またまたあの場所へ・・・懲りずに(^_^)v

10日
先週に続きまして
またまたです✋

今回は、幼馴染のK君が一緒です
彼との前回で、天橋立で20cmのアタリを味わって
由良で向い風と荒れ模様でキスを釣り上げたのが
相当ハマってしまったようです
予定では、由良から難波江に行こうかと
思ってたのですが
初心者には少し難易度の高い
釣姫や小場所で、デカギスを釣ってもらいたくて
行き先と6時の出発を4時に変更することに

小浜方面に行くときは
いつも湖西道路を使い
303号線を経由して向かいます

その道中に、今年から?なかむら釣具店が
大きな店構えになって新装オープンしてて、
ここでエサの調達をしてます
石ゴカイやイソメは300円から売ってくれますし
チロリもマムシもあるし
1.5杯分の販売もしてくれます
かなろ重宝なお店です

7時にまずは釣姫に到着して
様子伺い、平日の割には車も多く
キャスターさんらしき方も多い
ここは昼頃に来る予定
で、目的地の、小場所に到着
急いで準備にかかり浜に降りてみると
先客の2名様がすでに竿を出されてる
なので諦めて、突堤から
R0010319.png

一応、こ〜じさんから突堤のポイントは聞いてるが
なんせ初めてなので彼方此方から始めることに
ところがK君、キャストミスの連発
狭い上に、伸ばせば届くところに照明器もある
なので手が竦んでるようです
代わりに投げて、サビキだすと
アタリがあった
途中暴れることもなさげなので、なんじゃろ?
上がってきたのは、カワハギ君じゃ〜 キープじゃ〜
私も準備して投げますが
小さなアタリはあるが・・・
エサのちびりもかなりなもの
投げる度に付け替えですわ〜

そろそろ、初心者には難易度の高いポイントに
投げ込むことに
取敢えず投げ吉流サビキ法も教えて
ポーイと投げてサビク
何度か繰り返したその時に
ええアタリが、しかし根に入られて根掛かり

先日K君に嫁入りした
プロサーフ425EX-T
投げ吉流では、キスも25cm位になってくると
錘ごと持って行かれて根に入られると思ってるので
アタリがあった時には、踏ん張るようにしてます
なので、やわい竿なら尚更のこと
しっかり踏ん張りやって伝えて
私も彼方此方にキャストしてますが・・・
仕掛けがらみが多く、ほどく事屡々
今日は、風があって
それこそ彼方此方から吹いてきてます
停留中の船に引っかけないように
着水時からテンションフォールをしてますが
それがよくなさげ
しかし、彼方が立てば此方が立たず
どうせっちゅうねん・・・
そうこうしてる間に
K君にアタリが
今度は、踏ん張って上がってきたのは
こやつら
R0010321.png

一挙に、自身の記録更新やし
良型のダブルも体験やし
2人でwwgg
興奮冷めやらぬ間に、今度は私にもアタリが
上がってきたのは
こやつ
R0010318.png

26cmのキス
あああ〜ヤレヤレ〜
その後、K君が20cmほどんを1尾追加

アタリも遠のいてきたので
釣姫に行くことに
R0010322.png

駐車場のオイヤンが、大波止以外は
あまり釣れてないって言うてます
まあ試しに浜側の突堤に入りますが
何にもアタリましぇ〜ん
駐車場側の突堤にと分かれますが
K君にヒメジが釣れた以外は・・・
網干し場から来られた方と少しお話を
タムさんのブログをよくみられてて
先日、27cmが釣れたので
またまた来てみましたが、今日はさっぱりだとか
いつもは、三重がホームグランドにされてるそうです

で、K君も店じまいを始めたので
でわまた、小場所に戻ることに

浜におられた方が、1人釣姫に行かれたとかで
ポイントが空いたので
そこに入ることに
大阪から来られた方が残られてて
話を聞いてみると、朝からやってて3尾釣れただけですと
アタルけど根に入られたりアマモ帯に食われたり
バラシはあるそうです

で、釣り開始
K君は朝のポイント付近に投げ込んでますが
アタリはないようです

私は、前アタリはありますがその後がなかったり
根掛かりしたり、移動しますが時間が過ぎるだけ・・・

戻ってくると
またまた、K君がゴリ巻きしてます
何かついてそうです
キスみたい〜
見に行くと、デカそうです
またまたやりよりました〜
26cmはあります 27cm近いかも
記録更新ですわ〜
その後、20cmほどのを釣り上げて
本日の終了です

朝からされてる方に
残り餌とポイントをお伝えして
帰路につきました

K君から、写メールが届きました
本日の釣果(K君編)
IMG_0705.png

ちゅう事で
私ですか?
26cmのキス1尾で終了でした( T_T)\(^-^ )

追記
今日は、既製品の仕掛け2本針と3本針を持って行きました
流線やらキスイレグやら
2本セットや3本セットを10組み持っていたのですが
帰りがけには、3本バリ1本だけになりました
みなさん行かれる時には忘れずに!
沢山持って行きましょう


今日のタックル
スピンパワー 405BX
SA テクニュームMg PE1.5号
ササメ針 既製品仕掛けキスイレグやケン付流線針 9号2本針 3本針
砂紋バスター 25号 センシティブ天秤ワイヤー付き

でわまた




ブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

こ〜じさんへ
有難うございます

はい普段の行いが悪いのか
良すぎるのか?
女神の降臨には巡り合いません

昨年は24日が最終でしたので
もう一回くらいは行ってみたいですが
そろそろ北近畿も気になってきてるし
久々のジプシーするきゃ〜〜です



お疲れでした。

まいどです。
なかなか良い日にあたりませんねぇ~。
明日は久しぶりにちょっと行ってきます。
11日から海水温がグッと下がってるので
ちょっと期待してますが、さてどうなりますか・・・

NoTitle

かっぱさんへ
ありがとうございます

ワタス〜は1でしたが良型でよかったですわ〜

そうなんですよね、
そろそろ終わりらしい噂もあるけど
3度目の正直もあるし
もう一回チャレンジあるようでしたら
お付き合いしますよ✋



NoTitle

投げ吉さ~ん、、お疲れ~ドッヒャ~でした。

難易度の高い小場所での、
26cmもある大型キスは、お・み・ご・と・ですね~♪
ワタスは二連BOZU~(笑)



ありゃりゃ~

よくよく見ると…

釣果画像は?

ご友人様のKさまの釣果であられますんですね♪
(失礼をばm(__)m)

NoTitle

ヒコボシさんへ
ありがとうございます

はい、やっぱ面倒ですが自作がいいですね
ハリスが切れれば付け替えもできますし
針種も替えれるし
次から? 来年はそうします

来週末は北近畿じゃ〜
ってことで✋

NoTitle

鳥取の佐藤さんへ
ありがとうございます

結構楽しんでますが
修行もやってます
去年は?どこやらで秋刀魚が釣れてたそうですし
そちら界隈はサゴシですか
やっぱ海が どうかしてるぜって感じですね

そろそろ北近畿に戻って
のんびり釣りしますわ〜

NoTitle

まいどです。
1~3本針の仕掛けは自作がいいですね。私はダイワの船ハリスの2~8号をモトスやハリスに使い、針はボックス買いです。

NoTitle

こんばんは 

なかなか 楽しげな釣りをされて うらやましいです
こちらのサーフでは 10月の中頃から サゴシが大量に釣れてまして 鱚の姿が無くなりました サゴシは良く釣れていた時には 一人で30~50匹なんて当たり前みたいに釣れていました それでもキス釣りの皆さん 鱚の居るところ探して 釣っていました 

そろそろ サーフも荒れてきました 境水道詣でが始まります

NoTitle

くまきちさんへ
ありがとうございます

はい、9号針ならハリスは2号だったんで
それで揃えてました
今回は錘ごとは少なかったので
まだ助かってますが
やっぱ既製品は高くつきますしね〜〜

私もそろそろ年内ラスト2かなって思いますので
宮津のホームにしようかなと思います

市販の

市販の仕掛けだとハリスが2号以下が多いですよね
裏や姫の磯際だと2号はないと強引な釣りが出来ないですね
2号でもハリス切れ結構しましたし、予備針も10本ほど使い切りました
( ̄(エ) ̄;)