先日の事の続編

29日にプラグソケットが届きまして
夕方から取替開始
R0010179.png

金額は650円なり〜なので
良かったのか悪かったのか分かりませんが〜
プラグに辿り着く迄が、ちょっと大変
エンジンが斜めにマウントされてて
ブレーキオイルのタンクやヒューズボックスが
結構な邪魔をしてます
取り敢えずそれを外せるだけ外します
このダイレクトコイルに
つなぐカプラーがしっかりととまってて
なかなか外せません
マイナスドライバーで爪をコジ上げて
なんとか取り外し
これぐらいしっかりしてないと
走行中に外れてしまうので、まあそんなものかと

作業途中で撮影したもので
R0010175.png

この白色のとか茶色のとかが
配線カプラーです
R0010174.png

そこまでがちょっと面倒な所だけで
その後はスイスイスイ〜です

しかし1本目を脱着した所で
プラグレンチに異変が
しっかりハマらなくなるし、マグネットの効果もなくなり
すり落ちてします
だんだんと暗がりになってきてるし
雨も降ってきたので、
ちょっと不便ですがそのままで

外したプラグとイリジュームのプラグ
何となくへたりが見えてます
それとイリジュームは電極が細くて尖ってます
R0010173.png

このプラグはイリジュームタフと言うシリーズで
3種類出されてて
パワーとタフとレーシング
色々特徴があるようですが
長持ちタイプのタフを選択しました

無事に交換終了

外した3本ですが
電極は円筒で
先端がヘタってきてるのが分かります
例えで言うと、靴の踵がすり減ってきてるような感じ
R0010178.png

で、翌日に仕事がてら
試走しましたが、
なんとエンジン音が静かです
エンジンオイルを替えた時のような感じ
なんかええ感じで走ってるので
替えて良かった感は十分ですね

おそらく当面は同じトラブルの心配ないかと思いますが
出来れば、後2本分のダイレクトコイルも
この際やから替えてしまおうかと思ってます

次は釣ネタですね


でわまた

ブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

NoTitle

ヒコボシさんへ
ありがとうございます

最初は断念して、工場に持ってこかと
思いましたが、
なんとかたどり着けて
交換出来て良かったです〜

NoTitle

鳥取の佐藤さんへ
ありがとうございます
一応固定出来ないかの相談したのですが
送り返してくれば今回のみ交換しますとのことですが
送料とか考えると、近くで買う方が
ええかもしれません

葛野JCのエサの件了解です
箱石方面まで歩けば、そこそこかもしれませんが
しんどいので近場で体力温存で頑張りますわ〜

NoTitle

まいどです。
今の車はプラグにたどり着くまで難儀しますね。とりあえず変えれてよかっです。

NoTitle

こんばんは  
プラグソケット・・・ホームセンター等で購入したら クレーム付けれたかも

葛野のジャパンカップ そろそろです 今年最後の大会 下見に行こうかなー そんなんやっても腕が付いて行きません 余り体力使わずやるしかないみたいです 
また 当日 餌の手配お願いするかもです その時は宜しくお願いします