先日の事

先日の事と言いましても
ちょびっと前の17日の事
我が愛車ハイゼットカーゴ君の事です
R0010165.png

出先の帰り道
エンジンの吹き上がりが、
突然に悪くなりまして
暫く走行したのですが、
ダイハツの兄やん曰く
プラグかコイルやと思うとのこと
走って帰れるけど、排気温センサーが逝かれてしまって
修理代が余計にかかるので
何処かに搬送してもらったたらって・・・
保険のロードサービスにおせわになって
無料で自宅まで 😥

翌早朝に行きつけのダイハツまで車を持って行き
修理をしてもらいましたが
プラグではなく
3気筒の真中のコイルだったようです
それはこれ
R0010168.png

長い事、まじまじとエンジン回り見てないので
いろんな進化をしてて、驚きですわ
今わダイレクトコイルってのに変わってて
こんなのがプラグの頭についてるんですね

修理代で20,000円〜 が飛んで行きました〜

まあ、3年で80,000kmの走行距離
プラグは替え時だったのですが
昨年の車検時にケッチって交換をしてもらわなかったのが原因
プラグの劣化でコイルが無理をして
コイルが逝ってしまう、ちゅう事だそうです
σ(_ _ *) ハンセイシマス…してます

なのでプラグの交換もお願いをするべきだったのですが
それだけで1万円近くかかってしまうとの事
しからば、自分で交換じゃ〜
と言う事で
これをアマゾンで購入
R0010167.png

なんでも売ってますね!
それと、このサイズの16mmのプラグソケットも発注
届き次第に交換します〜
メール便〜 早よ来てちょ〜だい〜

今更ですが
リアハッチにこんなステッカー貼ってるの
すってっか😁
R0010166.png

もし見かけたら、追突しないで下さいね
ハルが怒りますから〜


でわまた

ブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

NoTitle

ヒコボシさんへ
ありがとうございます

軽の箱バンには
ちょっと贅沢ですがと思いつつです

ネジ山に556ですね
後は締めすぎに注意ですね
ドレンネジも、そんな事言うてました
気を付けてやってみます

NoTitle

かっぱさんへ
ありがとうございます

はい、問題解決出来たので
inに修正しました✋

以前は、何かとエンジンのパーツ類の交換とか
やってましたが
ディーゼルのワンBOX車に乗った頃からは
触る事もなくなりました

軽の箱バンなので、
そんなイリジュームなんて付いてませんよ
アマゾンで結構安かったので、それにしました

軽の箱バンは、エンジンはシートの下で
それ以外はボンネットに有るので
それほど手間ではなさげです

5年保証ですか、
其のことには何も触れてなかったので
そうなのかもしれませんね

スッテッカー今度見てやって下さい〜😁


NoTitle

まいどです。
私もデンソウの同じのを入れています。2種類ありまして投げ吉さんが買われたのは長持ちタイプです
それでも軽の場合は普通車の半分で5万Kくらいで交換がおすすめです。
私は取り付けるときに556をプラグのねじにさっと降り掛けています。くれぐれもしめすぎに
注意してください。

NoTitle

投げ吉さん、inへちゃんと直ってますね。

昔のプラグキャップは簡素でしたがよくリークしたりしてましたよね。
純正からイリジュウムプラグが付いてるんですか...?

今の車はメンテがしにくくてよく難儀します。
エアクリの交換するのにバッテリーのネジ固定アームをずらすとか。。
私は無理やり手を突っ込んで交換しますが。

ダイレクトコイルって五年保証部品ではないんですか?
距離が5万㌔超えてるから、、

ハル君のステッカーが貼ってあったんですか、、気が付きませんでした。

NoTitle

鳥取の佐藤さんへ
ありがとうございます

葛野JC後20日と少々ですね
またお会い出来ますのを
楽しみにしてますよん

はい、日曜日の夜の出来事でしたので
何処もあいておらず
どうしょうもなかったです
車種によって
修理代、少なくとも倍かかりますね
取り敢えずは1本でよかったですわ〜
一応ネットでもダイレクトコイルの目星を付けてますので
念のために買い置きをしておこうかなと
思ってます

NoTitle

こんばんは 大変でしたね

ダイレクトコイル 時々交換します車有ります 軽自動車はだいたい3本 日産のステージアは 4気筒8本あります 確かホンダのフイットも8本だったみたいな 車によっては 社外品 のダイレクットコイル有ります プラグもイリジュム 何やかんやで 点火系もトラブル お金がかかります
ダイレクトコイル 純正も社外品も 金額は余り変わりません