

上がってきたのは、こやつらでした
IMG_0760_1.png

グーフ〜の3連でした

2投目も
グーフ〜

3投目に、キスらしきアタリが?
暫く放置して
巻き上げ開始
砂紋バスターが浮き上がってきたときに・・・
フッて軽くなった
何かわからないまま、バラシ〜

K君も、針を取られたりグーフ〜釣ったり

場所移動することに
ちと頑張って小天橋の先端まで行くことに

よかった〜 誰もいません〜
ここでもK君に先に投げてもらってから
私もポイ〜って
5色半からサビきます
止めて誘っての繰り返していると
キスらしきアタリが
今度はすぐさま巻き上げ開始
付いてる気配を感じながら
上がってきたのは
本命のキス〜じゃ〜
IMG_0762.png

18cmほどのキス
初釣り成功ですわ〜
2投目も、またまたアタリ
上がってきたのは、同じくらいのキス

K君に説明をして、投げてもらうことに
するとアタリが・・・
巻き上げて来る途中にアマモ帯?なのか
引っ掛てバラシ〜

彼の天秤は、市販ですがL型天秤に小型の木錘が付いてます
なのでサビキ感は軽いそうですが
浮き上がりは発泡錘程ではないのがネックのようです

その後、何投目かにアタリがあって
注意しながら巻き上げてくると
今年初のキスです
IMG_0765.png

15cmほどのキス
いや〜ようやく片目ですが開いて
よかったですわ〜
家族4人なので最低でも4尾は釣らんとねって
言う事で、再スタート
すると、直ぐ様アタリがあった
上がってきたのは、同サイズほどのキス
IMG_0769.png

そのあとはナマコ

私わって言うと
2尾釣って暫く沈黙してましたが
投げるたびに13〜15cm位が5連続ヒット
ダブルとかはないですが〜
IMG_0767.png
とか
IMG_0768.png
とか

あと1尾追加するも、PM1時前
潮も止まってるし
ポイントあたりを観光用のパワーボートが行ったり来たり
キスも散ってしまったのか、アタリもなくなってしまい
そろそろ釣りながら移動することに

帰り道、K君もお気に入りになってしまった
由良の海水浴場でダメ元で釣りをすることに
まずは腹ごしらえをして
いざ、浜に向かいますが
ウネリがあってちと釣りずらそう
投げますがやっぱね・・・
砂紋バスターの動きが変?
浮き上がったり落ちたり?
取敢えず巻き上げてきますと
またまたグーフ〜ですわ〜
K君は3尾目4尾目を狙ってあちこちに釣り歩きますが
竿先はピクリともしないとの事
そろそろ3時になるので
帰り支度を

久々のタックル登場
秋の落ちギス狙いから使ってなかった
キススペのCX+の登場です
暫くスピンばかりだったので
久々に持つとめっちゃ軽です
IMG_0764.png

今年3月に、4代目のキススペシャルが発売されますが
来月のフィッシングショーで見るだけにしときます

本日の釣果
IMG_0772.png

13から18cmのキス8尾でした

本日のタックル
キススペシャル 405CX+
SAキススペシャルコンペ  pe0.8号
砂紋バスター 25号 センシティブ天秤 形状記憶ワイヤー付き
キステック 6号4本針


でわまた 

ブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

かっぱさんへ
ありがとうござります〜

小まいのんも居るようですが
過去を見ても13cm位から20cmですね〜
小さいというか
ブルってだけの一瞬のアタリでしたが
ほぼ確実に今回は釣れましたよ
それと発泡錘なら浮き上がりが早いので
なんのテクニックも要らないです

獅子付近は、この時期は行った事ないので
どうなんでしょうか?
今度、お試ししてみませう〜

NoTitle

投げ吉さん、おばんです。

越冬ギス釣行♪ お疲れさま~でした。

真冬はマイクロとかピンサイズは釣れてけえへんのですか?
アタれば中型クラスのキスっちゅう感じなんでしょうか...
小さいアタリを乗せるのは流石投げ吉さんですね♪

橋立で釣れるなら浅い~深いポイントの獅子付近も期待できそうに思ってしまいます。
が、、遠投&あま藻帯をかわすのにテクニックが必要ですよね~

私も越冬中です。。(笑)




NoTitle

ヒコボシさんへ
有難うございます

なかなかタイミングが合わずに
ようやくですわ〜
ほんまに エエ釣り日和で
えがったんですが、
大天橋のあのポイントには釣り人も多かったです

NoTitle

お疲れさまでした。
天候もよくまずまずの初釣りでしたね。今年は正月の雪の後はあまり降らずたすかっております。
私はあいかわらずカレイ狙いですが厳しいですわ。