釣れるまで帰れましぇ〜ん

11日、久々?の釣ネタです🙇

いろいろ行きたいとこ有ったのですが
実は、前に行った時の幼なじみのK君との話で
じゃ、次回は天橋立に行こうって事になってたので
レッツラGo〜です

前日までの天気予報かが変わってきてまして
夜中に雨が降り出して、かなりよう降ってて雷も
五輪堂でチロリを購入して
6時頃に智恩寺の駐車場に到着するも
なにやら雲行きが悪いです〜
準備にかかると、雷がゴロゴロと・・・
一旦中止して、暫く様子見するが
この雷雨が通り過ぎるのは、1時間程かかるとの事
なので、場所移動してこの前の江尻に行く事に
準備して、釣開始

今日は、k君にはプロサーフの425CXーT
にTS−35のpe1.0号です
前回は、サーフランダー365EXにしたのですが
取り回しは楽ですが
初心者には、長めで柔らかい竿にした方が
力まず投げやすそうな気がしたのでプロサーフ
リールは同じくです

まずは、K君の投げ練から
空に向かってポ〜イって、してみっ〜
投げてもらうと、いやいや3色目くらい
何投かしてもらって、いざ針を付けて実釣
しかし巻き上げてくると道糸に絡んでる
投げる時に、一旦後ろに下がってるので
針が後ろの障害物か何かに引っかかってる感じ
垂らしや、位置等を変えて投げるが
外道のみ、1時間程で撤収

で天橋立へ


やっぱ平日なので、どなたも居ませんが
小天橋に数人の投げ師の方が・・・
釣れてるんやろかななんて話しながら
投げるポイントの説明をして
1投目
私には、アタリはあって上がってくるのは
フグにチャ〜リにヒイラギ
フグが多くて、針だけよう取られます
K君は、アタリはありませんが根気よく投げてます

暫くして、何やら釣り上げてきました
見ると、キスです
わりとええサイズ
アタリはって聞くと
竿先を持ってくアタリで、ちょっと感動してました
それはこれ
IMG_0585 のコピー

20cmちょっと
初のキスゲットです〜
しかし、それだけで私にはフグばっかで
針はなくなるし、やってられましぇ〜ん

11時になったので
最終の由良の浜に向かう事に
しかし、向かい風で濁りもあって波もあって荒れ模様
今日はボーズ覚悟で浜に下りる
釣座を決めて投げますが・・・
R0010194.png R0010195.png

アタリが有りません
数投で場所替え
そこが当りで、5色付近からサビキだして
3色目でアタリが・・・
上がってきたのは
18cm程のキス
釣れたので、k君に声かけると
彼にも小型のキスを釣り上げてきた
取り敢えずは来て良かった感です(^▽^) ホッ
毎回は釣れてきませんが、2回に1回のわりで
小型のキスが、ダブルも有ったりで

k君に聞くと、
こんな中でもアタリも分かるし
ポツポツと釣り上げてます
あまり外道は釣れませんが
たまにフグに針を取られる程度
そろそろ2時前、
k君もお疲れモードやし
ちょうどエサ切れでもあるし
またまたフグに針を全部取られて
予定終了!
私の釣果
8cmから18cmまでのキス
6尾
R0010204.png

K君は13cmから20cmまでのキス
7尾と言う釣果でした

今回、お試しがありまして
天秤の変更です
最近、デルナー天秤を少し細工して使ってますが
やっぱアタリので方が気に入ってなく
投げ釣りショップからも発売されてる
錘をぶら下げるタイプに作り替える事にしました
それはこれ
R0010200.png

砂紋バスターの時のセンシティブ天秤の付根にリングを作成したような感じ
軸を新たに作成して、アーム側はそのまま流用して
スイベルを取り付けて、アームをスリーブで圧着して半田づけ
記憶形状のワイヤーを付けてるので
当初のセンシティブ天秤程のアタリのでかたではないが、
ちょっとお気に入りに、
それに、何となく巻き心地も軽くなったような?
これは意味不明!
当面はこのスタイルで行く事にします

本日のタックル
私の部
キススペシャル 405CX+
SAキススペシャル cme pe0.8号
デルナーブラブラ天秤 25・27号
キステック 6号5本針

K君の部
プロサーフ 425CX-T
TS35 PE1.0号
砂紋バスター センシティブ天秤 25・27号
デルナーブラブラ天秤 27号
キステック 6号3本針

でわまた

ブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

ヒコボシさんへ
ありがとうございます

ほんまにです、気候は早々と秋になってきてるようで
水温の変化に、なかなかついて行けてないのかもしれませんね
ただ、釣る人は釣ってますが・・・

土曜日ですね、ありがとうございます
今年のトーナメントは良くないので
諦めモードですが、
たまにはプレッシャーかかるのも
ええものですので、楽しんできます。

NoTitle

まいどです。
なんか最近は天候が不安定でどこにキスがいるのかわかりませんね。
土曜日の大会楽しんで下さい。夜はかなり冷え込みますので気をつけて。

投げ吉

かっぱしゃんへ
ありがとうございます。

取り敢えずわ釣ってもらわんとね
前回の時、嫁に笑われましたので
少ないながらにも釣れて良かったです

前に頂いた発泡錘の23号も取付け出来ますので
土曜の午後からは津居山にいくので
またお試しして見ますね

NoTitle

投げ吉さん、お疲れ~でした。

幼なじみさんとの釣行も楽しそうですね~
投げ吉さんとしては、釣ってもらえれば、ほんまホットしますよね♪

フグがそんなに湧いとるんですね。

デルナーブラブラ天秤、好機を待ちながら真似てみます。 φ(.. ) メモメモ





NoTitle

こ〜じさんへ
ありがとうございます

ほんまにですわ〜
特に今年の天橋立で苦労する事が
多い気がします

そうなんですよ
帰り道
次は太刀魚やねって言うと
いやいや、次もキス行っとかな
あかんわ〜って言うとりました
また来月ですが、また引率してきます〜

お疲れぇ~♪

今の時期のキス釣りは、なかなか難しいですね。
朝晩の温度差が大きいので、キスの居る場所が
なかなか特定できないですね。
キス釣りの初心者の方でも、20cm級のゴンゴンッを
経験すると「やめられまへんなぁ~♪」になりますね。
落ちにも誘ってあげて下さい。